【実録】ズボラだけど1か月で2.5kg減に成功!『1日4ページだけ30日間ダイエット』にオタク記者がチャレンジ<シーズン3>

腸内環境を整える生活習慣で、まじめに取り組めば1か月に3kgほどの減量が目指せるという『1日4ページだけ30日間ダイエット』(ワニブックス)にオタク記者Sが挑戦。

■<シーズン1>はコチラ!
■<シーズン2>はコチラ!

『1日4ページだけ30日間ダイエット - 30年間 体重が変わらない医師が本気で考えた -』表紙

ズボラでもこなすことのできそうなハードルの低いタスクを、忙しいオタク活動の合間を縫ってこなす記者Sの闘いの記録もいよいよ最終章。難関となった52kgの壁を1度は超え、モチベーションを高めた記者Sだったが、世間を騒がせた“あのニュース”は記者Sにも大きなダメージを与えたのであった――。

* * *

《1月27日(日)》52.2kg(タスク達成率0% ※嵐ショックのせい)

「明日の夕食から、小林式腸活味噌汁にチェンジ!」ということで、明日からのアクションには毎日違う味噌汁レシピが載っている。食べるのは明日からなんだけど、今日はその仕込みをせねばならないらしい。あんまり体調がよくなくて午前はごろごろしていたので、午後に出かけた帰りに買ってきて仕込めばいいか~などと思っていましたが…。

友達との遅めランチ会に参加したあと、じゃあお茶でもしようか、おなかいっぱいだし人数多いし、座って話したいからカラオケでよくない?という感じで、カラオケボックスの部屋に通された瞬間スマホの通知で知る「嵐、活動休止」。はい、やらなきゃいけなかったこと全部忘れました。

《1月28日(月)》51.9kg(タスク達成率150%)/休肝日

前日忘れた仕込みをするためおとなしく帰宅して、また“推しさん”のニコ生を観ながら、ちまちま仕込み。味噌汁といってもただ味噌を入れるのではなくて、赤味噌と白味噌、玉ねぎをすりおろしたもの、りんご酢を合わせた味噌玉を作っておいて、それを使うとのこと。いや~これ、玉ねぎをすりおろすのめちゃくちゃ面倒だった! 手がすごい玉ねぎ臭くなるし! フードプロセッサーを買おうと決意した瞬間でした。

味噌玉作り1

これを…

味噌玉作り2

こうして…

味噌玉作り3

こうじゃ!

作ったものは製氷皿に入れて冷凍。すみません、普通の製氷皿は氷が入っていたので妙にファンシーな製氷皿で…。決して“映え”を狙ったあざといチョイスというわけではないのです…。そもそも味噌じゃ映えない。しかもこれ、使うとき普通の氷みたいにパコッとは取れなかった。製氷皿に入りきらなかったぶんは密閉容器に入れましたが、このほうが100倍ラクだった。

腸活味噌

100倍ラクなやつ

体重は52kgを割ったけど、特に感慨がなかった。嵐ショックで痩せたかな、ぐらいに思った。さっそく味噌汁を作って食べました。

たっぷりきのこの味噌汁

たっぷりきのこの味噌汁

《1月29日(火)》51.7kg(タスク達成率ある意味100%)/休肝日

この日のアクションは「入浴後に脱スマホ&パソコン&TV」というもの。「就寝3時間前にはスマホの電源OFF」にしろというので、まあ電源はオフしないもののさわらないようにしていたのですが、TVもスマホもパソコンも使わないとやることがなくて3時間も起きていられず、すぐ寝た。

長芋とねぎの梅味噌汁

長芋とねぎの梅味噌汁

《1月30日(水)》51.8kg(タスク達成率100%)/休肝日

「今晩から7日間、日記を書きましょう」とのこと。正直このレポートが日記みたいなものなんですけど…と思いつつ、一応書いてみた日記は、各日の最後に載せておきます。夜、わりと遅い時間まで映画を観ることになっていたので、先に味噌汁を食べてから出かけた。私、できる子!

