横澤夏子は「銭湯に“いい女”の体を見に行く」でダイエット意欲向上!【美痩せインタビュー】

CMやバラエティーなどで活躍し、その姿をテレビで見ない日はないほど人気のピン芸人・横澤夏子さん。2017年7月には婚活の末、一般男性とゴールインを果たしたことも話題に。

サンタクロースのコスプレ姿の横澤夏子

「SOFINA iPスペシャルトークショー」にサンタ衣装で登場した彼女は、美に関する情報に敏感だという。そんな横澤さんに、多忙な日々の中でも大切にしている美習慣を聞いた。

* * *

FOOD/シルク姉さんに見守られてダイエット成功!

サンタクロースのコスプレ姿の横澤夏子

そもそも食べることが大好き。食事を我慢するのが何よりもストレスなんですが、デビュー当時と比べて10kgは太ってしまったということもあって、テレビのダイエット企画にチャレンジすることが多いんです。

それでも食事制限があるものはイヤと伝えるくらい(笑い)。いろんな減量法に挑戦してきた中でいちばん効果的だったのは、芸人の先輩・シルク姉さんが協力してくださった企画。

サンタクロースのコスプレ姿の横澤夏子

シルク姉さんから食事や美のアドバイスをもらうんですけど、それが毎朝、「なっちゃん、今日はどう?」ってメールでやってくるんですよ。そうなると、尊敬する先輩に見守られているんだから痩せなきゃいけないと、なかなかのプレッシャーで(笑い)。1日背筋を伸ばして生きていくことになるので、痩せるほかないわけです(笑い)。

あと、1日に仕事が5本とか入っていると、ありがたいことに5個もお弁当にありつけるんです。同期のおかずクラブがそれを全部食べて、コロコロになっていく姿を目の当たりにして、これはよくないなって(笑い)。そんなおかずクラブが、最近ジムに通い出していて痩せ始めているんですよ。だからロケ弁の情報交換なんかもして、気をつけるようにしています。

サンタクロースのコスプレ姿の横澤夏子

ワインも日本酒も大好きです。ダイエットのためにおつまみは控えなきゃいけない。それでも食べてしまうんですよね…。だけど、揚げ物を乾き物にするとか、しゃべっていないでよく噛むようにするとかするようにはしています。ものすごく小さい努力というか、もはや気休めですけどね(笑い)。

WORKOUT/DEAD or LIVE?プレッシャーをかけたスクワット

サンタクロースのコスプレ姿の横澤夏子

家に卓球台があって、幼い頃からやってました。両親が私を“卓球の愛ちゃん”にしたかったみたいで(笑い)。あんな小さい台でするスポーツなのにカロリー消費量が多いし、運動量も半端ないんです。それにウエストや腰をひねる動きなので、そのおかげもあって私もくびれがなんとかあるんです。福澤朗さんのクラブチームにも所属しているのに、最近は全然行けてなくて…。練習終わりに飲むビールがおいしいので、すぐにでも行きたいんですけど(笑い)。

なかなか運動する時間が取れないんですが、やっているのはスクワットくらい。歯磨きやドライヤーで髪を乾かすとき、「この時間にこれをやらないと私は死ぬ」という気持ちでやるようにしていて。

サンタクロースのコスプレ姿の横澤夏子

そういうふうに自分に何かを課さないとできないので、以前ダイエットに成功したスクワットマシン『スクワット マジック』は家のど真ん中に置いてます。かなりの存在感ですが、目につくところに置けば、「やらなきゃいけない」と自分に催眠術をかけられるので(笑い)。

BODY&MIND/ダイエット発表の場は、いい女が集まる銭湯で?

サンタクロースのコスプレ姿の横澤夏子

体を温めることは、とにかくやってますね。お風呂にひとつかみのお塩を入れると、パスタと一緒でゆで上がりがいいというか(笑い)、すごくポカポカになるんです。

あとは温かいカイロを貼ったり。体温を1度上げると痩せると聞けば試すし、ピラティスが効くと言われたらやりたくなっちゃう。コアリズムが流行っていたときもそれもちゃんとやってたし。

サンタクロースのコスプレ姿の横澤夏子

テレビや雑誌のダイエット特集を鵜呑みにしちゃうんですよね。おへその下にばんそうこうを貼れば痩せるというのを知ったとき、「んなわないじゃんっ!」って思いつつもやりましたね(笑い)。でも0.5kg痩せたんですよ。もうこれは痩せたいという意思があったから。食事とか運動とか意識していたのかもしれませんけどね。

サンタクロースのコスプレ姿の横澤夏子

意識することは大切なんじゃないかって思っていて、日頃から銭湯に行くようにしているんです。何しに行っているかといえば、痩せている女の体を見に(笑い)。

おばさまグループとお姉さまグループがいるんですが、時間帯で出くわすタイミングが変わるんです。「あんた痩せているね!」って言ってもらえるからおばさまグループも面白いんですが、お姉さまグループの時間帯に行くと恥ずかしくなるんです。

サンタクロースのコスプレ姿の横澤夏子

別に自分の体が見られているわけじゃないんですけど(笑い)。そんないい女たちに囲まれるという状況に置かれたら、身が引き締まるんですよ。今はタオル1枚だと隠して歩くことができないので、それができるまで通い続けないと行けない。銭湯が発表会だと思って、これからもダイエットを頑張ろうと思います。

今回のスリム美人:横澤夏子さん

サンタクロースのコスプレ姿の横澤夏子

よこさわ・なつこ。お笑い芸人。1990年生まれ。新潟県出身。モノマネ芸「ちょっとイラッとくる女」シリーズで人気に火がつき、バラエティー番組や情報番組などで活躍する。2017年7月、かねてより行っていた婚活が実を結び、一般男性と結婚したことも話題に。

取材・文/船橋麻貴

●横澤夏子、1年で10kg太った夫を草料理で5kg減量させた!
●新婚の横澤夏子、1か月でウエスト-13.2cmの式前ダイエット成功
●「ベッドイン」に美肌効果?ハリセンボン近藤春菜が“つるつるお肌”になった!
●米倉涼子、ドラマの現場でむくみ取り!ストレス解消はアルゼンチンタンゴで【美痩せインタビュー】
●近藤千尋は夫のジャンポケ太田と週3回の筋トレ!【美痩せインタビュー】
●2児のママ優木まおみさん、美しさの秘密はピラティスと栄養素を意識した食生活【美痩せインタビュー】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事