神崎恵がツヤ肌を作るオイル美容法を指南!「いいニオイ」と言われる裏技とは?

1月26日(土)東京・渋谷ヒカリエにて、「神崎恵×Flora Notis JILL STUART(フローラノーティス ジルスチュアート) スペシャルトークイベント」が開催。美容家の神崎恵さんが美の秘訣を語った。

神崎恵×Flora Notis JILL STUART」スペシャルトークイベントの様子

「Flora Notis JILL STUART」はジル・スチュアートが愛する花をモチーフにした、6種の香りをラインナップするブランド。香りごとにボディオイル、ボディミルクといったボディケア用品やコスメ、フレグランスを展開している。

そこで、ツヤ肌を作るオイル美容にこだわりをもつ神崎さんが語った、香りを取り入れた美容法をご紹介。

* * *

生活の中に美の動線を作る

神崎恵

私がツヤに目覚めた20代の頃はマットが主流で、そんなにツヤが出るものがなかったんです。海外のある女優さんを見たときに、すごくツヤがあってきれいだなぁ…と感じて、「どうしたらこんなツヤが出るのかな」と思ったことがオイルに目覚めたきっかけ。当時はまだ日本では美容オイルが一般的ではなかったので、海外から取り寄せてスキンケアやメイクに取り入れるようになりました。

オイルを使うと見た目も違うし、存在感に熱が出るというか、温かみが出るんですよね。さらに疲れてる感じがなくなったり、肌にちょっとアラがあってもなめらかに見えたり。肌だけでなく心まで潤うので、女性に与える効能が大きいなと思っています。

神崎恵

スキンケアは朝晩2回のかたが多いと思うんですけど、先日美容家のかたとケアについて話したときに共通の話題として上がったのが、家の中に美容の動線を作っているということ。スキンケアはドレッサーや洗面台でするものだと思いますが、それを家の中に少しずつ増やすんです。例えばベッドサイドにリップバームやオイルを、ペンケースにネイルオイルとか。

お手洗いに乳液とオイルを置いている友人もいました。一緒に温泉に行ったことがあるのですが、後ろ姿に透明感があって、とてもお尻がきれいなんです。彼女はトイレに行くたびに、お尻と太ももの間のくすみやすい部分に乳液とオイルを塗っているそうですよ。

「神崎恵×Flora Notis JILL STUART」スペシャルトークイベントの様子

きれいって、育てる時間と使う時間があると思うんです。育てる時間はだいたい1日2回のスキンケアですが、使う時間、つまりアクティブに活動しているときにはきれいをどんどん浪費していると思うんです。なので、ちょっと気づいたときにオイルや乳液を塗る時間を増やすことを習慣にすると、1日の中でも違いますし、5年後、10年後も違ってくると思います。

「Flora Notis JILL STUART」を取り入れるコツ

「Flora Notis JILL STUART」のボディオイルなど

「Flora Notis」は香りや世界観はもちろんですが、作っているオイルに感動しました。花や茎、タネから抽出したエッセンスを凝縮しているんだそうです。その技術も製品として販売することも難しいことなので、すばらしいなと思いました。

ラインナップの中でも、『ボディオイル』(6480円税込)が特にお気に入り。香りだけでなく、肌を育てる力がしっかりしているんです。また、オイルによって、透明感や潤いなど全部働きが違うので、香りを楽しみながら肌を育てることができて、満たされるアイテムだと思います。

神崎恵

それに香り方も特徴的で、自分の肌となじんで最初から最後まで、いい意味で残り香のように香るんです。ほかのアイテムを使うときは人に会うタイミングでラストノートが香るように仕込むことが多いのですが、「Flora Notis」は最初から自分だけの香りになってくれます。会った相手から「いいにおい」って言われるのは、「きれいですね」と言われるよりうれしいですね。

「Flora Notis JILL STUART」のアイテム

リップアイテムも気に入っています。ふっくら唇だと、顔も魅力的に。これも香りがついていて、子供に内緒話をすると「いい香り」と喜ぶので、接近戦にオススメですよ(笑い)。

神崎流・香りのまとい方

神崎恵

乾いているところには香りをつけない、というのが大事な決まりごとです。香り立ってほしいので、暖かく、潤っている部分につけるようにしています。私はお腹につけることが多いですが、普通のフレグランスもつける前にオイルやミルクを塗ると、全然香り方が違いますよ。香りだけが孤立しないで、ちゃんと肌となじむので、とってもきれいな香り方をするんです。

香りは記憶にも、本能にもまっすぐつながるので、だからこそ効果的に使いたいなと思っていて。強く香らせないことや、誰かと同じ香りになるのはもったいないので体になじませたり、重ねたり。また、あとにのせた香りのほうが強くなるので、重ねる順番を変えることで印象を変えることもできます。例えば、黒い服なら柔らかい香りでギャップを出したいので、強さのある「リッチカメリア」のボディオイルに「フレンチローズ」のボディミルクをレイヤードしています。

神崎恵

自分の香りを作りたいなら、第一印象で気に入ったものを選んで、そこからアレンジするのがいいと思います。女っぽい香りと透明感のある香りなど、対極のものを選ぶと、いろんな可能性を試すことができますよ。慣れてきたら、3つ重ねても。そのときは印象づけたい香りを一番上に重ねるのがポイントです。

私は袖の大きい服をよく着るのですが、腕を動かしたときに袖口から香りが出たり消えたり、香りにリズムができるんです。すると、香りに酔わずに心地よく、印象的に香らせることができます。ドライブデートなら、脚の内側に仕込んで脚を組み替えたときに香るようにするのもオススメですね。

* * *

神崎さんがレクチャーした美容法を取り入れて、ツヤのある美ボディを目指して。

【データ】
神崎恵×Flora Notis JILL STUART(フローラノーティス ジルスチュアート) スペシャルトークイベント
開催日:2019年1月25日(土)
https://www.floranotis-jillstuart.com/

●マギー、マシュマロバストの秘訣はたっぷりオイルでの保湿【美痩せインタビュー】
●精油の香りで憂鬱な気分も軽く!お得感満載のシャンプー&トリートメント【山本浩未さんのメイクのメ】
●【山本浩未さんのメイクのメ】オイル美容液で潤いツヤ肌がよみがえる!
●パウダーファンデーションで「ツヤ肌」になる方法とは?美のプロ・長井かおりさんが伝授
●マッサージで効果倍増!良眠へと導く「簡単アロマクリーム」で【眠活ダイエット】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事