本日の失敗:宅配便を受け取り損ねた!
本日の感動:映画がめっちゃおもしろかった
明日の目標:洗濯物を畳んで仕舞う

納豆めかぶ味噌汁

納豆めかぶ味噌汁(めかぶが沈んでいて見えない)

《1月31日(木)》51.6kg(タスク達成率50%)

“推しさん”舞台初日で、終わったあとは友達と「ウワ~!」とか言いながら餃子を食べて帰宅。って、これ、前にも全く同じことを書いた気がするんだけど、私、餃子好きすぎか?というわけで味噌汁はお休み。5のつく日だけど、ご褒美もパス。ご褒美全部パスしちゃったな…。先生、ごめんなさい…。

本日の失敗:服装を間違えた感があった
本日の感動:“推しさん”がめっちゃかわいかった
明日の目標:食べすぎない

《2月1日(金)》51.9kg(タスク達成率0%)

映画の日、かつ金曜だったので、友達をひっぱってレイトショーで“推しさん”の映画を観る。…の前に、お肉食べたい!という友達の要望で焼肉。“推しさん”の映画につきあってもらえるなら焼肉ぐらいいくらでもつきあうよ!ということで、この日も味噌汁はお休み。

本日の失敗:食べすぎた。焼肉おいしい
本日の感動:映画おもしろい。“推しさん”がかわいい
明日の目標:食べすぎない

《2月2日(土)》52.2kg(タスク達成率120% ※前日アクション消化)/休肝日

納得の体重に思わずうなずく。

レイトショーのあと泊まっていった友達とそのまま一緒に観劇、遅めのお茶して夜は早めに解散。久々の味噌汁。あと前日アクションだった入浴法もやる。掃除もしたかったけど、前日遅かったから寝落ちしちゃった。

漢方茶

オリエンタル

この日のアクションで「ハーブティーを買って帰る」というのがあったんだけど、これも一応ハーブティーって一応書いてあるしこれでいいだろ…って買ったお茶です。ハーブというか、漢方だった。

本日の失敗:帰宅後、寝落ちした(この日記も翌日書いています)
本日の感動:今日観た舞台がめちゃくちゃおもしろかった
明日の目標:掃除する

鯖缶の大根味噌汁

鯖缶の大根味噌汁(まさかの床置きですみません)

《2月3日(日)》51.3kg(タスク達成率100%)/休肝日

体重、前日との落差がすごい。大体お布団でごろごろして、合間に掃除したり仕事を片付けたり、確定申告と向き合って真顔になったりした日。味噌汁作ったんだけど、ページを見間違えて翌日のところに書いてあった味噌汁を作ってしまった!

本日の失敗:無だった。ぼーっとしすぎた
本日の感動:布団があたたかい
明日の目標:今日終わらなかったことの続きをやる

にら玉味噌汁

にら玉味噌汁

《2月4日(月)》51kg(タスク達成率50%)

外食しないと体重の調子がいい(笑い)。と思いつつ、この日はまた“推しさん”の舞台観劇、帰りは居酒屋で焼き鳥とかレモンサワーとか。味噌汁はお休み。この日のアクションに「今夜は12時前に布団に入ることが目標です」とあったので、ダッシュで帰ってすごい頑張ってお風呂とか済ませたけど、0時には寝れない理由があって布団の中で起きてました。理由は最終日に続く。

本日の失敗:とんでもないスケジュールのブッキングに気付いた!
本日の感動:“推しさん”がとんでもなくかわいい
明日の目標:最後の日なのでちゃんとする

《2月5日(火)》50.8kg (タスク達成率50%)

推しさんのお誕生日! なので、0時の誕生日ツイートを見るまで寝るわけにいかなくて起きてました(笑い)。

午前中ちょっと仕事して、午後は“推しさん”が出るイベントを観るために関西へ。帰りの新幹線でお友達と乾杯。こういう楽しみがあるのも、現場に行くオタクならではだなぁ、としみじみ。味噌汁お休み。最終日なのにすみません(笑い)。

本日の失敗:新幹線に乗る前に買った小倉サンドは余計だった
本日の感動:“推しさん”が超絶にかわいい
明日の目標:これからも油断しない

そして最終日、ついに体重が50kg台になりました。すごい! マジだ! マジで体重減ったぞ! これ別にインチキでもなんでもないですから!

