【30秒心理テスト】あなたはダイエットを続けられる人かを判定!4タイプ別の”痩せる方法”も紹介

走る女性

写真/Getty Images

ダイエット成功のため、そして、リバウンドせずに体形をキープするために重要なのが、運動や食事管理を続ける継続力。そこで、深層心理を探って、あなたがどれだけダイエットへのモチベーションをキープできるか、“持久力”をタイプ別にチェック! 自分の傾向を知ることが、ダイエット成功の第一歩になるかも。

Q1 部活を途中でやめたことは?

a ある→2へ
b ない→3へ

Q2 試験前や締め切り直前になってから、慌てて行動するパターンが多い

yes→4へ
no→5へ

Q3 恋の願いが叶うパワースポットは?

a 美しい自然の中にあると思う→6へ
b 意外と都会にありそう→5へ

Q4 テレビ取材で「お宅に訪問してもいい?」と頼まれたら?

a 面倒だから断る→診断A
b 気分がよければOKするかも→診断B

Q5 長年つきあってきた恋人と別れたいときは?

a その場の雰囲気で別れ話を切り出す→診断B
b 時間をかけて計画的に別れる→診断C

Q6 あなたにとっての「よい習慣」。続けている理由は?

a メリットや効果があると感じるから→診断C
b 「やる!」と決めたから→診断D

診断A 一瞬の勝負に賭ける「大相撲力士」レベル

気合いは十分だけど、せっかちなあなた。何事も、すぐに結果が出ないとモチベーションが右肩下がりかも。こんなあなたのダイエット持久力は、一瞬で勝負がつかないと続かない「大相撲力士」レベル。瞬発力とパワーはあるから、短期間でできるダイエットを試しては? もちろん、ランニングなどで持久力そのものを養うのもオススメ!

■あなたにオススメの記事はコチラ

診断B 波に乗れれば続く「サーファー」レベル

ノリがよく気分にムラがあるあなたは、波に乗れば続くけどその気にならないとすぐにやめてしまいそう。あなたのダイエット持久力は気分の“波しだい”の「サーファー」レベル。成功のカギは、自分に合っていて飽きないダイエットを見つけること。楽しく続けられる食事法やワークアウトを真剣に探してみて。

■あなたにオススメの記事はコチラ

診断C 戦法変えながら勝ちを狙う「テニスプレーヤー」レベル

目的達成への闘志と、自分を冷静に見る傾向の両方を持ったあなた。ダイエット持久力はそこそこ高めです。スポーツ選手に例えると、試合の途中で戦い方を変えたり、メンタルを整えながら勝ちを目指すプロのテニスプレーヤーレベル。軌道修正しつつも長続きするから、ダイエットも成功するまで続けることができそう!

■あなたにオススメの記事はコチラ

診断D 一定ペースでやりとげる「マラソンランナー」レベル

あなたは新しく始めたことをルーティンに組み込むのが上手な人。その上、持ち前の根性で、「やる」と決めたら自分のペースで最後までやりとげられそう。そんなあなたのダイエット持久力は「マラソンランナー」レベル。続ける能力は最高なので、方向性ややり方がズレていないか、ときどきチェックすることで効率よく減量できそう。

■あなたにオススメの記事はコチラ

監修:森冬生(もり・ふゆみ)

占術家・心理テスト執筆者。雑誌、Webサイトを中心に活動中。占術の得意分野は、西洋占星術、風水。ほかに、血液型診断や古今東西の占術のロジックを生かしたオリジナル占術も創作。心理テストでは、設問の面白さと解説の意外性に定評がある。公式サイトは、https://morifuyumi.jp/

●【2019年のダイエット運】12星座別に美痩せを引き寄せるためのポイントをチェック!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事