高橋真麻が新しい髪型に!イガリシノブ流で“ゆるふわ”、朝のヘアケア時短テクも学ぶ

フリーアナウンサーの高橋真麻さんの美しいヘアの秘密は、朝の時短テクニックにあった?

高橋真麻

高橋さんと、人気ヘア&メイクアップアーティストのイガリシノブさんが、11月12日に行われた「エッセンシャル presents “朝ラク!”応援イベント」に登壇。今回は、「朝」にフォーカスした同イベントで、“朝ラク”をテーマに朝の過ごし方や、忙しい日々の中で工夫していることを明かした。

高橋真麻&イガリシノブ

花王のヘアケアブランド「エッセンシャル」は、「毎朝、巻髪がうまくいかない」「髪を乾かすのが面倒くさい」といった女性のリアルな声をもとに、8月11日に刷新。

速乾タイプの『スマートブロードライ』、スタイリングを簡単にする『スマートアレンジ』、寝癖を抑える『スマートスタイル』、手ぐしでヘアがまとまる『スマートリペア』の4タイプによって、毎日の髪のお手入れを楽にすることを提案している。今回、同シリーズを使った高橋さんやモデルたちが、イガリさんオススメの簡単ヘアアレンジで変身した。

“ゆるふわ”でも、たくさん食べるためにゴムのワンピ

高橋真麻

白いワンピース姿で登場した高橋さん。今回の衣装について、「ワンピースって、どういうスタイリングにしようか悩まずにさらっと着られるからいいですよね。急な会食にも対応できるし、(今日の衣装は)ゴムなのでたくさん食べられますし!」とコメント。どうやら大食いキャラは健在の様子だ。

おくれ毛をいかしたヘアスタイルや、つややかなメイクといったスタイリングは、イガリさんによるもの。

高橋真麻

会場からもどよめきが起こるほど、いつもの雰囲気と違った今回のヘアメイクは、高橋さん自身もお気に入りのよう。

「おくれ毛も前髪の向きも、全体的な質感も初めての感覚です。メイクは局アナ時代から自分でやっていたのですが、今回イガリさんにやっていただいて、口紅も自分では選ばないような色で初めてのことがいっぱいで嬉しいです!」(高橋さん・以下同)

イガリシノブ

高橋さんのヘアメイクを担当したイガリさんは、「“ふんわりかわいい”けど、味がある仕上がりにしたかったんです。そもそも(高橋さんは)ベースがおキレイなので、そこにふんわりを足した感じですね」と、ヘアメイクのポイントを説明。

高橋さんは『スマートアレンジ』を使用して、このイベントに挑んだそうで、その効果をイガリさんは、「巻いただけでまとまりやすくて、全体的につや感が出ました」と、しっかりと実感していた。

ドライヤーの2台使いで時短!ヘアスタイリングは寝る前に決まる

高橋真麻&イガリシノブ

今回の新生「エッセンシャル」が叶えてくれる“朝ラク”。何かとあわただしい朝、高橋さんはとにかく時短を目指しているそう。

「基本、お風呂は朝。だけど、髪の毛を乾かすのが面倒くさいし、その時間を短くしたくて、ドライヤーは2台使いですね。1つは手持ちで、もう1つは壁にドライヤーを固定して髪を乾かしています」

高橋真麻

ドライヤーを2台使うくらいせっかちで、面倒くさがり屋だという高橋さん。『スマートブロードライ』を使うことで、そんな悩みも解決されたとか。

「より早く乾かせるようになりましたね。こんな商品が出るなんて想像していなかったので、本当にありがたいです。実際に使ってみると、その瞬間から水切れが違うんですよ。シャンプーをしながら、早く乾くに違いないって実感しました」

イガリシノブ

また、髪の毛をしっかり乾かすことは、ヘアスタイリングにも大きな影響を与えるそう。イガリさんは、「寝る前の行為が大切ですね。寝癖をつけないためにも、前日の夜にしっかり乾かすこと。この時点で乱れていると、朝のまとまりも悪くなるんです。髪をセットする朝のスタートが、寝癖を直すなどセット以前の問題が起きて、スタートが遅れてしまうので」とレクチャーした。

イガリシノブ流“朝ラク”ヘアアレンジレッスン

イガリさんによる“朝ラク”ヘアスタイリングのデモンストレーションを見守る高橋真麻

同イベントでは、イガリさんによる“朝ラク”ヘアスタイリングのデモンストレーションも行われ、ショート~ミディアムヘアとロングヘアのスタイリングが披露された。

ショートカットが多かったという高橋さんは、現在、髪を伸ばし中のため、「ぜひ勉強したい!」と意欲満々。またその髪を伸ばしている理由を語り、会場をキュンとさせる場面も。

高橋真麻

「彼氏が髪の毛が長い人が好きって言うんですよ。私はボブがいいんですが…(笑い)。だから今は、間をとってウルフカットにしてます。流行りとか関係なく、20年前の藤原紀香さんの写真を美容室に持って行ってオーダーしました」

では、イガリさん直伝のヘアアレンジをご紹介!

