初心者でもできるフットゴルフを体験!服装、場所、やり方などを解説

2009年にオランダでルール化され、2012年にはハンガリーで第1回ワールドカップを開催。今や欧米40か国以上で楽しまれているフットゴルフ。「女子人口が少ない今なら、国際試合で活躍するプロになれる!」と、62歳オバ記者は思い切りボールを蹴り上げた――。

以下はオバ記者によるリポートだ。

海堀あゆみさんがたくさんのギャラリーを背に、サッカーボールをキックしている。

元なでしこジャパンのGK海堀あゆみさんがエキシビションマッチに参加したことも。見事なキックを見せた(写真/時事通信フォト)

* * *

「ゴルフ場でサッカーボールを蹴る? そんなことしていいの?」

フットゴルフの説明を受けた時は正直、戸惑ったというオバ記者。なるほど、ゴルフもサッカーも芝の上でするものだが、片や紳士・淑女のスポーツで、片やラテンのノリ。イメージが違いすぎる。

「そう思う人にこそ、体験していただきたい」

と言うのは、日本フットゴルフ協会の増山清さんだ。

「フットゴルフは、世界中の競技人口を史上最速で伸ばしている新スポーツ。日本でもすでに2万人がプレーしているんですよ」(増山さん)

老若男女でフットゴルフを楽しんでいる様子

写真提供/日本フットゴルフ協会

そして2年に1度、ワールドカップも開催されており、昨年12月のモロッコ・マラケシュ大会には、元なでしこジャパンの丸山桂里奈(36才)ほか、総勢22人が出場。結果は3人がトップ100位入りを果たし、日本人最高位が20位になり、さらに注目度が増している。

「3月末、栃木県小山市の『TBC太陽クラブ』から始まった『フットゴルフジャパンツアー2019』の賞金総額は100万円です」という増山さんの話にオバは大きく身を乗り出した。

『TBC太陽クラブ』の看板

『TBC太陽クラブ』(栃木・小山市)は、2006年からフットゴルフコンペを開催しているフットゴルフの日本の聖地だ

「サッカーボールを蹴ったことがなくてもできますか?」と聞くと、「ぼくが教えます」と“フットゴルフ王子”桑田寛之さんが登場。待ったなし。第一球を思いっきり、キ~ック!

意外と飛ばない、上がらないサッカーボール

オバ記者と笑い合うコーチの桑田さん

本日のコーチ:桑田寛之さん(右)。大手企業に勤務するフットゴルフ初代アジアチャンピオンだって

「えっ?」足を高く上げて蹴り上げたのに、なぜかボールはチョロチョロと転がって数m先で止まった。テレビで見るサッカーだと、ボールが放物線を描いて遠くまで飛んでいくけど、なんじゃこりゃ。

そりゃあね。62才のオバちゃんが最初からうまくいくわけないけど、チョロはないって。あまりの悔しさに「もう一回、いいですか?」と言うと、桑田さんは「練習ですからいいですよ」と許してくれた。もちろん試合ではあり得ないけどね。

だけど2球目もすぐ手の届くところにコロコロコロ~。それを見て、「ひゃひゃひゃひゃ」と大笑いしたのが、年齢不詳の編集M。「じゃあ、やってみてよ」と言うと、「はああ~い」。両手に大荷物を抱えながらポンと足を出したら、てんてんてん。ボールは小さく弾みながらオバの倍は飛んだ。中学生でバレーボール、20代はテニス、30代からはゴルフで“玉遊び”をしてきたオバがなぜ負ける!

「要はボールのどこを蹴るかなんです。上でなく、このあたりをめがけて」

オバ記者がサッカーボールを見事にキックしている

桑田さんは芝から数cm上を指し示した。その後、お手本を見せられたら、そりぁもう見事なサッカー蹴りよ。しかし、フットゴルフの本格的な面白さと怖さは、これからだったの。

“金の力”ではなく足1本で戦う面白さ

うりゃあああ~!

「やだッ!」「うそッ」「もうイヤあ~ッ」広いゴルフ場で、ひと蹴りごとに絶叫しながら前に進む。そのうち、ゴルフと決定的な違いがハッキリしてきたの。

ゴルフはいろいろな種類のクラブを使って、ボールをピンに入れるスポーツ。てことは、ボールを操るのは“技術”や“精神力”はもちろんだけど、いいクラブを買う“資力”も大事なんだよね。

ピカピカのクラブの威力を見せつけられるたびに、もやもやしていたけど、フットゴルフは正々堂々、おのれの足1本。ピンそばOKもない。でもピンに近づくにつれて、飛ぶ・飛ばないではなく、ホールに入れるために微妙なボールコントロールが必要になるのはゴルフと一緒だね。

