【実録】体重も公開!『1日4ページだけ30日間ダイエット』にオタク記者がチャレンジ<シーズン1>

オタク活動が忙しく、ダイエットをしている暇などない!というオタク記者Sが、ズボラでも痩せることができるという『1日4ページだけ30日間ダイエット』(ワニブックス)に挑戦!

『1日4ページだけ30日間ダイエット 30年間 体重が変わらない医師が本気で考えた 』表紙

『1日4ページだけ30日間ダイエット』は、自律神経を整えるアクションと味噌汁などで腸活を行い、腸内環境を整えることで無理なく減量を目指すというもの。

ズボラでも実践できそうな簡単すぎる内容に疑問を抱き、著者の小林弘幸先生にインタビューをしたところ、心強いエールをもらった記者S。そして、普段の生活とオタク活動を赤裸々に公開しながら、ダイエットに取り組む様子をレポートすることになった。

■小林弘幸先生による「1日4ページ30日間ダイエット」の解説はコチラ!

果たして、記者Sは見事に痩せ、そしてズボラダイエッターたちの星になることができるのか? それとも無残に砕け散って星屑になってしまうのか? これは、記者Sの戦いの記録である…。

* * *

《1月7日(月)》53.1kg(タスク達成率100%)

仕事始め! そしてダイエット始め。とはいえ、「今日、何かしたっけな?」という感じ。本日のアクションは「今日から毎朝、起きてすぐに体重を計りましょう!」「今日から毎朝、起きてすぐにコップ1杯の水を一気飲みしましょう」これだけ。体重計って水飲んだ。本当にこれでいいのか…。

と、これだけではあまりなので、体重の話を。毎朝計って記録するということだったので、デジタル表示の体重計を買いました。記録には『Fitbit(フィットビット)』というアプリを使っています。(私はもともと『Fitbit』のスマートウォッチを使っていたから『Fitbit』にしたのですが、『Apple Watch(アップルウォッチ)』とヘルスケアアプリでも同等かそれ以上のことができると思います)

アプリに記録すると、勝手に週平均とかグラフとかを出してくれるので、そこが便利ですね。いろんな種類がありますが、今からダイエットを始めるなら体重記録アプリはマストだと思います。

《1月8日(火)》53.2kg(タスク達成率100%)

今日は横浜アリーナでコンサート、昼夜2公演。さてアクションは…と本を開くと、「今日はヨーグルトとキウイとはちみつを買って帰りましょう」とある。マジか!?

ヨーグルトとはちみつとペンライト

ペンライト(右上)と一緒にリュックに詰め込まれるヨーグルトとはちみつ

夜公演観て、そのあと友人と新横浜で飲んで、地元のスーパー(23時閉店)に間に合うかな…と心配になったけれど、乗換駅のスーパーで無事ヨーグルトとキウイとはちみつをゲット。

《1月9日(水)》54.0kg(タスク達成率90% ※前日の食べ過ぎで-10%)

朝ヨーグルト生活開始。しかし、用意しながら気付く。200gのヨーグルトにキウイとはちみつをプラス。しかし200gって…1食分のヨーグルトとしては相当多くない?

参考までにお伝えしますと、カップが4つくっついてる小さいヨーグルトが1個75g。対して、スプーンとかですくって分けるタイプの大きいパックが400gです。1食で、あの大きいやつを半分も食べないといけない。うそでしょ? 朝ごはん食べない派の記者Sにしてみたらけっこう苦痛です。

キウイとはちみつをトッピングしたヨーグルト

適当な目測で用意した器からこぼれそうなヨーグルト(200g)

でも先生のお話によると、そもそも“食事を抜く”という行為が腸活的にNGなので、朝に何かを食べる習慣をつけるというのはいいことかもしれない。しかし200g、多い。多いよ…。

