痩せホルモンを分泌!揚げ物をヘルシーに仕上げる“魔法の粉”とは?「おからdeナゲット」【市橋有里の美レシピ】

おいしいものは食べたいけど、カロリーや油分、糖質が気になる…。日々、そんな葛藤を抱えている女性は多いはず。

レシピを考案した「おからdeナゲット」を持つ市橋有里

そこで、「マラソン界のシンデレラ」と呼ばれた最強美人ランナー市橋有里(いちはし・あり)さんに、「食べたい」気持ちを満たしてくれて、「太りたくない」もクリアしてくれる、とっておきのヘルシーレシピを伝授してもらうことに。

食べたいものを我慢するダイエットは続いたためしがないライターFが、徹底レポートします。

ダイエット中でも揚げ物OK!️おからでカロリーダウン&栄養アップ

市橋有里がレシピを考案した「おからdeナゲット」が皿にもりつけられている

――ダイエット中に揚げ物を食べてもいいんですか!?

有里:チキンナゲットには小麦粉やパン粉を使うのが一般的ですが、今回はそういったものの代わりに「おからパウダー」を使います。このレシピなら、ダイエット中にもアリですよ!

――うれしい! 揚げ物はおいしいけど、衣やつなぎのカロリーや油分が気になってしまいますからね。

有里:じっくり“揚げ焼き”にすることで使う油も少なくて済みますし、工夫次第でダイエットやスタイル維持をしながら、揚げ物を楽しむことができるんです。

――その“工夫”、ぜひ知りたいです!

《材料》(2人分)

市橋有里がレシピを考案した「おからdeナゲット」材料

鶏ももひき肉…200g 卵…1個から1/3個(1個使用すると柔らかめに、1/3個使用すると固めの食感に) しょうゆ…大さじ1/3 酒…大さじ1/3 マヨネーズ…大さじ1/3 おからパウダー…大さじ1~2 ※お好みでケチャップ、マスタード、塩、マヨネーズ、牛乳、はちみつ、ブロッコリースプラウト(つけ合わせ用)

《作り方》

おからdeナゲットの材料をまぜているところ

【1】鶏ももひき肉、おからパウダー、調味料をすべて加えてよく混ぜる。

市橋有里がレシピを考案した「おからdeナゲット」

【2】 小鍋に油を熱し、【1】をナゲット型に成型して、きつね色になるまで揚げ焼きする。

「痩せホルモン」を分泌する!?おからがダイエットに効く秘密

おからパウダー

写真/アフロ

――おからパウダーって、今すごく話題になっていますよね。

有里:そうですね。おからパウダーは味がほとんどないので、料理に使うのはもちろん、飲み物に加えても摂取しやすいですし、高いダイエット効果が期待できますからね。

――具体的にどんなダイエット効果を望めるのか教えてください!

有里:いくつかありますが、大豆たんぱくには「痩せホルモン」を増やす働きがあると言われています。

――痩せホルモン! それはぜひ増やしたいですね。

有里:正確には、脂肪細胞から分泌される「アディポネクチン」という脂肪の燃焼を促すホルモンが、おからパウダーを摂取することで増えると期待されています。

――脂肪細胞に働きかけてくれるんですね。おからってすごい!

有里:はい。それでいてお値段も手ごろなので、これはもう使わない手はないですよね。

→おからパウダーを使ったダイエット法の詳細はコチラ

豊富な食物繊維で便秘解消!食べ過ぎ防止にも

おからdeナゲットをさいばしで挟んでいるところ

――こんなヘルシーな揚げ物なら、いくらでも食べられそう!

有里:そうですね。でも、おからパウダーは食物繊維が豊富なので、満腹感を得やすいのもダイエットに効果的な理由の1つ。食べご応えあって、量を食べなくても満足できますよ。

――おからパウダーを使うことで、食べすぎも防げるんですね。

有里:はい。それに、食物繊維は便通をよくしてくれるので、デトックス効果も期待できますね。

――いいことづくめですね!

有里:そうですね。おからは低カロリーで栄養価が高いので、私も現役の頃にはよく海外にドライおからを持っていっていました。当時はもっぱら「卯の花」にして食べていたのですが、食物繊維も多いおからをつなぎにできたらと思って、今回はナゲットを作ってみました。

――なるほど。鶏肉もヘルシーだし、たんぱく質をしっかり摂れるのもうれしいレシピですね。

有里:はい。おっしゃる通り、鶏肉は脂肪が少なくてヘルシーなのですが、あっさりヘルシーメニューは飽きがきやすいので、たまには、こんな揚げ物もいいと思います。

もも肉の代わりに、パサつきが気にならないのであれば胸肉を使ってもOK。胸肉にするなら、少しオイルを足してあげるとよいです。また、おからパウダーにチーズやカレー粉で味付けしたり、アレンジも楽しめますよ。

お皿に盛り付けた「おからdeナゲット」

――ちなみに、今回作っていただいたソースは何ですか?

有里:今回はシンプルな味付けのナゲットを作ったので、マスタード、マヨネーズ、牛乳を各大さじ1、それに、はちみつ大さじ1/2を混ぜるだけで作れるマスタードソースを用意しました。お好みでどうぞ! また、付け合わせでブロッコリースプラウトを添えてあげるといいですよ。

――おいしそう! 有里さん、今回もステキなレシピをありがとうございます。

有里:こちらこそ。おからパウダーを使ったナゲットは、ダイエットに効果的なだけでなく、食べ応えがあって栄養価も高いので、お腹も心もしっかり満たしてくれます。「食べたい」と「太りたくない」を両方叶えたい人に“アリ”だと思いますよ。

* * *

我慢ばかりのダイエットはもう卒業! カロリーや糖質など、欲しくないものはダウンさせつつ、栄養価と食べ応えはしっかりアップ! そんな賢いダイエットで、脂肪もストレスもスッキリ脱ぎ捨てたいですね。

レシピ考案:市橋有里

いちはし・あり。1977年11月22日、徳島県生まれ。アスリートフードマイスター・料理研究家・ランニングアドバイザー。1999年、世界選手権セビリア大会銀メダル獲得。2000年、シドニーオリンピック日本代表。「マラソン界のシンデレラ」とも呼ばれ、現在はランニングアドバイザーとして女性誌でランニングモデルをしたり、料理イベントをするなど、活躍の場を広げている。

市橋有里

●注目の「おからヨーグルト」!おからパウダー使った簡単な作り方とそのダイエット効果は?
●おからパウダーで糖質オフ!ダイエットコーチが実践するヘルシーレシピ2品
●3週間で-10kgも!【おからパウダー活用法】話題のおからコーヒーダイエットからヘルシーレシピまで
●【おからコーヒーダイエット】おからパウダー使った作り方と痩せる仕組みをダイエット専門医・工藤孝文さんが解説
●帳消しダイエットの組み合わせ|「から揚げ+焼きのり」でカロリーを燃焼

【市橋有里の美レシピ】その他のメニューはコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事