お風呂でできるヨガポーズ6選|自律神経を整え、むくみ、肩こり、目の疲れ解消にも!

季節の変わり目は、自律神経が乱れがちだが、それを改善してくれるのがお風呂。

バスクリン『アーユルタイム』×ホットヨガスタジオLAVA アーユルヨガ部 体験イベントの様子

「バスクリン『アーユルタイム』×ホットヨガスタジオLAVA アーユルヨガ部 体験イベント」に登壇したバスクリン広報担当者によると、落ち着きたいときには、ぬるめの温度でゆっくり入浴するなど、自分が気持ちいいと思う快適温度で入浴することで、自律神経を整えやすくなります」という。

同イベントでは、そんなお風呂の最中にでき、自律神経を整えるのにも効果的なヨガを「ホットヨガスタジオ LAVA」のトップインストラクターの横田佳代子さんが伝授。

LAVAトップインストラクター・横田佳代子さんがヨガポーズを披露

心身をリラックスさせる腹式呼吸からレクチャーし、腸に効く「ねじりのポーズ」や、むくみの溜まった足に効く「サギのポーズ」などを披露した横田さん。これらのヨガポーズは、バスソルト『アーユルタイム』の香りやそのときの気分にあわせても楽しめる。今回は、そんなLAVA考案のお風呂でもできるヨガポーズをご紹介!

【ヨガポーズの目次】
表情筋に効く!【獅子のポーズ】
むくみの溜まった足に効く【サギのポーズ】
腸に効く!【ねじりのポーズ】
目の疲れに効く!【目を閉じたまま首を回すポーズ】
緊張をやわらげる【菩提樹のポーズ】
肩こりに効く!【背中を丸めるポーズ

まずは入浴ですっきりリフレッシュをしたいときにお風呂でできるヨガポーズを2つ。

表情筋に効く!【獅子のポーズ】

お風呂ヨガ・獅子のポーズ

【1】つまさきを立てて正座で座り、手のひらをパーにし、太ももに置く。
【2】息を吸いながら手のひらで太ももを押し、背筋を伸ばす。
【3】同時に目と口を大きく開き舌を出し、長く伸ばす。
【4】「ハ~」と声を出しながら息を吐ききり、目を見開き目線を上に向ける。
【5】【1】~【4】を3回繰り返す。

舌を長く伸ばし、体が震えるくらい完全に吐ききって。重くなった心と体をリフレッシュ!

むくみの溜まった足に効く【サギのポーズ】

お風呂ヨガ・サギのポーズ

【1】両足を前に伸ばし、右膝を曲げ、両手で右の足裏をつかむ。
【2】息を吸いながら背筋を伸ばし、吐きながら右足を上斜め前に伸ばし、5回呼吸する。
【3】吐きながら右膝を曲げ、右足をおろす。
【4】左足も同様に行う。

お風呂ヨガ・サギのポーズ

膝は曲がってもOK! 背筋を伸ばしたまま行うことで、下半身に溜まった水分、むくみが流れるそう。

この2つのポーズは、『アーユルタイム』では「ユーカリ&シダーウッドの香り」と楽しむのがおすすめ!

続いてゆったりマイペースに入浴をしたいときにお風呂でできるヨガポーズを紹介。

腸に効く!【ねじりのポーズ】

お風呂ヨガ・ねじりのポーズ

【1】両足を前に伸ばし、右膝を曲げ、左足をまたぐ。
【2】右手をお尻の後ろにつき、左手は右ももの外側に伸ばす。
【3】息を吸いながら背骨を伸ばし、吐きながら体を右にひねり、5回呼吸する。
【4】息を吸いながら体を正面に戻し、吐きながら背中を丸める。
【5】左側も同様に行う。

お風呂ヨガ・ねじりのポーズ

背骨をまっすぐに保つことで、内臓に刺激が。腸を刺激すれば、便秘の改善にもつながりそう。伸ばした足は、かかとを垂直に。

目の疲れに効く!【目を閉じたまま首を回すポーズ】

お風呂ヨガ・首を回すポーズ

【1】あぐらで座る。
【2】両手をクロスして、指先で肩を後ろからつかみ、ひじを下におろす。
【3】目を閉じたままあごを引いて頭を下げ、息を吸いながら首を右に回しあごを上げる。
【4】息を吐きながら首を左から下に回す。
【5】【1】~【4】を3回繰り返す。手足を組み替え、左回しも3回行う。

お風呂ヨガ・首を回すポーズ

ひじを下げ、指先で肩に圧を加えながら首を回して。背骨を伸ばしたまま目を閉じて行うことで、目の疲れの解消につながるそう。

『アーユルタイム』では「レモングラス&ベルガモットの香り」がおすすめ!

最後にやすらぎのいたわり入浴をしたいときのお風呂でできるヨガポーズを2つ。

緊張をやわらげる【菩提樹のポーズ】

お風呂ヨガ・菩提樹のポーズ

【1】正座で座る。
【2】ゆっくり息を吸いながら、両手の指を頭の後ろで組み、背筋を伸ばす。
【3】息を吐きながら体を右に倒して5回ゆっくり呼吸する。息を吸いながら体を起こして左側も同様に。

お風呂ヨガ・菩提樹のポーズ

顔・胸を正面に向けたまま体を倒し、できる範囲でひじ・わきの下・胸を開き、ゆっくり動かそう。

肩こりに効く!【背中を丸めるポーズ】

お風呂ヨガ・背中を丸めるポーズ

【1】正座で座り、胸の前で両手の指を組む。
【2】息を吸いながら背筋を伸ばす。
【3】息を吐きながら、背中を丸めて、ひじを曲げたまま腕を前に出し、5回呼吸する。
【4】息を吸いながら背筋を伸ばし、吐いて両手を解放する。

お風呂ヨガ・背中を丸めるポーズ

首・肩をリラックスさせ、あごを引いてのどに近づける。手の甲を前に押し出し、逆に背中を後ろに引き、引っぱり合う。心地よさを感じる位置で深い呼吸をして。

『アーユルタイム』では「ラベンダー&イランイランの香り」がおすすめ!

好みの香りを楽しみながらヨガポーズをとり、気持ちと体をほぐして。

【データ】
バスクリン『アーユルタイム』×ホットヨガスタジオLAVA アーユルヨガ部
https://yoga-lava.com/promo/2018/ayuryoga/

●アーユルヴェーダの効果は?自律神経を整える入浴法、ハンドマッサージなどを紹介
●顔ヨガで目の下のたるみをとる方法|まぶたのたるみ改善など効果的な6選まとめ
●顔ヨガで小顔になる方法|1週間で変化も!間々田佳子さんレッスン5選まとめ
●即効でお腹痩せする方法│1日1分ヨガ、ラクにできる腹筋など運動5選まとめ
●これだけでスリムに!【美姿勢1分ヨガ】体幹・お尻・太ももを引き締める「下半身のポーズ」

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事