しかも体重めっちゃ増えてるやないか~い! まあ前日、コンサート後に遅い時間まで飲んで食べていたので当然のことでしょうかね。先生のお話を思い出し、ランチは控えめにして罪滅ぼしする。夜も罪滅ぼし、というよりは面倒くさくて、豆腐に納豆とクリームチーズを乗せて食べる質素な食生活。

《1月10日(木)》53.4kg(タスク達成率80% ※アマニ油が飲めない)

毎朝の習慣に「大さじ1杯のアマニ油を摂りましょう」が追加される。正直これが習慣の中では一番キツい。チャレンジが終わったら、まっさきにやらなくなりそうなことの1つです。

アマニ油がダメというよりは、油を飲むという行為がけっこうしんどい…。加熱しちゃダメみたいだけど、常温の油を飲むのがキツすぎたので、常温からちょっとあったかい程度の液体に入れて飲んでます。味噌汁とかカップスープとか。やらないよりは多少ズルしても、やったほうがマシかなと思ってやりました。すみません。

はちみつとアマニ油

はちみつとアマニ油

《1月11日(金)》53.5kg (タスク達成率50% ※ご褒美をパス)

「5のつく日はご褒美!」とのことで甘酒いちごのレシピが載っていたのですが、この日ランチにデザートをつけてしまった私は勝手にご褒美を遠慮いたしました。ちなみにデザートはコーヒーゼリーでした。ランチデザートに甘酒があればよかったのに…。

ところで、ヨーグルトですが、この季節に朝からキンキンに冷えたヨーグルトを食べるのがつらかったので、できるだけ常温に近い温度に戻して食べています。時間があるときは冷蔵庫から出してしばらくコタツの上とかに置いておくのがいいんですけど、時間ないときは10秒レンチンです。

この日は“推しさん”の舞台でしたが、劇場が家から近く、途中に繁華街もないルートだったので、早々に帰宅して家でごはんを食べたのでセーフ。

《1月12日(土)》53.1kg(タスク達成率:120% ※たくさん歩いた!)

3連休初日、観劇はしごの日。池袋と初台をはしごしたら、『Fitbit』計測で1万3000歩も歩いてた。観劇する日のほうが健康なのかもしれない(笑い)。今日から「ごはんを炊くときはもち麦を混ぜて」とのことだったので、もち麦ごはん炊いてとりあえず冷凍しておいた。

《1月13日(日)》52.7kg(タスク達成率50% ※他の日のタスクをこなしたので、気持ち的には100%)

3連休中日、なにもすることがない日。掃除、洗濯などを済ませる。

ところでヨーグルトなんですけど(2度目)、ヨーグルトはともかく、キウイの皮をむくのとはちみつを毎回量るのがもう面倒で面倒でしかたなくなってきたので、仕込みをしておくことに。あとキウイ、うっかり変なときに買うと高いので、安い時に大量に仕入れておくのも続けるポイントかも。

キウイの皮を剥いていちょう切りに。これにキウイの日数分のはちみつをくわえて、保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、毎朝適量をすくってヨーグルトに入れるだけで食べられる! 私、天才! というわけで、その仕込みなどをする。

まな板の上のキウイ

これを…

皮を向いたキウイ

こうして…

保存容器に入れたキウイ

こうして…

キウイが入ったヨーグルト

こうじゃ!

安いキウイを大量買いしたら、1週間ぐらいで消費できる量以上のものは、仕込んだ上で冷凍しちゃいましょう。

あと、これもかなりズルなんだけど、アクションの順番を入れ替えました。この日のアクションに「電車で座らない」っていうのがあったんですが、連休中日で家から出ることすらしたくないので、翌日14日のアクションだった入浴法「全身浴5分→半身浴10分」をこの日に。風呂では永久にソシャゲをやってました。「長風呂注意」とあったのに…。

《1月14日(月)》52.4kg(タスク達成率70% ※アクションはこなしたけど、自堕落だったので)

友達とカニ鍋パ。昼スタートで夜までダラダラ食べてお酒飲んで昼寝してまた食べてお酒飲んで…という自堕落な1日。だけど、ちゃんとヨーグルトは食べたし、アマニ油も飲んだしストレッチ(この日のアクション)もやりました。

