開運をもたらす62種類の夢とは?実際にあった夢エピソードも紹介

その夢にはどんな意味が――。夢判断研究家の西谷泰人さんが実際に相談に乗ったリアル体験談の一部をご紹介。さらに、夢の内容と意味を解説した開運を呼び込める「夢カタログ」も一挙公開。似た夢を見たらラッキー!

ベッドで夢を見ている女性のイメージ写真

写真/アフロ

夢の意味を覚えて、意識的に見られるようになれば運気もアップ!

夢には運と未来を知るためのヒントが詰まっている。ここでは、”開運”をもたらす代表的な夢とその意味をご紹介。以下の夢を見たら、宝くじを買う、就活や勉強を始める、人に会うなど積極的な行動を。いい結果を信じていると、より大きな幸運を呼び込めるはず。

【吉夢開運をもたらす「夢カタログ」】

幸運をもたらす「夢カタログ」62のリスト

→見たい夢を見る方法6か条はコチラ!

「う〇ち」の夢

神社の神主さんが厳かに「う○ち」を運んでいるイラスト

「不思議な夢…」

普段あまり夢の内容を覚えていないのですが、この夢はなぜか強烈に印象に残っていました。その夢で私は、神社の拝殿にいました。お祓いを受けていたのですが、一通りの儀式を終えると、神主さんが”何か”をうやうやしく差し出してきたんです。

それがなんと、白金色に輝く大きなう〇ち――私がソレを当たり前のように受け取ると、途端に目が覚めました。

その夢を見た日から1週間後、父が94才で亡くなったと知らせを受けました。10才の時に母と離婚してから音信不通だったので、まさに青天の霹靂。さらに、父の遺言書には、私に1000万円の遺産を遺すと記されていて…。血を分けた父の死はショックでしたが、遺産はもっと想定外。夢は一連の出来事を予言していたのでしょうか。(57才・主婦)

●「う〇ち」は典型的な金運アップの象徴(西谷さんからのアドバイス)

たくさんの吉夢体験談を聞く中で、最も多いのが、う○ちの夢です。この手の夢を見た後、大金が入るケースがとても多い。日本人は潜在的に「金欲=醜い、汚らわしい」と思っている面があり、それがう○ちに象徴されて夢に現れると考えられています。加えて、神主さんから高価なものをいただく夢は、近親者から真心のこもった幸運を受けることを暗示しています。

「バッグを買う」夢

たくさんの高級バッグを手にしている女性のイラスト

現実世界では、欲しいものをがまんしている私。でも、この前見た夢の中の私は、デパートに行って、バッグを買いまくっていました。お金を気にせず30個以上は買い、気分爽快!

満足して家に帰ると、夫が待ち構えていました。怒られるのかと思いきや、ダイヤのネックレスを私につけてくれたんです。そのままふたりでお風呂にザブーン…と飛び込んだところで目覚めましたが、起床後もご機嫌でしたね。その翌日、正月くらいしか帰省しない実家に、なぜか猛烈に帰りたくなり、わざわざ有休を取って向かいました。

自分の部屋で一服し、ふと、机の引き出しを開けると、私名義の通帳と印鑑を発見。見覚えがなかったため、母に尋ねると、15年前に亡くなった祖母が、私のために何十年も前に貯めておいてくれた定期預金通帳とのこと。早速、地元の銀行に行って調べると、利息込みで150万円が入っていたのです。もちろん、このお金でずっと欲しかったバッグを買いました。(42才・会社員)

●バッグは金運を、ダイヤのネックレスは再会を暗示(西谷さんからのアドバイス)

バッグの夢は金運アップを象徴しています。バッグの数が多ければ多いほど、入る金額も大きくなります。さらに、ダイヤのネックレスは、懐かしい人との再会を、入浴は悩みの解決を暗示しています。まさに、吉夢のオンパレードだったわけです。バッグは財運の象徴なので、バッグを開けると中が空といった夢は、財を失う暗示。注意して。

「全裸&流血」の夢

プールで鮫に襲われる女性のイラスト

ホラー映画を見ながら眠ってしまったある夜、不思議な夢を見ました。ゴージャスなリゾート地にいる私は、なぜか真っ裸。どこも隠さずに、堂々とプールサイドを歩き、お湯のような快適な温度のプールにドボン。水泳選手のような華麗なフォームでスイスイ泳ぎ始めたんです。