そしてパー5のコースで18回蹴って、1ホール目を終了した。続く2ホール目はパー4。大きく広がるコースがものすごく気持ちいい。でもこれが落とし穴でね。知らずに力みが出て、ますますのドツボ。そんな私をよそに、大荷物の編集Mはポンと蹴ればまっすぐ飛ばして、「ひゃはは、ひゃはは」と笑いが止まらない。

いつの間にかカメラマンのA氏まで加わってボールを蹴っていたけど、飛距離1位は当然ながら桑田さん。2位はずっと編集Mだった。

「フットゴルフは、小さなお子さんとベテランのおじいさん、おばあさんが一緒に回るといい勝負になったりするんです」と桑田さんは言う。競技人口が急増している理由が、わずか2ホールを回っただけでわかった気がした。

練習を積んで夢はいつか賞金女王になること

オバ記者が枯れ葉にうもれたサッカーボールを見ている

あるがままの状態で蹴るのが基本だが、大きな木でプレーか不可能なら枝などをどけてOK

が、しかし! その後は、ボールは池に落ちるわ、枯草、枯れ枝の中に埋もれるわ。かと思えば、切り株の根本に蹴ったボールがぶつかり、自分の体めがけて飛んできたりして、油断も隙もありゃしない。

オバ記者が長い柄のついた網でボールを拾っている

ボールが池に落ちたら、風で中央に流される前に、急いで網で水を動かしてすくいあげる

池に落ちたボールは、ゴルフのように見捨てることなく、虫取り網で手繰り寄せてすくい取るのがルール。ボールが風に押されて池の真ん中に流れたりすると、取るのに手間取り、プレー休止。こんな困難があるからこそ、読み通りにス~ッとボールが大きなピンに吸い込まれていくと、うれしくてね。

「ささ、次、次」残念な結果だと、挽回したくて、「次、次」になって、あっという間に9ホールが終わった。

これから新緑の季節が始まる。フットゴルフのジャパンツアーは、月に2度のペースで全国のゴルフ場で開催していて、その成績が11月18日からオーストラリアで開催予定のアジアカップ日本代表選考を兼ねているのだそう。

オバ記者が大きなピンの前で手を上げている

Goal!

それには本気で練習ラウンドに取り組み、課題を見つけては修正して…。ああ、死ぬまでに一度でいいから、「賞金女王」と呼ばれたい!

Q.そもそもフットゴルフとは?

コース脇にヤードとパーの数を示した看板が立っている

コースはゴルフと共有。ゴルフでは310ヤードをパー4で回るところを、フットゴルフではパー5に。レディースの場合、さらに距離が短くなり180ヤードをパー5で回る

A.フットボール(サッカー)とゴルフを融合させたのがフットゴルフ。従来のゴルフコースに専用のホールを設け、9ホール、または18ホールをラウンドする。基本的なルールはゴルフと同じで、いかにして少ない打数でホールに入れられるかを競う。コースの長さはゴルフのほぼ半分だ。

Q.服装は決まっている?

A. 手ぶらで行ってもボールを借りてプレーができる。食事(有料)、シャワー(無料)も完備。ただし、服装はゴルフ基準の襟付きシャツで。

サッカーボールの正しい蹴り方<初心者編>

トウキックの足元とボール

つま先

【1】助走をつけてつま先で蹴るトーキック。初心者は方向が定まらない。

インサイドキックの足元とボール

足の内側

【2】面積が大きい、足の内側で蹴るインサイドキックが女性向き。カップの近くまできたら、つま先でボールをポンと押し出すようにしてカップインを目指す。

バンカーからボールを蹴りだしている

バンカーは…

【3】バンカーではボールと手前の砂を同時に蹴り上げる。

ボールを足の裏で押し出そうとしている

押し出しはNG

【4】カップの周辺で、足の裏でボールを押さえて押し出すのはルール違反だ。

おすすめ!全国のフットゴルフ場12

フットゴルフができるコースをまとめて紹介! 近くにある人はぜひ体験してみて!

写真/浅野剛

※女性セブン2019年4月25日号

 

●サッカーエクササイズ「サルエット」でほっそり太もも・くびれ・美尻を作る!
●テニス初心者でもサーブ打てる?スクールに行って45分のレッスンを【体験レポ】
●【大谷翔平の疲労回復レシピ】公認スポーツ栄養士が考案した3品を紹介!
●丸山桂里奈が7kg痩せた!『スクワットマジック』でダイエット成功しウエスト-21.4cm
●2019年のファッションはコレが来る!3Dプリンタで作った服、スポーティーアイテムetc.

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事