きなこのアンチエイジング効果に注目!毎日の食事に取り入れたい時短スープレシピ2品

今、アンチエイジングで最も注目されている食材の1つが「きな粉」。

きな粉

写真/アフロ

2月6日(水)22時から放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系・毎週水曜22時)では、「アンチエイジングSP」として、きな粉を大特集!

梅沢富美男、みちょぱ

(C)フジテレビ

日本食糧新聞が「成長が期待できる食糧」を予想する「2019年上期・食品市場天気予報」で、102の食品カテゴリーの中でトップ5にランクインするなど、食品業界からも“熱視線”を浴びているきな粉。

大豆食品の中でもトップクラスの食物繊維量で、老化防止に役立つそう。

番組では、美のプロたちから支持を集める、ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushiさんが考案したきな粉を使った「アンチエイジングスープ」のレシピを公開する。当サイトでは放送に先駆けてレシピの一部を紹介!

Atsushi

(C)フジテレビ

今回レシピを紹介するAtsushiさんは昨年、『#モデルが撮影前に飲んでいる 魔法の即ヤセ低糖質スープ』(宝島社)など2冊のスープ本を出版し、セミナーなどでも引っ張りだこの人気。野菜ソムリエプロの資格を持ち、また、漢方の知識を活かしながら、おいしくて体にいいスープを開発しているそう。

きな粉とかぼちゃのポタージュレシピ

きな粉とかぼちゃのポタージュ

(C)フジテレビ

かぼちゃの甘さときな粉の甘さと香ばしさが合う新感覚のスープ。きな粉だけでなく、かぼちゃもアンチエイジングに効果的な食材だそうで、番組でAtsushiさんは、「かぼちゃにはβカロテンが含まれていて。それは抗酸化作用があるのでアンチエイジングにいいですし、風邪予防にもすごくいいので、風邪を引きそうになったらかぼちゃをとってください」とコメントしている。

≪材料≫(2人分)
きな粉…大さじ4 かぼちゃ…1/4 玉ねぎ…1/2 豆乳…300㏄ 固形コンソメ…2つ 水…200㏄ オリーブオイル…小さじ1 塩…少々

≪作り方≫
【1】かぼちゃと玉ねぎを適当な大きさにカットする。
【2】 【1】にラップをかけ、電子レンジで6分加熱する。
【3】ミキサーに【2】ときな粉、豆乳など、材料を全部入れてスイッチオン。

ちなみに、今回Atsushiさんが考案したスープは3分から10分でできるお手軽なものばかり。

トマトを使ったチリコンカン風きな粉スープレシピ

トマトを使ったチリコンカン風きな粉スープ

(C)フジテレビ

トマトの酸味ときな粉の甘みが絶妙にマッチした、チリコンカン風きな粉スープ。チリコンカンを家で作るなんて手間がかかりそうと思いがちだが、いんげん豆の代わりにきな粉を使うことで、時短にもなり、楽チンにできるそう。

≪材料≫(2人分)
きな粉…大さじ4 牛ひき肉…150g 玉ねぎ…1つ セロリ…1本 トマト缶…1つ カレー粉…大さじ1 にんにく…2片 オリーブオイル…大さじ1 水…100㏄ 塩・こしょう…少々

≪作り方≫
【1】玉ねぎとセロリをみじん切りにする。
【2】オリーブオイルをひいた鍋で、玉ねぎ、セロリ、牛ひき肉、にんにくを炒める。
【3】 【2】にトマト缶、コンソメ、水、塩こしょうを入れて煮込む。
【4】煮立ったら、きな粉とカレー粉を入れて完成。塩・こしょうで味を調える。

番組では、試食したモデルのELENAさんやエミ レナータさんが「おいしい! 食べ応えもあるし、うま味もあるし、これを10分で作ったとは絶対わからない。あとからあとから香りが出てくる」と大絶賛。

アンミカ、Atsushi

(C)フジテレビ

豆乳を使ったきな粉スープも『梅ズバ』で紹介

スタジオでも「おいしい」と感激する出演者陣に、Atsushiさんが「スープって煮込むから味に深みが出るんですけど、10分なんで煮込まなくても深みが出るようにうま味成分っていうのを掛け合わせてます。お肉だったらイノシン酸、玉ねぎにグルタミン酸が入っている。2つうま味を重ねるとガーンとおいしくなるんです」と解説している。

番組では、ほかにも「味噌ときな粉を掛け合わせた豆乳味噌きな粉スープ」のレシピを紹介。梅沢富美男さんが「これめっちゃおいしい! これだったらバケツ1杯飲める!」と驚いたスープは必見! 寒い冬、手軽でおいしいスープで体を温めながら、きな粉パワーで内側からアンチエイジングを。

SAM

(C)フジテレビ

また、「アンチエイジングSP」となる同日の放送では、TRFのSAMさんがアンチエイジングを目的に考案し、老若男女が楽しみながら踊れると話題になっている「ダレデモダンス」も特集。SAMさんが医師と2年かけて開発した「ダレデモダンス」は、TRFのヒット曲に合わせて体を動かすエクササイズで、ダンスすることで、認知症予防や肩こり解消、転倒予防など、驚きの効果が期待できるそう。同日の放送を見て、内側と外側からアンチエイジングを目指して!

ダレデモダンスに挑戦するみちょぱや梅沢富美男ら

(C)フジテレビ

【データ】
『梅沢富美男のズバッと聞きます!』は、フジテレビ系にて毎週水曜22時から放送。
http://www.fujitv.co.jp/umezuba/

●虻川美穂子、1週間でウエスト14cm減!村田友美子流“美くびれトレーニング”を『梅ズバ』で実践
●【美のプロが愛するコンビニ飯】美肌やアンチエイジングを狙う!コンビニ3社の最強6品
●1年で15kg痩せた女医が実践!「1日5食ダイエット」とおすすめの間食は?
●いわし缶はダイエットに効果的!”さば缶超え”の理由を医師・工藤孝文さんが解説
●ヴィクトリア・ベッカムは自分の血でアンチエイジング!?

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事