そもそもそれが不思議。だって、現実の私は全く泳げないのですから。しかも水の感触が妙にリアルだったんです。何も身につけていないせいか、水中で体の肉が揺れる感じまであって…。気づくと空には大きな月が浮かんでいました。あまりの気持ちよさに、水中でうっとりしていると、プールの中央で大きな魚が跳ねたのが見えました。それは、サメでした――。

サメは突然私に襲いかかってきて、背中と二の腕をかんできました。プールは血の海…。痛みは感じませんでしたが、気が遠くなって目が覚めました。あまりに恐ろしい夢だったので、起きると寝汗がぐっしょり。でも、“血が流れる夢はいい夢”と聞いたことがあったので、気を取り直し、その日のうちに、宝くじを購入。すると、50万円が当たったんです。さらに、主人の昇進も決まり、月給が2万円アップ。まさに吉夢でした!(42才・専業主婦)

●全裸&流血の夢がダブルで金運を招いた!(西谷さんからのアドバイス)

ラストは恐ろしい夢ではありましたが、確かに、「全裸」と「流血」の夢はともに金運アップの象徴です。裸を隠さず、流す血の量が多いほど、現実で味わえる幸運の度合いも大きくなるようです。また、魚が跳ねる夢は、出世運を表しています。この人の場合、すぐに宝くじを購入したことがとてもよかったといえます。吉夢を見たら、即行動することが、より大きな運をつかむポイントになります。

「そばをすする」夢

特別なドラマがあるわけでもなかったのですが、のど越しの心地よさが印象に残っていて、妙に忘れられない夢でした。

夢の中の私は、山深い村にある、おいしいと評判のそば店にいました。そこで、つゆがたっぷり注がれたそばを注文。おいしくいただいたのですが、一生懸命すすった感触が生々しく、不思議と起きた後も覚えていたんです。ちょうどその時、転職活動をしていたのですが、夢を見た翌日から、トントン拍子に面接が進み、理想の条件の会社に正社員として就職。年収も30万円アップしました。(34才・会社員)

●麺類を食べる夢は吉夢つゆの量がポイントに!(西谷さんからのアドバイス)

そば、うどん、ラーメンなど、麺類を食べる夢を見ると、願い事が叶います。さらに、つゆの量が多いほど、金運にも恵まれます。ただし、ラーメンなどの“つゆがこぼれる夢”は要注意。金運を“こぼす”という暗示が含まれています。

「富士山」の夢

輝く富士山からのまぶしい光を浴びる女性のイラスト

30代後半でDV夫から逃げるように離婚。3才と5才の娘を1人で育てるため、なけなしの貯金をはたいて、信頼できる友人と会社を設立しました。ところが、その友人にお金を持ち逃げされてしまったんです。この頃は毎晩のように、「お金が欲しい。なんとか打開策を見つけたい!」と、念じながら眠ったものです。

そんなある日、輝く富士山の夢を見たのです。空は澄み渡っており、富士山の稜線からは後光が差しています。その光は、目を開けていられないほどの強さ。あまりのまぶしさに、目が覚めてしまいました。

その翌日、裏切った友人に代わり、私の会社に新たな女性メンバーが加わりました。彼女が来てから、仕事が順調に回るようになり、大きな契約も決まって会社は急成長。そんな彼女は今、副社長として私を支えてくれていて、会社も安定しています。(50才・自営業)

●富士山は大吉夢の象徴。特に雲ひとつないのが◎(西谷さんからのアドバイス)

日本では江戸時代以降、正月2日の夜に”一富士二鷹三茄子”を夢で見ると縁起がいいなど、その年の吉凶を夢で判断してきました。このように、富士山の夢は昔から吉夢。特に、雲ひとつかかっていない状態は、大金やチャンスが舞い込む暗示。美しい赤富士の夢を見た後、ジャンボ宝くじを購入したところ、2億円が当せんしたという相談者もいたほどです。

「空を飛ぶ」夢

鳥と一緒に空を走る女性のイラスト

夢の中で私は、趣味のランニングをしていました。不思議と体が軽くて走りやすく、気持ちがいいな…と思っていると、突然、フワフワと体が浮き始めたんです。そのまま加速し、空へ向かって飛び上がってしまいました。現実の私は高所恐怖症なのに、空の上にいても全く怖くありませんでした。それどころか、スイスイと空を飛べて気持ちがいいのなんの…。

その夢の2日後、それまでこじれていた夫との離婚問題が急に解決に向かいました。というのも、知人から離婚問題に詳しい弁護士を紹介してもらったのです。ひとりでなんとかしようとしていたのですが、任せて本当によかった。信じられないくらいあっけなく事態が好転したのですから。

