嵐の活動休止で「食欲ない」人が続出!聖子ファンの女医が送る献身アドバイス

国民的アイドルグループ・嵐が2020年の12月末で、活動休止する――。この発表を受け、全国の嵐ファンが一斉に動揺と悲しみに暮れている。

「嵐」のシルエット画像
嵐ファンのTwitterを見ると、「食事が喉を通らず放心状態」、「母がショックのあまり途中まで進めていた食事の準備を完全放棄し就寝」、「ショックすぎて頭痛いしお腹痛いし食欲ないしこの世の終わりぐらいの衝撃…」などなど、食欲不振に陥っている人も続出するほど。

→嵐が活動休止会見で着た服のブランド名は?

「ファンの気持ちはよくわかります」

そんなファンたちに活を入れてくれるのは、成城松村クリニック院長の婦人科医・松村圭子さんだ。実は松村さんは、デビューから40年来の松田聖子の大ファン。ゆえに、アイドルを応援するファン心が痛いほどわかるという。

「私自身、聖子ちゃんのファンで、髪形ももちろん聖子ちゃんカットだったし、高校生の頃から今でもコンサートやディナーショーには通い続けて、聖子ちゃんからずっと元気をもらってきました。だから、約30年前に出産で活動を1年間休んだときは、聖子ちゃんを見られる機会が減って悲しかったですし、とにかく復帰を待ちわびていました。それだけに、今の嵐ファンの方々の気持ちはよくわかります」と、気持ちに寄り添いながら、こうアドバイスしてくれた。

「食欲がなくても、何かは食べてほしいんですね。というのは、食べないことで急激に体重が減ると女性ホルモンの分泌が低下して、排卵がストップすることがあるんです。つまり、生理が止まる可能性も出てきますし、妊娠や出産にも支障をきたします。具体的には、今までの体重から1か月で1割減、例えば50kgなら5kgも減ったら要注意です」(松村先生・以下「」同)

前向きになるにはセロトニンを分泌させる食事を

瓶に入った牛乳3本とコップに入った牛乳

写真/アフロ

一方、ストレスによるお菓子などのヤケ食いもホルモンバランスを崩す原因に。どうせ食べるなら、栄養学の観点からも、栄養バランスがよく、かつ気持ちが明るくなる栄養素を含んだ食べ物を口に運びたい。

「少しでも前向きで気分よく過ごすには、セロトニンという物質をしっかり分泌させることが大事です。それには必須アミノ酸のトリプトファンやビタミンB6、鉄を。特にトリプトファンは肉や魚、乳製品に含まれているので、たんぱく質を摂ることですね。例えば、ニラレバ炒めは、レバーにたんぱく質もビタミンB群も鉄も入っているのでおすすめですし、かつおのたたきもいいでしょう。あさりやキャベツも鉄やビタミンが豊富です」

とはいえ、「理屈ではなく、どうしても食べられない」、「そもそもスーパーに行ったり調理したりする気力すらない」という人もいるだろう。

「食欲は視覚から。食欲をそそる盛り付けをしたスイーツだけでもいいんです。今の時期ならビタミン豊富ないちごが入ったスイーツでもいいでしょう。まずは食べられるものから食べる。そして食べられるようになったら次のステップとして、しっかりと栄養を摂っていくことを意識しましょう」

最後に、先生から一言。

「今回は解散ではなく、あくまでも『大野くんの夏休み』ですよね。夏休みは明けるものです。個人としての活動もありますし、復活したときのためにしっかり食べて、気力体力を温存してほしいですね」

→体調不良をお風呂で解決する方法はコチラ!

教えてくれたのは:医師・松村圭子さん

松村圭子

まつむら・けいこ。成城松村クリニック院長。1995年、広島大学医学部卒業後、同産婦人科学教室入局。日本産科婦人科学会専門医。2010年、成城松村クリニックを開院。若い世代の不調から更年期障害まで、女性が抱えるあらゆる不調をサポートしている。

●広瀬すずと吉田羊、剛力彩芽と蛯原友里と片瀬那奈の3人も!服がかぶっちゃったファッション対決5組
●見えてはいけないものが…! 戸田恵梨香、宮崎あおい、メーガン妃らの“恥ずかしい”写真【ファッションチェック】
●新垣結衣と小松菜奈、竹内結子と黒木メイサも!服がかぶっちゃったスタイリング対決

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事