芸能人3人のウチ鍋レシピ、後藤真希は「美肌」で「豆乳きのこ鍋」を紹介!

「野菜不足が解消できる」「体があったまる」と、料理上手たちも絶賛する、キングオブ冬メニュー“鍋”。今年は「食べたら絶対、元気になる!」と、太鼓判を押す健康レシピを集めました。女性タレント3人の絶品鍋を紹介します!

後藤真希 女子力アップ!「豆乳きのこ鍋」

豚肉やシイタケ、えのきたけ、白菜、小松菜などが入った豆乳きのこ鍋

「美肌効果もある豆乳にハマっていて、鍋にもよく使います。子供の好物で、だしもよく出るきのこを多めに入れるのがポイント。豚肉が合いますが、夫は牛肉が好きなので数種類の肉を入れることも。もっと温まりたいときは、子供が食べ終わった後にコチュジャンと麺を入れ、ピリ辛担々麺風にしてシメます」(後藤さん)

《材料》
豚バラ肉・豚ロース肉…各100g 白菜…3枚 小松菜…1/2束 えのきたけ…1/2袋 しいたけ…4枚 豆乳…1カップ
[A]白だし…1/2カップ 液体みそ・酒…各大さじ2 水…2カップ チューブにんにく…2㎝ 塩・こしょう…各少量

《作り方》
【1】野菜、きのこは食べやすく切る。
【2】鍋に[A]を煮立て、豚肉、野菜、きのこを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
【3】仕上げに豆乳を加える。

◇後藤真希(ごとう・まき)
タレント・アーティスト。10月に初の語り下ろしエッセイ『今の私は』(小学館)を出版。

料理用ミトンを手に笑顔の後藤真希

岡田結実 隠し味はオイスターソースの「トマト鍋」

トマトやブロッコリー、ウインナーなどが入ったトマト鍋

「好きな食べ物は、お鍋、牛タン、お寿司! 得意料理は、オムライスとお好み焼き!」と元気いっぱいの岡田さん。今回のトマト鍋は、友達と鍋パーティーをするときにもよく作るそう。「シメは、オムライスかチーズリゾットがおすすめです。お母さんが料理上手なので、今は教えてもらいながら作ることが多いですね」。

《材料》
鶏もも肉…350g 塩・こしょう…各少量 キャベツ・玉ねぎ・にんじん…各1/2個 じゃがいも…2個 しめじ…1袋 トマト…1個 ブロッコリー…1/2株 ウインナー…4本 オリーブオイル…大さじ2 ご飯…茶碗2杯分 卵…2個 ケチャップ…適量
[A]トマト缶…1缶 水…3カップ 固形コンソメ…2個 オイスターソース…小さじ2 ケチャップ…大さじ2 塩…小さじ1/2

《作り方》
【1】野菜、きのこは食べやすく切り、鶏もも肉は一口大に切り塩こしょうする。
【2】鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉に焼き色をつける。キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、しめじを加えてさっと炒め、[A]を加えて野菜が軟らかくなるまで煮る。
【3】トマト、ブロッコリー、ウインナーを加えてひと煮立ちさせる。

トマト鍋を前に笑顔の岡田結実

チーズを入れてもおいしい!

シメはコレ! ご飯を加えケチャップで味を調えたら、溶き卵を上からふわっとかけて蒸らすだけで、絶品オムライスが完成!

トマト鍋で作ったオムライス

◇岡田結実(おかだ・ゆい)
タレント・女優。バラエティー番組やドラマ、映画などで幅広く活躍中。

取り分け用木製スプーンを手に笑顔の岡田結実

益若つばさ しょうがたっぷり!「とろろしょうが鍋」

たくさんのとろろに水菜と生姜がのっている、とろろしょうが鍋

「鍋は一年中食卓に登場します。特にこの鍋は、寒いときや風邪気味のときにうってつけ。家族や友だちからすごく評判が良くて、『これを食べると元気になる!』って喜ばれています」(益若さん)。料理は居酒屋を切り盛りする母親仕込み。「いつか一緒に料理本を出すのが夢なんです!」。

《材料》
鶏もも肉…220g 豚の小間切れ肉…200g 白菜…1/8株 ほうれん草・なめこ・えのきたけ・しめじ・まいたけ…各1/2袋 山いも…1本 水菜…1袋 おろししょうが…大さじ1
[A]水…4カップ だし・みりん・酒…各大さじ1 しょうゆ・めんつゆ…各大さじ3 おろししょうが…大さじ2 刻みしょうが…1片分 塩・うま味調味料…各少量
[B]鶏ひき肉…150g アジシオ・黒こしょう…各少量 豆腐…1/3丁 万能ねぎのみじん切り…適量 しょうがのみじん切り…小さじ2

《作り方》
【1】鍋に[A]を入れて沸かす。
【2】肉、野菜、きのこは食べやすく切る。
【3】 【1】に、水菜以外の【2】を入れる。
【4】[B]を混ぜてつくねを作り、スプーンで丸めて【3】に加える。
【5】肉に火が通ったらおろした山いもをかけ、水菜、おろししょうがをのせる。

《Point 1》

ボウルに入ったとろろをおたまで持ち上げる益若つばさ
とろろは最後に覆うくらいのせる。「取り分けてから、さらに“追いとろろ”をするのもおすすめ」。

《Point 2》

鶏肉ミンチに豆腐、刻みネギがボウルに入っている

つくねには、豆腐を加えると、加熱しても硬くならず、ふわふわに仕上がる。

《Point 3》

鍋のスープにおたまでおろししょうがを入れている

おろししょうがと刻みしょうがの両方を、たっぷりスープに投入!

◇益若つばさ(ますわか・つばさ)
モデル・タレント。一児の母、モデルとして美容関連商品のプロデュースなどで活躍。写真集『fetish』(光文社)も発売中。

完成した鍋を手に持って笑顔の益若つばさ

撮影/玉井幹郎、菅井淳子

※女性セブン2018年11月29日・12月6日号

●たった2分で完成も!低糖質&低カロリーな絶品のレシピを人気料理家・山脇りこさんが伝授
●冷え、風邪、便秘、ダイエットに!お茶のパワーを15の種類別に解説
●カレーもパスタもヘルシーに!話題の【さば缶】絶品レシピ3選<水煮缶編>
●美容と健康に◎!糖度が高くて甘いトマトを見分ける7つのポイント
●ブリトニー・スピアーズ ワークアウトよりダンスが健康の源

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事