【メイクのメ】黒のリキッドアイライナーでアイドル系目元になる!

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回はリキッドアイライナーの効果的な使い方についてお教えします。
記事一覧はこちら。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

黒だと強すぎるから、アイライナーはナチュラルに仕上がるブラウンがいいとずっと言ってきました。でも、このところブラックのリキッドを使ってます。

アイドルたちのアイライナーは、黒のリキッドが基本。一見ナチュラルメイクに見えるAKB48の皆さんも、アイラインは黒のリキッドでくっきり引いています。最近『an・an』でセミヌードを披露するなど、ますますきれいになった指原莉乃さんも、黒リキッド派です。

大人は顔がどんどんぼやけてきます。なのでラインは必須! 黒も入れ方次第だとさっしーを見て気づいてから、私も最近は黒を使っています。ポイントは細く、くっきり入れること。つややかな黒が際にあるだけで、アイシャドーが薄くても、目がくっきり見えます。ペンシルは自然でいいけど、リキッドはまつげが増えたように見えるから、ナチュラルなのに美人に仕上がるんですよね。

メイクのメ_34_指原

指原莉乃(さしはらりの)/07年、AKB48第二回研究生オーディションに合格。現在、HKT48メンバー。HKT48劇場支配人も務める。6月のシングル選抜総選挙で史上初の2連覇を達成。

リキッドアイライナーの進化もすごいんです。新商品は、柄の形状や重さで持ちやすさを追求したものや、手ブレを吸収するものなど、描きやすさやもちのよさはもちろん、細部にまですごくこだわってます。プチプラにも優秀なものが多いから、この機会にぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

普段は使わないという人は、いつものメイクにちょい足しするだけでもいいですよ。例えば、目にイキイキ感がほしいときは黒目の上だけ、すっきり見せたいなら目尻だけ、と部分的に使えばいいの。

指原さんをはじめアイドルたちは、アイラインの引き方がホントにお上手。私も一筆で効果が出るから、黒がやめられなくなっちゃった(笑い)。細くくっきり、つややかなラインが描ければ、きれい度がグンとアップ。進化した新作のアイライナーを使えば、そんなに難しくないですよ。

繊細でつややかなラインが描ける新作アイライナー

極細ラインが手ブレなしで描ける

メイクのメ_34_メイベリン_1

メイクのメ_34_メイベリン_2

柄の根元を太くすることや筆のコシを追求することなどで、手ブレを吸収。0.01mmのラインも思いのまま。ハイパーシャープ ライナー R BK-1 1296円(編集部調べ)/メイベリン ニューヨーク 電話:03-6911-8585

描きやすさを重さで追求

メイクのメ_34_コスメデコルテ_1

メイクのメ_34_コスメデコルテ_2

モンブラン万年筆と同じ重さで、太さや細かい部分も自在に描ける。コスメデコルテ AQ MW スタイリング リキッドアイライナー 3240円/コスメデコルテ 電話:0120-763-325

匠の技を駆使して5年かけて開発

メイクのメ_34_フローフシ

筆づくりで有名な熊野、奈良の職人が手がけた筆、持ちやすさを追求した八角形の柄などこだわり満載。フローフシ モテライナー リキッドBK 1620円(10月1日発売)/フローフシ 電話:03-3584-2624

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

 

【このシリーズのバックナンバー】

【メイクのメ】「ぼかす」「重ねる」テクで“厚化粧”に見えない!
【メイクのメ】今秋こそ流行の赤リップにチャレンジしましょう!
【メイクのメ】夏は洗顔を見直して、ゴワ肌からツル肌へ
【メイクのメ】落ちやすい夏の眉メイクはコートでキープ!
【メイクのメ】たるみの原因にも!髪と頭皮をUVケア
【メイクのメ】おばちゃん感がでる首の“背脂”に要注意!
【メイクのメ】年齢が出やすい目元は手をかければ効果も出やすい

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事