羽田美智子が語るアロマの魅力とは?アロマオイルを使ったワークショップを開催

2019年2月2日(土)、東京・銀座九劇アカデミアにて 「M’s aroma(エムズアロマ) アロマテラピーワークショップ~happiness(ハピネス) 発売記念 幸せを引き寄せる香りの使い方~」が開催された。

アロマセラピストの濱美奈子と羽田美智子

これは、女優の羽田美智子さんとアロマセラピスト濱美奈子さんのアロマテラピーブランド「M‘s aroma」の新作アロマスプレー『happiness』の発売を記念した、同ブランド初のイベント。2人がどうアロマを取り入れているかという話や精油による効能の違いなどについてのレクチャーと、スティックの容器で持ち運べるロールオンアロマ作りのワークショップが行われた。

羽田美智子

まずは羽田さんと濱さんによるアロマに関するトークセッションからスタート。2人は30年来の大親友ということもあり、軽快なやりとりを繰り返しながらイベントは朗らかな雰囲気で進む。その中で、アロマが生活の中で息づいているという2人からアロマミストの活用法が紹介された。

20年以上アロマを取り入れているという羽田さんは、女優という不規則な仕事の中でアロマが役立っているそうで、抗菌作用のある精油を使ったアロマミストをマスクの内側に吹きかけたり、好みの香りを台本にかけることでモチベーションアップに活用したりしていることを明かした。一方、濱さんが犬に噛まれたときの応急処置としてアロマオイルを使ったという話には、会場から笑いが起こった。

ロールオンアロマのケースとムエット

続くロールオンアロマ作りは、浸透力が強く腐りにくいホホバオイルとかゆみを鎮める作用のあるスイートアーモンドオイルを混ぜたベースに、6種のエッセンシャルオイルから自分の好きな香りを2種類チョイスしてブレンドするというもの。ポケットやポーチに入れて手軽に持ち運ぶことができるサイズなので、爪のケアやリフレッシュにオススメ。

また、この日用意されていたエッセンシャルオイルについては下記のように紹介された。

《シトラス系》
※かんきつ系(一部)オイルは、肌へ悪影響をもたらす光毒性をもつため、オイルを塗った部分が直接日光に当たらないように注意が必要
■グレープフルーツ
エッセンシャルオイルの中で一番幸せになれる香りといわれている。うっ血やセルライトなど体に滞りのある人などに使われているオイルで、利尿作用があるので水太りタイプの人がマッサージに取り入れるのもオススメ。
■レモン
殺菌力があり、抗菌作用、空気の浄化作用などが期待できる。爪を強くする作用もあるので、爪のマッサージにも。リフレッシュやリラックスに◎な香りなので、気持ちを静めたいときにも。

《フローラル系》
■ゼラニウム
ホルモンに働きかける作用をもつ。抗うつ作用があるので、気分が落ち込んだときに気持ちを上げてくれる。単体だと香りが強いので、他の香りと組み合わせるのがオススメ。
■パルマローザ
イネ科の植物で、殺菌効果がある上に、肌にも優しい。保湿・保水効果が高く、フェイシャルオイルとして使われることも多い。

《ウッディ系》
■シダーウッド
肌を引き締める収れん作用の他、自律神経を整える作用があり、瞑想中に使用するのも◎。呼吸器系の不調を感じる人にオススメ。
■パイン
こちらも呼吸器官を落ち着かせる効果がある。また、たんを切る作用や免疫力アップ効果があり、マスクの内側に垂らして使うのにもオススメのオイル。

羽田美智子

参加者たちはムエット(紙)で、オイルの香りを試したり、羽田さんや濱さんのアドバイスを受けたりしながらセレクト。今回は2種を3滴ずつが基本ということだったけれど、好みでバランスを変えていいとか。

悩んでしまう参加者には「アイスクリームのトッピングを決めるように自由な気持ちで」と濱さん。羽田さんからは「直感で好きな香りを選ぶのが一番です」というアドバイスもあり、それぞれ好みの香りでブレンドしたロールオンアロマが完成。

アロマセラピストの濱美奈子と羽田美智子

最後は羽田さんオススメの茶菓子をいただきながら、ティータイム。リラックスした雰囲気で2人への質問タイムも設けられた。

「お風呂で使用するには?」という質問には、「お塩にアロマオイルを混ぜてバスソルトとして使うのがオススメ」と羽田さん。次回は、バスソルト作りのワークショップをやってみたい、と今後の展望も語った。

組み合わせのルールなど、難しい決まりのないアロマオイル。今回紹介されたオイルを参考に、自分好みのアロマ作りにトライしてみて。

撮影/八木英里奈

【データ】
「M’s aroma(エムズアロマ) アロマテラピーワークショップ~happiness(ハピネス) 発売記念 幸せを引き寄せる香りの使い方~」
開催日:2019年2月2日(土)
https://hadajinshop.co.jp/

●老廃物を出してむくみ解消!?ラグジュアリーなサロン「グランラフィネ」のアロマトリートメントを【体験レポ】
●マッサージで効果倍増!良眠へと導く「簡単アロマクリーム」で【眠活ダイエット】
●精油の香りで憂鬱な気分も軽く!お得感満載のシャンプー&トリートメント【山本浩未さんのメイクのメ】
●50代でスリム体型を維持する【美痩せ習慣】は足裏ケアと”出す力”トレ
●モデル・池田莉子さんの【美痩せ習慣】は“ながら”ヨガと毎朝の白湯

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事