体重6.3kg減、ふくらはぎ3cm減の人も!日常生活でできる『脚からやせる 神トレ』の脚やせテク

ジムなどに通って減量に成功しても脚だけが細くならないケースがあるなど、実は難易度が高い脚やせ。

「脚からやせる神トレ」書影

自己流のダイエットで脚やせに失敗してきた人や効率的に脚やせを叶えたい人は、1万人以上のダイエットを成功に導いてきた女性専門のパーソナルトレーナー・石本哲郎さんの“神トレ”に学ぼう!

石本さんの著書『脚からやせる 神トレ』(KADOKAWA)では「体脂肪を落とす」「むくみを改善する」「不要な筋肉を減らす」という3つのメソッドで、これまでに脚やせに失敗してきたというモニターも体重、体脂肪を減らしながら脚やせに成功! 中には、体重6.3kg減、体脂肪率6.6%減、ふくらはぎ-3cmを実現した人も。その女性は、トレーニング終了時の体重よりも軽かった頃と比べて、ふくらはぎが細くなったとか。

そこで、2か月をめどに続けたいトレーニングのほかに掲載されている、脚やせを手助けする日常の小技をピックアップして紹介。

* * *

生活に取り入れたい脚やせ小技

日常生活の中で少し意識するだけで、脚やせの効果を高めてくれる小技があります。

片脚をあげるトレーニングウエア姿の女性

1つめが、階段を上る動作。お尻が優先的に使われるうえ、消費カロリーも高めなので、脚やせにはもってこい。

《階段は上りだけ!》
階段を上る動きは、お尻の筋肉を使う練習に。一段飛ばしで上がると、下腹ぽっこり対策にも。

《Point》
・ほんの少しガニ股で。
・できるだけ奥のほうに足をつく。
・かかとから着地。

《注意!》
階段の下りは、前ももが使われやすくなります。本気で脚やせを目指すのなら、下りはエスカレーターで!

まっすぐ立つトレーニングウエア姿の女性

2つめが、立ち方。立つ際の重心の置き方が脚やせの土台の3割以上を占めていると言っても過言ではありません。

《立つときは「かかと寄り重心」で!》
前ももとふくらはぎへの負荷を減らすポイントは、かかと:親指:小指=7:2:1の重心を意識し、骨に体重をのせること!

《Point》
つま先はまっすぐ前へ向けるか、ほんの少しガニ股をキープ。

《注意!》
ひざの伸ばしすぎや猫背、内また、足の外側に重心、片方の足に重心をかける立ち方は、使いたくない筋肉を使ってしまうことに。

自転車に乗るトレーニングウエア姿の女性

3つめが自転車の乗り方。脚やせの効果を高めるというよりも、脚を太くしない小技として知っておくと役立ちます。

《自転車はほんの少しガニ股でこぐ!》
内またで自転車をこぐと、外ももが使われやすくなります。

《Point》
・ほんの少しガニ股で座る。
・サドルを高めにして前ももの負荷を減らす。
・ペダルは、できるだけかかと重心でこぐ。つま先でこぐとふくらはぎに負荷が。

《注意!》
前ももを太くするので、立ちこぎは禁止!

著者:石本哲郎さん

女性専門のパーソナルトレーナー。東京・横浜で、女性専門パーソナルジムやフィットネスショップを運営。のべ1万人以上の女性の体作りを指導し、成功へと導いてきた。女性のダイエットにかかわる医学、栄養学、時間栄養学、サプリメント、トレーニングメソッドを研究、さらに女性がどんなときにダイエットに挫折するのかを知るために、自ら意図的に太ってやせる「減量」の実験を24回行ってきた。日々更新されるSNSは、ダイエットに悩む女性に大人気。https://twitter.com/ishimoto14

【データ】
KADOKAWA『脚からやせる神トレ』
発売日 :2018年11月29日
販売価格:1404円(税込)
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321803001615/

●脚やせしたけりゃ知るべき10個の常識、「神トレ」の人気トレーナーが教える
●脚のむくみに悩むアラサー女子がSNSで話題の「樹液シート」を身銭を切って試してみたら…
●スキマ時間に30秒エクサ!脚痩せ&二の腕痩せを叶える【壁トレ】2選
●【お悩み解決エクサ】速攻脚痩せ!「下半身引き締めエクササイズ」
●米倉涼子の【美痩せ習慣】コンプレックスはO脚で大門未知子役はイライラ!?

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事