最終日のアクションには「痩せたら何をしたいか書き出してみましょう」ってあったのですが、実はこの連載の一番最初に書いちゃっていたんですよね。「次に“推しさん”とツーショット撮る機会までに痩せたい」って。なので「さらに痩せてツーショット撮りたい」かな…? と思いつつ、でも実はそうじゃないんだよな~と思ってこう書きました。

目標を書いた紙

健康を保ちつつ、これからも現場に通いたい!これが一番の本音です。痩せたいというより、健康になりたい。丈夫な体がほしい。

最終結果&チャレンジを総括!

体重変化の最終結果

50kg台を達成!!

ここまで読んでくださったかたならおわかりかと思いますが、こういう頻度でオタク現場に行ってると、30代、マジで体力がもちません。この1月はかなり現場が多かったほうで、もっとヒマな月もあるし、もっと仕事が忙しくて現場どころでない月ももちろんあります。

本当はこの連載ではもうちょっとマトモな生活をしてる感じを出したかったのですが、このお話をいただいたときにはもうとっくにチケットを買いそろえていたので(笑い)、無理でした。「1日たった4ページ、やること2つだけ」でも、タスクが達成できない日のなんと多いことよ。

でも、このチャレンジを通して、例えば朝はちゃんと食べる(できればヨーグルトを食べる)とか、寝る3時間以上前に食事を済ませておくとか、そういうことを意識できるようになったことが確実に財産だなと思います。正直、「言われなくてもそうしたほうがいいことはわかってるよ!」という気持ちでしたが、それにどれほどの効果があるのか、ちゃんと意味があるのだということが、チャレンジ通して実感できたのがすごくよかった。

それから、体重という数字で自分のコンディションを常に知っておくという習慣はすごく便利で、チャレンジ終わった今もできるだけ続けています。その日の行動の指針になるというのがとてもよくて、今や計らないとちょっと不安になるぐらい。

できない日がたくさんあっても、できる日だけはちゃんとやっておけば結果が出るということが、私のチャレンジでおわかりいただけたのではないかと思っています。もちろん、毎日ちゃんとやればもっと結果が出るはずですし…。

先生、こんなできない子の私ですが、ちゃんと痩せました! ありがとうございました!

小林弘幸先生からのコメント

これまでの生活パターンを考えれば(汗)、本当によく頑張ったと思います。まずは自分で自分を褒めてあげてください。

ダイエットに成功したら、自分に少し自信もついて、“推しさん”に会いにいく喜びも倍になるのではないでしょうか。

でもこれで終わりではもったいない。ぜひ49kg台を目指して2回目に挑戦してみてください。

何度だってトライできるのが『1日4ページだけ30日間ダイエット』のいいところですから!

監修:小林弘幸さん

著書を持つ小林弘幸先生
順天堂大学医学部教授。世界的に有名な小児外科病院で、数多くの症例や外科手術を経験。順天堂大学に日本初の便秘外来を開設し、これまで1万人以上もの便秘患者を診察している。また、自律神経研究の第一人者でもあり、『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)『ごごナマ』(NHK)などテレビ番組にも多数出演。著書は『1日4ページだけ30日間ダイエット』(宝島社)のほか、『まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法』(イーストプレス)、『医者が考案した「長生きみそ汁」』(アスコム)など多数。

●超ズボラでも痩せられるってホント?『1日4ページだけ30日間ダイエット』の著者を直撃!
●薬膳達人が伝授!ダイエット&便秘解消に効くみそ汁レシピ
●熟睡スイッチをON!自律神経を整える「おひとりサウナ」【眠活ダイエット】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事