目の下のたるみを改善する方法|6つの簡単エクササイズで口角アップも

「“アラ古稀”に見えない!」と話題で、3人のお孫さんに“ジュンジュン”と呼ばれる上野潤子さん(69才)。64才で「第8回ミセス日本グランプリ」の、60代部門グランプリに輝き、「実年齢とギャップのある女性」として話題になっている。現在は東京・国立市で雑貨店とエステサロンを経営する、年商1億円のビジネスウーマンだ。その上野さんは、顔ヨガをオリジナルにアレンジしたエクササイズ「アップップ体操」で、美肌を保っているとか。そのなかでも、目尻と口角をアップするエクササイズを教えてもらいました。

 →上野さんの美の秘密に迫るインタビューはコチラ!

アップアップ体操をする上野さん

上野潤子さん

目尻&口角アップップ体操

STEP1 人さし指を小鼻の横から目頭へ

小鼻の横に人さし指の腹をあてているイラスト
左右の人さし指を小鼻の横にあて、指の腹で軽く押しながら目頭に向かって上げていく。この時、クリームや美容液を塗っておくとすべりがよくなってやりやすい。「アップップー、アップップー、アップップー」と3回(約3秒)声に出して行おう。声が出せない時は心の中で唱える。

STEP2 目頭の横にある「晴明のツボ」を押す

目頭にあるツボを押しているイラスト
人さし指が目頭まできたら、そのまま左右の目頭の横のくぼみにある“晴明のツボ”を押して刺激する。このツボは疲れ目に効くとされる。気持ちいいと感じるくらいの強さで2~3回押す。爪を立てないよう注意。STEP1と同じく「アップップー」を3回言いながら行う。

STEP3 目頭から眉頭、眉上へと指を移動

眉毛の上あたりを人さし指の腹で押しているイラスト
“晴明のツボ”を押し終わったら、人さし指を目頭の横から眉頭へ向かってさらに上げていく。そこから眉上の骨に沿って、それぞれ指を外側へ動かしていく。眉の中央あたりでストップし、軽く押しながらマッサージする。「アップップー」を3回言いながら行う。

STEP4 人さし指・中指・薬指で顔全体を引き上げる

3本の指の腹で引き上げている
人さし指は眉上の中央に置いたままで、中指を目の下に、薬指を?筋の下にやさしくあてる。ひじを開いて、人さし指、中指、薬指の3本で、顔全体を斜め上へ引き上げる。力加減は、目尻や口角が少し上がり、ほうれい線が見えなくなる程度。「アップップー」と3回言いながら行う。

STEP5 3本指でさらに顔を引き上げる

さらに3本の指を使って引き上げているイラスト
STEP4であてていた3本の指を、さらに顔の外側までズラしていく。中指が目尻の下ぐらいまできたらストップし、さらに顔全体を引き上げる。STEP4の時の顔より口角や目尻が上がり、顔の印象が変わるぐらいまで引き上げよう。「アップップー」を3回言いながら行う。

STEP6 肩甲骨を寄せて10秒キープ

両手を頭の横に当て、肩甲骨を寄せているイラスト
STEP5の状態のまま、ひじを肩の高さに上げて横に張り、肩甲骨を中央に寄せて10秒キープ。こうすると、より顔を引っ張る力が強くなる。この時、肩甲骨の寄せが甘いと、顔を引き上げる力が弱くなるので要注意。目いっぱい、ひじを横に張ろう。STEP1~6を3回繰り返す。

目指せ! 見た目年齢 マイナス15才!

黒に花柄もようのワンピースを着た上野さんがポーズを取っている

アップップメソッドとは、顔の表情筋を動かすエクササイズである“顔ヨガ”に、頭皮のマッサージを加え、上野さんが考案したものをいう。

「皮膚はすべてつながっています。ですから、頭皮をマッサージで引き上げると、顔のリフトアップができるんです。さらに、頭皮や顔が引き締まれば、胸まわりの皮膚も上がり、バストアップも期待できます。そうすれば、気分も上がって、毎日ウキウキ。運気も上がりますよ(笑い)」(上野さん)

上記で紹介しているのは、目尻と口角まわりの筋肉を鍛えて上げることで、老け顔や疲れ顔を改善するエクササイズ。各ステップごとに「アップップー、アップップー、アップップー」と3回ずつ言い、リズムを取りながら行うと、やりやすい。

ほかにも、毎日のシャンプーで頭皮をマッサージするのもおすすめだという。さらに、普段から口を大きく開けるなどして、口まわりの筋肉・口輪筋を鍛えたり、目をギョロギョロ動かして、目のまわりの筋肉・眼輪筋を鍛えるのも効果的。これらのエクササイズを習慣化すれば、見た目年齢マイナス15才も夢じゃない!?

撮影/浅野剛 イラスト/miya

※女性セブン2019年2月28日号

●たった30秒!顔ヨガ「V字上げ」でむくんだデカ顔を解消するテクを紹介
●好感度抜群の笑顔を作る顔ヨガ「V字上げ」2種、間々田佳子さんが伝授
●紗栄子で注目の「胸鎖乳突筋」を1分顔ヨガで鍛えて小顔&美姿勢をゲット!
●『ストレッチポール』で体をほぐす簡単30秒エクササイズ3つ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事