カニ鍋とビール

ただのカニ自慢です。

《1月15日(火)》53.0kg(タスク達成率95% ※ホットはちみつヨーグルトを作るのを失敗した)

自堕落すぎて帰れなくなり、わが家から出勤していった友人を見送り、ヨーグルトを食べ、電車では立ったまま過ごした(本来は13日のアクション)。夜はダッシュで池袋に向かい、また観劇。やっぱり現場がある日のほうが健康かもしれない。

「寝る前にホットはちみつヨーグルトを飲む」というアクションだったので、ヨーグルトをレンチンしてみたら時間が長すぎたらしく、ヨーグルトと水分が完全に分離してモッツァレラチーズみたいになっちゃって、ものすごい必死に攪拌(かくはん)してみたんだけど元に戻らなかったから捨てちゃった…もったいない。作り直して食べました。

《1月16日(水)》53.1kg(タスク達成率100% ※飲酒しなかったのでえらい)

この日も観劇。しかし「週に3日は休肝日を作って」とあるので、夜はサイゼリヤでポトフにとどめておきました。

というわけで、チャレンジ10日目。ここまでくるとけっこう本当に習慣化してきていて、朝になると自然に体重を計ってヨーグルトを食べるようになる。不思議。でもやっぱり200gは多いです、先生。

『1日4ページだけ30日間ダイエット』前半10日間を総括!

アマニ油とヨーグルトとはちみつ漬けキウイ

左からアマニ油、ヨーグルト、はちみつキウイ。朝食三銃士

変化は…正直現時点ではまだあまり感じないけれど、確かにお通じはよくなりました。観劇オタクの三大不調(記者S調べ)であるところの「腰痛」「痔」「便秘」のうち、幸運なことに「痔」を患ったことはないのですが、残りの2つはご多分にもれず悩まされていた記者S。生活していて「私の消化器官、死んでるな」と思うことがたびたびありましたが、先生の教え通り「休ませすぎない」を意識していたら、確かに継続して稼働している感じがします。

あと、ヨーグルトやアマニ油など、「買って帰る」と「食べる」が別日のアクションになっているのは、「ヨーグルト家にないし」「買うのを忘れてたから明日からでいいや」みたいな“逃げ”を封じる手段として、かなり有効だと感じました。

ダイエットは、よく「明日からじゃなく今からやれ!」と言いますが、意外と下準備の必要なものが多いですよね。その点、この本は準備するところから始めてくれるので優しいです。本当に“できない子”向け…(笑い)。準備するところからがダイエットだよ!

小林弘幸先生からのコメント

相変わらず、ズボラ&不規則な生活が続いていますね(汗)。

でも体重を毎朝、測っているのは◎。ずいぶんと意識が変わったことでしょう。

また、ところどころ自己流のアレンジがありますが(苦笑)、無理をしてストレスを溜めるよりはいいのでこれも〇としましょう。

観劇の際に歩くのはとてもいいのですが、日常で階段は使っていますか? まだまだ無理なく改善できるポイントはあるはずなので、最初の10日間の反省を残りにいかしてください!

10日間の結果発表!

体重のビフォーアフター

10日間のビフォーアフター

次回予告も兼ねた体重推移はこんな感じ。MAXが54kgだったことを考えると1kg減ったとも言えるけど、スタートの日の体重と変わっていないので、若干の不安がよぎりますね。

本当に体重は減るのだろうか…と、思っていた記者Sだったが!? 次回、「52kgの壁」に続く!

●超ズボラでも痩せられるってホント?『1日4ページだけ30日間ダイエット』の著者を直撃!
●えごま油がダイエットに最適な理由と効果的な摂り方を紹介!
●MCTオイルやギーなど【痩せる食べ方Q&A】ダイエットに役立つオイルはどれ?
●【便秘改善レシピ】すっきりおいしい「キウイのヨーグルトドリンク」

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事