好感度抜群の笑顔を作る顔ヨガ「V字上げ」2種、間々田佳子さんが伝授

忘年会、クリスマス、お正月…人と会う機会が増えるパーティーシーズンの到来。この時期、魅力的な笑顔はマストアイテム! 整形並みの小顔&若顔を作ると評判の顔ヨガ講師・間々田佳子さんに、誰もが美しい笑顔になる「V字上げ」のエクササイズを教わった。

『間々田佳子の顔ヨガでV字上げ』の表紙
「好感度の高い笑顔は、相手の心を開き、癒し、ハッピーにさせます。ポイントは、笑うときの筋肉の使い方。筋肉の動きを、ちょっと変えるだけで、頬と口角が上がりやすくなり、自信の持てる笑顔になります。正しく美しい笑顔ができるようになれば、顔全体もキュッと引き締まり、フェイスラインまでシャープに」(間々田さん・以下同)

よく笑っているのに、頬に弾力がない、頬が垂れている、ほうれい線やマリオネットラインがくっきり。こんなタイプの人は、間違った筋肉の使い方をしている可能性があるという。

「笑顔を作るときに多いのが、口角を“イー” と横に引いてしまうクセのある人。あごに力が入るため、口角が上がりにくい。また、あごに力が入るわりに、頬には力が入らない。そのため、頬の肉が落ち、マリオネットラインが出やすいのです」

間々田さんの生徒には、こんな人がいたという。

「50代になり、お父さまと同じような、ブルドックの頬になってしまったんです。彼女は常に口角を引き上げる笑顔を続けていました。そんなときV字上げを始めて、チャーミングな笑顔とともに、頬が上がり小顔もゲット。お悩みのマリオネットラインは消え、50代で初めて、シャープなフェイスラインを手に入れたのです。今では、“年を重ねるほど素敵な顔になれる!” と、毎日、V字上げに励んでいます」

間々田さんが紹介する、好感度抜群の笑顔を作るV字上げは、「フェイスラインのV字上げ」と「スマイルサポート」の2つ。いずれも、たった30秒でできる簡単エクササイズだ。

「フェイスラインのV字上げ」のやり方

あごに両手を添える間々田佳子さん
【1】口まわり(マリオネットラインのまわり)を、指で、くるくるとほぐして、筋肉を緩める。

頬の下に両手を添える間々田佳子さん

【2】あご先から、耳の前まで、V字を描くように、持ち上げる。

目元の横に両手を添える間々田佳子さん
【3】V字を顔に覚えさせて、5秒キープ!

両手を顔の両サイドにもってくる間々田佳子さん
【4】手を離しても、顔はそのまま、V字キープ!

「くるくるマッサージは、無駄な力が入っていないことが前提です。力が入っている状態で行っても、筋肉は緩んでくれません。笑顔を作りやすくするためには、あごは緩めたまま、口角から、頬からこめかみにかけての筋肉(大頬骨筋)までを、グィーッと思いっきり引き上げる。引き上がった感覚を、筋肉に形状記憶させましょう。

引き上げたとき、目を細めてしまいがちですが、目はしっかり見開く。目を開くと、目の下にある、頬と連動する筋肉が、動かしやすくなります。目の下も、ふっくらと盛り上がり、若々しい笑顔に」

「スマイルサポート」のやり方

人さし指で、あご先から、口角まで、V字に引き上げる間々田佳子さん

【1】人さし指で、あご先から、口角まで、V字に引き上げる。

人さし指で、口角を持ち上げて、上の歯8本を見せて笑う間々田佳子さん

【2】人さし指で、口角を持ち上げて、上の歯8本を見せて笑い、あごの力を抜く。

両人差し指を両頬から離れてもってきて、口角を上げたままの間々田佳子さん

【3】手を離して、口角を上げたまま、5秒キープ!

「口角を引き上げる筋肉(口角挙筋)を、使おうと意識すれば、今まで以上に、口角が上がっていることを実感できます。指で口角の先をしっかり引き上げて、眠っていた口角挙筋を目覚めさせましょう。

笑うときに、口角を横に引くクセのある人は、横に引っ張らないように注意。あごを抜いたまま口角を真上に引き上げることがポイントです。口の形が、V字になっていれば正解です」

いずれのポーズも、筋肉が最も硬くなっている朝に行うのがベスト。ますば、筋肉をゆるめて笑顔の土台を作る「フェイスラインのV字上げ」を行い、仕上げに「スマイルサポート」を! 朝行えば、筋肉の緊張がほぐれて、1日中、口角を引き上げやすくなる。

顔ヨガ講師:間々田佳子さん

間々田佳子さん
テレビで芸能人の顔をあっという間に若顔に変えて話題に。著書の累計部数が55万部突破。最新ポーズを含む31種類の顔ヨガポーズを収録した、間々田佳子監修の『日めくり まいにち、顔ヨガ! 』は6万部の大ヒット。卓上&壁掛け式だから、トイレ、洗面所など、いつでもどこでも実践! 出演しているロート製薬『極潤リフトゲル』のCMが放送中。

●紗栄子で注目の「胸鎖乳突筋」を1分顔ヨガで鍛えて小顔&美姿勢をゲット!
●【顔ヨガ1分動画】「ハミングバード」で艶やかなぷるぷる唇に!
●【顔ヨガ1分動画】「マントヒヒの顔」で頬をぷるんと上げて若顔オーラ全開に!
●超簡単に小顔に!有名女優が頼る“ゴッドハンド”が伝授する自宅でできる3つの速攻ケア
●【キャンドゥのダイエットグッズ】で家トレ!ダンベル、小顔ローラー、サプリも!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事