ヘアアレンジ ロングヘアver.

イガリさんによる“朝ラク”ヘアスタイリングで変身した女性

【1】しっかりと髪を乾かす

「ロングヘアの人は、特に中の髪の毛まで乾かしきれてない場合が多いんです。そうなるとアレンジしにくくなってしまうので、頭を下げて根元もしっかりと乾かすことが大切です。上からドライヤーをあてると、髪の毛がぺちゃんこになってしまうので注意ですね」(イガリさん・以下同)

イガリシノブさんによる“朝ラク”ヘアスタイリングのデモンストレーション

【2】まとめ髪には『スマートアレンジ』をチョイス

「ヘアアイロンを使ってカール。この時、エッセンシャルの『スマートアレンジ』を使っていると、やっぱりカールが出やすくなりますね。それから手の油分で髪の毛をなじませてから、スタイリング剤を手に取って手ぐしでとかして、全体をまとめていきましょう」

イガリシノブさんによる“朝ラク”ヘアスタイリングのデモンストレーション

【3】毛束感を出してゆるふわスタイル

「首に沿った位置で三つ編みをしていきます。この時、トップをつまんで引き出すと、毛束感が出てゆるふわになります」

イガリシノブさんによる“朝ラク”ヘアスタイリングのデモンストレーション

「三つ編みにしたら髪の毛を回し入れて、根元におだんごを作ります。そしてしっかりとヘアゴムで結んでから、根元を持ち上げてピンで留めると完成です。おくれ毛を出せば、より今時のスタイルに」

イガリシノブさんによる“朝ラク”ヘアスタイリングのデモンストレーションを受けた女性の髪形

ヘアアレンジ ショート~ミディアムver.

ヘアモデルの女性

【1】斜めにブロッキング

「しっかりと手でとかして、毛の動きを出します。なじんだら斜めにブロッキングをとります」

イガリシノブさんによる“朝ラク”ヘアスタイリングのデモンストレーション

【2】ヘアアイロンで外ハネ

「ヘアアイロンをあてて、外ハネにしていきます。耳の周りだけ外ハネにするだけでも、だいぶ印象が変わりますよ」

イガリシノブさんによる“朝ラク”ヘアスタイリングのデモンストレーション

【3】根元に動きをつけるも◎

「トップをつまんで根元に動きをつけると、より柔らかな印象になります」

最後に、忙しくてもキレイでいたいという女子へのメッセージを聞かれた2人。イガリさんは、「クオリティの高い時短をしていただきたいですね。そのために、(ヘアスタイリングのために)夜に仕込んで、朝から完璧の状態で過ごしてほしいです」と、忙しい朝でも頑張る女子にエールを。

高橋真麻

一方の高橋さんは、「朝って時間がなくて大変だと思います。でも家を出るときにウキウキとした気持ちにならならいと、その後の1日が楽しくならないですよね。だから新たに登場した『エッセンシャル』で“朝ラク”のお手伝いができたらいいなって。気持ちのいい1日を過ごしていただきたいです!」と語り、イベントを締めくくった。

高橋真麻&イガリシノブ&イガリさんによる“朝ラク”ヘアスタイリングで変身した女性

【データ】
花王「エッセンシャル presents “朝ラク!”応援イベント」
11月12日開催

取材・文/船橋麻貴

●佐々木希のギャルメイク、宮崎あおいの子役時代など新米ママ6人の「若かったね~」写真
●正しいヘアケア術でモテ髪に!髪の傷みや薄毛を防止するシャンプーテク他
●「オイルを根元からつけるのは厳禁」ロレアルパリ新作発表会で鈴木えみさんとEitaさんがヘアケアを語る
●美女4人の競演!白石麻衣は透け感コーデで、上戸彩は赤ワンピで魅せた!【ファッションチェック】
●見えてはいけないものが…戸田恵梨香、宮崎あおい、メーガン妃らの“恥ずかしい”写真【ファッションチェック】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事