むくみ解消のマッサージ|効果的で正しい”痩せるためのツボ”を解説

むくみを解消するセルフマッサージは、美痩せにも有効。でも、自分で行うだけに、正しいやり方を知っておきたいもの。

『10日間で、あなたの体はヤセたがる。 肉、筋、骨! 全身が美しく整うキワ攻め深層マッサージ』の表紙
エステティシャンとして2万人以上の施術を行ってきたLily(リリィ)さんが考案した「Lily式深層リンパマッサージ」は、効率的に大きいリンパを刺激し、10日間で痩せやすい体に導いてくれるという。

そのメソッドをまとめた著書『10日間で、あなたの体はヤセたがる。肉、筋、骨!全身が美しく整うキワ攻め深層マッサージ』(KADOKAWA)が、2018年12月20日(木)に発売された。

そこで、その中からセルフマッサージを実践するうえで気になる質問を集めた「ヤセたがる体を作るためのQ&A」に掲載の10問を紹介。現在セルフマッサージを行っているという人やこれから始めようとしている人は、ぜひ参考にして。

* * *

Q1:オススメのタイミングはありますか?

A:いつでも大丈夫ですが、食前・食後1時間はオススメしません。特に食前にマッサージをすると、体の流れがよくなって食べたものの吸収率が上がり、太りやすくなります。

Q2:疲れてマッサージしたくない日はどうすればいいですか?

A:一番大きなリンパ節だけでもほぐしてください。体の疲れには鎖骨やわきなどの上半身が、気分がのらないなど心がしんどいときは足の裏がオススメ。疲れにも効きますよ。

Q3:風邪などで具合が悪いときもマッサージしたほうがいいですか?

A:体調が悪いとき、風邪気味のときはマッサージをお休みしてください。風邪などが長引いてしまうことも。体が休みたがっていると思って、直すことを優先してくださいね。

Q4:生理中でもマッサージして大丈夫ですか?

A:体調が特に悪くなければ、マッサージをしていただいてかまいません。ただし、生理中は肌が敏感になることがあるので、様子をみながらマッサージしてください。

Q5:痛くて強く押せません。痛いほど効いているのでしょうか?

A:痛みがあるのは、老廃物がたまって筋肉が硬くなっているか、セルライトが神経を圧迫しているせい。無理して強く押すのではなく、痛気持ちいいくらいの強さでほぐしてあげてください。

Lilyさん

Q6:クリームはドラッグストアなどの安いものでもいいですか?

A:少しお値段が高くても、脂肪にアプローチできるマッサージ専用のものを使うのがオススメです。マッサージが習慣化するほど、クリームによる効果の差が出やすくなるので、お気に入りを探してください。

Q7:サプリメントやプロテインを飲んでもいいですか?

A:もちろんです。プロテインは朝飲むと1日の代謝アップが期待でき、寝る前なら睡眠の質の向上に。サプリメントは基本的に空腹時に。ただしオメガ3は食後がオススメです。

Q8:肩こりがひどいのですが、体形と関係がありますか?

A:首がこると、鎖骨の出口までつまって、太りやすくなりがちです。長時間同じ姿勢でいることは避け、ときどき肩や首を回す習慣をつけましょう。また、PCや携帯電話を見る時間を減らすのも効果的。

Q9:下半身だけ痩せられますか?

A:下半身太りの原因も、上半身がつまっているせいということが多いです。下半身だけではなく、しっかり全身マッサージすることで、バランスのよいプロポーションを取り戻せます。

Q10:太ももがどうしてもやせません。

A:骨盤のゆがみが原因の可能性があるので、姿勢から見直してください。また、内臓が冷えていることが多いので、腰や胃の上を温めたり、ストレッチやウォーキングを組み合わせたりしても。

→Lilyさんが解説!美乳マッサージはコチラ

→Lilyさんが指南するお腹痩せマッサージはコチラ

→Lilyさんが指南するスキマ時間のダイエットテクはコチラ

著者:Lily

リリィ。セルフケアエステティシャン。CIDESCOインターナショナル・エステティシャン資格取得後、大手エステティックサロンに勤務。のべ2万人以上の施術経験と自身の経験により、独自の「深層リンパマッサージ」を開発。運動生理学や解剖学に基づいた化学的なメソッドが注目を集める。現在はオンラインサロンやインスタグラム、セミナー等でセルフマッサージ法を発信している。http://lilypresents.com/

【データ】
KADOKAWA『10日間で、あなたの体はヤセたがる。肉、筋、骨!全身が美しく整うキワ攻め深層マッサージ』
発売日 :2018年12月20日(木)
販売価格:1404円(税込)
https://www.kadokawa.co.jp/product/321807000373/

●リンパを流せば10日間で体が変わる!人気エステティシャン考案の美乳マッサージを紹介
●3ステップで簡単にお腹痩せ!キワ攻め「深層リンパマッサージ」でぽっこりお腹を解消
●美痩せを作る小技3選!『10日間で、あなたの体はヤセたがる』著者考案の最強メソッド
●太ももが即ほっそり!産後20kg減の本島彩帆里さんの【美圧マッサージ】
●1パーツ約2分!美脚トレーナー・久優子さんの“押すだけ”ダイエットの基礎知識

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事