その後、離婚の財産分与で2000万円が入ってきました。「この幸運の波に乗ろう」と、すぐに就職活動を開始。給食関連会社に正社員として採用されました。今は、毎日がバラ色です。(50才・会社員)

●飛ぶスピードが速いほど幸運の度合いも増す!(西谷さんからのアドバイス)

空を飛ぶ夢を見るということは、予想外のお金が舞い込む兆しです。ブレーク前のタレントの多くが、飛行機に乗って、急上昇する夢などを見ています。ただし、空を飛ぶといっても、金運をもたらすのは勢いよく、速く飛ぶ時のみ。フワリフワリと浮かぶように飛ぶ場合は、風邪をひく前兆なので要注意。

「火事」の夢

火事に驚く女性のイラスト

ベッドで寝ていたのですが、サイレンが鳴っている気がして目が覚めました。ベランダに出てみると、近所で火事があったようで、家の周りが火の海に…。「消さなくちゃ」と思ったのですが、消火器の場所もわからなければ、なぜか声も出ない。そうこうしているうちに、わが家の庭木にまで火が燃え移り、私もやけどを負ってしまい――というところで目が覚め、夢だと気づきました。

あまりの恐怖で呆然としていると、夜勤中の夫から連絡が。とても興奮した様子で、「来月から工場長になった! 給料が10万円もアップするよ」。それからは幸運続き。なかなか売れなかった不動産が理想の値段で売れ、私も経理事務のパートに採用されました。”悪夢は吉夢”と聞いたことがありますが、まさにその通りだと思いました。(43才・パート)

●火事の夢は吉兆。特にやけどをすると運気アップ(西谷さんからのアドバイス)

勢いよく燃える火の夢は、繁栄を象徴。火に勢いがあればあるほど、現実世界での運気があがります。今回幸運が続いたのは、火事の規模が大きかったからでしょう。さらに、やけどがよかったですね。夢の中とはいえ、怖い思いをされたでしょうが、やけどの夢は、人生が思い通り回ることを暗示しているんです。逆に、火事を消し止めてしまう夢は、不運が訪れる予兆なので注意しましょう。

「シャンプー」の夢

夢の中で私と娘は、ジャングルの中を屋根のないジープで走っていました。すると、突然のスコール。娘は全身がびしょぬれになってしまったのですが、なぜか私の服は乾いたまま。不思議に思いながらも、すぐにホテルに帰り、ガラス張りのシャワールームで、一緒にジャグジーに入りました。

ガラス張りというのが気になり、「裸だから、誰かが入ってきたら嫌だな」と、私はバスタオルで自分の体を隠していました。そして、娘の頭にシャンプーをつけ、泡をたっぷり立てて洗い流したところで、目が覚めました。

開放感あるジャングルの夢を見たせいか、旅行に行きたくなり、娘の誕生日である6月20日の数を組み合わせ、ナンバーズで1000円分のくじを購入。すると、3万円が当せんしたんです。さらに、夢を見た翌日、夫の実家に遊びに行くと、義母から2万円のお小遣いをいただいたんです。この5万円で、家族で温泉に行ってきました。旅行に行きたいと思ったら、お金が手に入るなんて…。こんなこともあるんですね。(38才・パート)

●ぬれる、裸、泡立ったシャンプーが金運アップの象徴(西谷さんからのアドバイス)

服がぬれること、シャンプーを泡立てること、そして前述の通り、裸…。これらはいずれも金運アップを暗示する吉夢です。今回の件は、ご本人がぬれなかったので、娘さんに幸運があったようです。ですから、娘さんにかかわる数字で宝くじを購入したことが功を奏しました。夢の中で裸になっている時は、なるべく隠さないよう意識するのがおすすめ。その方が大金が入ってきます。

教えてくれたのはこの人:西谷泰人さん

西谷さんの顔写真

夢判断研究家。3万件以上の夢を鑑定し開運に導く。ほかにも手相や方位学に詳しい。YouTubeのチャンネル「ニシタニショー」で開運動画を配信中。

イラスト/大窪史乃

※女性セブン2019年3月14日号

●羽毛ふとんと毛布、どっちが上が正解?睡眠の質&温かさをUPさせる使い方
●あなたの睡眠負債度は?【心理テスト】で睡眠の質をチェック!
●良質な睡眠で15kg減!睡眠コンサルタント・友野なおさんの【美痩せ習慣】
●人気風水師がオススメする全国パワースポット31か所を紹介!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事