便秘&むくみスッキリ!デトックス野菜&春巻きの皮で作る「パリパリピザ」【市橋有里の美レシピ】

スッキリしたフェイスラインやボディラインを保つためには、脂肪だけでなく、便秘やむくみも大敵! 食べもので便秘もむくみもスッキリ解消できたらいいのに、と思いませんか?

デトックス野菜&春巻きの皮で作る「パリパリピザ」を持つ市橋有里

そこで「マラソン界のシンデレラ」と呼ばれた最強美人ランナー市橋有里(いちはし・あり)さんに、便秘やむくみの解消に効果的な食材を使ったレシピを直撃! 寝起きの顔がむくんでいると家から一歩も出たくなくなるライターFが、徹底レポートします。

食べてデトックス!便秘やむくみの解消が期待できる春色レシピ

デトックス野菜&春巻きの皮で作る「パリパリピザ」が皿に盛り付けられている

――たけのこ、えび、そら豆、春巻きの皮…この材料でピザを作るんですか?

有里:はい。私は現役の頃、揚げ物はあまり食べなかったのですが、食感が好きで、よく春巻きの皮で一口ピザを作っていました。今回はそのレシピをご紹介します。

――確かに、パリパリ食感でおいしそうですね。

有里:ヘルシーだし、おつまみにもぴったりなので、お酒好きの友人が遊びに来たときにも好評でしたよ。それに、たけのこを使うことで、デトックス効果もバッチリ期待できます!

――食べてデトックスになるなんて、最高ですね!

有里:そうですよね。そら豆やえびの彩りで見た目にも春らしく、ホームパーティーなどにもおすすめのレシピなので、ぜひ参考にしてくださいね。

――楽しみです!

「パリパリピザ」の材料

《材料》(10個分)

春巻きの皮…6枚 えび…10個 そら豆…10個 たけのこ…1/2本 溶けるチーズ…適量 塩、こしょう…少々

《作り方》
【1】 春巻きの皮は3枚1セットで使うので、剥がれないように注意しながら3枚重ねたまま、4~9等分に切っておく。

そら豆をさやから取り出す

【2】 そら豆はさやから出し、えびは背ワタを取り、それぞれ、さっと茹でておく。

焼く前の「パリパリピザ」が並んでいる

【3】 【1】に【2】とチーズをのせて、魚焼きグリルかトースターでチーズが溶けるまで焼く。

「パリパリピザ」をオーブンに入れるところ

余分な水分、老廃物にサヨナラ!たけのこのデトックス成分がスゴイ

――便秘やむくみって、女性にとって深刻な問題ですよね。

有里:そうですね。便秘やむくみは、体内に余分な水分や老廃物が溜まってしまっている状態なので、できるだけ早く排出してしまいたいですね。

たけのこ

写真/アフロ

――たけのこは、それを助けてくれるというわけですね?

有里:その通り。たけのこに含まれるカリウムは、余分な水分、塩分の排出を促進してくれますし、豊富な食物繊維が腸内の老廃物を吸着して、体外へ排出してくれますからね。

――それで、便秘やむくみが解消されるんですね。

有里:はい。たけのこに限らず、春野菜にはデトックス効果の高いものが多いので、今回はそら豆を使用しましたが、トッピングを菜の花に変えてみるのもおすすめですよ。

過食予防に血糖値の上昇抑制も!たけのこを食べるメリット

オーブンで焼いている「パリパリピザ」

――パリパリピザは薄くて生地自体はパリッと軽い食感ですけど、たけのこの食感のせいか、満足感がありますね。

有里:実は、それも狙いの1つ。たけのこは食物繊維が豊富なので、歯ごたえがあって満腹感を得やすいですよね。それはつまり、過食防止にもなるということです。

――なるほど、確かに!

有里:それに、たけのこには血糖値上昇の抑制効果や、コレステロールの吸収を妨げ、体外に排出する働きもあると言われています。

――たけのこを食べると、体にとっていいことがたくさんあるのですね。

有里:はい。美容と健康にとても有効な食材と言えますよね。

「パリパリピザ」を作っているところ

――美容と健康のために、たけのこをたくさん食べよう! それにしても、たけのこがチーズと相性がよくてびっくりです。

有里:たけのこは、シンプルに煮たり、天ぷらにしたりしてもおいしいですけど、こんなアレンジも新鮮ですよね。ベースが春巻きの皮なので、もちろん1枚ずつ巻いて揚げてもOKです。

――それも絶対おいしそう! 有里さん、今回も素敵なレシピをありがとうございます。

「パリパリピザ」にオイルをかけているところ

有里:こちらこそ。パリパリピザの具材は、たこ、照り焼きチキン、プルコギなどにしても合いますので、ぜひ、今回のレシピと合わせてアレンジ版も作ってみてくださいね。

――ナイスアレンジです!

有里:でしょう? おいしく食べて、便秘・むくみを解消! たけのこのパリパリピザ、“アリ”だと思います。

* * *

デトックス野菜&春巻きの皮で作る「パリパリピザ」

余分な水分や老廃物は、溜めておいてもいいことなし! デトックス効果のある食材の力を借りて、おいしく食べながら便秘やむくみをスッキリ解消したいですね。

レシピ考案:市橋有里

市橋有里

いちはし・あり。1977年11月22日、徳島県生まれ。アスリートフードマイスター・料理研究家・ランニングアドバイザー。1999年、世界選手権セビリア大会銀メダル獲得。2000年、シドニーオリンピック日本代表。「マラソン界のシンデレラ」とも呼ばれ、現在はランニングアドバイザーとして女性誌でランニングモデルをしたり、料理イベントをするなど、活躍の場を広げている。

●便秘解消にダイエット効果も!?名医&ロバート馬場が健康鍋を『梅ズバ』で紹介
●便秘解消に!東尾理子も3kg痩せた「長生きみそ汁」から旬食材のレシピを紹介
●抹茶のすごい効能・メリット|ダイエット、美容、肌、便秘にイイ理由と効果的な飲み方
●きゅうりでむくみ解消しダイエット!カリウムを豊富に摂る食べ方も紹介
●美痩せの敵にもなる不調を改善!美脚トレーナー久優子さんの著書から便秘、むくみ、冷えのケアを伝授

【市橋有里の美レシピ】その他のメニューはコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事