「朝いわし缶生活」で中性脂肪が激減!『梅ズバ』で女芸人が1週間実践した簡単レシピ

含まれる栄養素の豊富さからスーパーフードともいわれるさば缶同様、栄養価が高く、しかもさば缶より安価だとにわかに盛り上がりを見せているいわし缶。レシピサイト「クックパッド」の「缶」の検索ランキングで、トップになるほどだ。

いわし水煮缶

写真/アフロ

2月27日(水)22時から放送される『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系・毎週水曜22時)では、そんないわし缶を特集。

(C)フジテレビ

和田アキ子さんのモノマネでブレイクしているMr.シャチホコさんの妻でものまね芸人のみはるさんが、いわし缶を使った朝食を食べ続ける「朝いわし缶生活」に1週間挑む。

いわし缶のパワーとは?

中性脂肪値減少や高血圧抑制が期待できるという、いわし缶。

番組では、栄養学に詳しい東京女子医科大学・市原淳弘教授が、いわしのパワーについて解説。いわしはEPAやDHAが非常に多い魚で、EPAはさばよりも多く含んでいるとのこと。EPAやDHAはオメガ3脂肪酸と呼ばれる成分で、動脈硬化や心臓疾患など、生活習慣病の予防に効果が期待できると言われている。

Mr.シャチホコと妻でものまね芸人のみはる

(C)フジテレビ

また、いわしはカルシウムやビタミンDも豊富に含んでいて、骨粗鬆症を予防したい女性や、育ち盛りの子供にもおすすめなんだとか。

EPAやDHAは夜に比べると朝の方が効率的に摂取できるとのことで、朝食にいわし缶を食べ続けると健康面にどれくらい変化が現れるのか?

番組では一般の人に1週間、毎朝いわし缶を食べ続けてもらったところ、50代の女性は中性脂肪が152から40に。40代の男性は血圧が132から113、悪玉コレステロールが118から106になり、1日中疲れなく過ごせるようになったそう。

⇒ダイエットに効果的!医師が語る「いわし缶がさば缶超えする理由」はコチラ!

芸人のシャチホコ、妻でものまね芸人のみはる

(C)フジテレビ

“やや肥満体形で、今後も体脂肪率が上がっていくと心臓病、動脈硬化、あるいは糖尿病といった重い病気になる可能性あり”と診断されていた48歳のみはるさんも、「朝いわし缶生活」を実施することに。

番組では、みはるさんが1週間飽きずに続けられるよう、ズボラ料理でおなじみの家庭料理研究家・奥薗壽子さんが、電子レンジで簡単にできる絶品レシピを伝授。

今回は、その一部メニューのレシピを一足先に紹介する。

朝からポカポカ「いわしクッパ」レシピ

イワシクッパ

(C)フジテレビ

旨み&栄養たっぷりのいわし缶の汁をうまく活用して、調味料は一切使用せず! 電子レンジで簡単にできる激うまクッパ。

《材料》
いわし水煮缶…1缶 ご飯…お茶椀1杯分 カットわかめ…2つまみ キムチ…適量 お湯…適量

《作り方》
【1】ご飯の上にいわし缶を汁ごとかける。
【2】【1】にカットわかめを入れ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
【3】加熱後、キムチをのせ、お湯をかけて完成。

奥薗さん曰く、キムチはいわしの臭みを消してくれ、さらにおいしくしてくれるそう。食べたみはるさんも「おいしい。神レシピです」と絶賛している。

洋風朝食「いわしトーストとトマトスープ」レシピ

イワシトーストとトマトスープ

(C)フジテレビ

2品作るのに、使う食材はたったの5つ。いわしの汁をだし代わりにうまく活用したおしゃれ料理。

《材料》
いわし水煮缶…1缶 粒マスタード…大さじ1 好みのパン…適量 トマトジュース…1カップ おろししょうが…適量

《作り方》
【1】まずはいわしトーストの調理から。いわし缶から取り出したいわしの身、粒マスタードを容器に入れ、ペースト状に混ぜ合わせる。
【2】パンに塗り完成。
【3】続いてはトマトスープ。使わなかったいわし缶の汁に、トマトジュースを加え、さらにおろししょうがを入れて混ぜる。
【4】電子レンジ(600W)で3分加熱したら完成。

奥薗さんいわく、粒マスタードはその酸味でいわしの臭みを消しつついいアクセントになり、アンチエイジング効果をもたらす抗酸化作用もあるそう。しょうがは体を温めて新陳代謝を活発にする効果が期待でき、朝から体をポカポカにしてくれるんだとか。

みはるさんは「2口飲んだだけでポカポカしてくる。パンもバターとか塗ってないのにおいしいです」と感想を語った。

あんかけも電子レンジで簡単に「いわしあんかけ豆腐」レシピ

いわしあんかけ豆腐

(C)フジテレビ

《材料》
いわし水煮缶…1缶 豆腐…1/2丁 おろししょうが…1かけ 片栗粉…適量 青ねぎ…適量 しょうゆ…適量

《作り方》
【1】容器に豆腐、いわし水煮缶、おろししょうがを入れる。
【2】【1】に片栗粉を入れ、いわし缶の汁がよくなじむよう混ぜ合わせる。
【3】電子レンジ(600W)で4分加熱。
【4】しょうゆと刻んだ青ねぎをふりかけたら完成。

奥薗さんいわく、手がかかるイメージのあんかけも、片栗粉を入れ電子レンジでチンするだけで簡単にできるそう。

梅沢富美男、みちょぱ

(C)フジテレビ

番組ではほかに、「いわしのトマト煮」や寒い季節にピッタリの「いわしのサンラータン」、さっぱり和朝食「いわしのおろしポン酢」、コンビニメニューで簡単に作れる「いわしパスタサラダ」を紹介。しかもたったの1週間で、みはるさんの中性脂肪や総コレステロール、血圧の数値が驚きの結果に。ほかのメニューやみはるさんにどのような変化が現れたのかは、番組でチェックして!

【データ】
『梅沢富美男のズバッと聞きます!』は、フジテレビ系にて毎週水曜22時から放送。
http://www.fujitv.co.jp/umezuba/

●虻川美穂子、1週間でウエスト14cm減!村田友美子流“美くびれトレーニング”を『梅ズバ』で実践
●きな粉のアンチエイジング効果に注目!Atsushi考案の10分以内でできる「アンチエイジングスープ」が『梅ズバ』で紹介
●空前ブームのさば缶「1週間レシピ」美容と健康、老化防止にも効果的!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事