ビタミンC、食物繊維が豊富!お酒が進む秋フルーツのスピードおつまみ4品

美や健康に効果的といわれるフルーツ。生ハムやベーコンなど塩気の効いた食材と合わせると、ヤミツキ必至のハーモニーで、お酒が進む一品に変身! 料理研究家・尾田衣子さんがスピードおつまみを教えてくれた。

りんごとさつまいもの塩昆布和え

りんごの素朴な甘味を、塩昆布が引き締める。りんごは皮ごと食べるとよい。

りんごとさつまいもの塩昆布和えが器に盛り付けられている

生のりんごをサラダ感覚で和えるだけ

《材料》
りんご・さつまいも…各1/4個
塩昆布…大さじ1
粗挽き黒こしょう…適量

《作り方》
【1】りんごは食べやすい大きさに、さつまいもは1cm厚さの半月切りにする。
【2】さつまいもは耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで4分加熱する。
【3】ボウルに【1】、りんご、塩昆布を混ぜ、器に盛り、粗挽き黒こしょうを振る。

洋梨と生ハムのチーズがけ

洋梨、生ハム、チーズが三位一体の甘じょっぱさを生む。洋梨には美白効果も。

洋梨と生ハムのチーズがけが器に盛り付けられている

白ワインと合わせたいリッチな味

《材料》
洋梨…1/2個
生ハム…4~5枚
パルミジャーノチーズ…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
粗挽き黒こしょう…適量

《作り方》
【1】食べやすい大きさに切った洋梨と生ハムを器に盛る。
【2】すりおろしたパルミジャーノチーズをたっぷりかけ、オリーブオイル、粗挽き黒こしょうを振る。

キウイフルーツと帆立貝柱の酢の物

キウイフルーツは酢と合わせると優しい酸味に。ビタミンCや食物繊維が豊富。

キウイフルーツと帆立貝柱の酢の物が器に盛り付けられている

帆立だしの効いたまろやかな酸味

《材料》
キウイフルーツ…1個
貝割れ大根…1/3パック
きゅうり…1/2本
帆立貝柱(缶詰)…1缶
寿司酢…大さじ2

《作り方》
【1】キウイフルーツは皮をむき、食べやすい大きさに切る。貝割れ大根は根元を切り、半分に切る。きゅうりは薄切りにして、手で水気をしぼる。
【2】ボウルに【1】、帆立貝柱を汁ごと加えてほぐし、寿司酢を混ぜ合わせる。

バナナのベーコン巻きクミン炒め

バナナの甘さにクミンがアクセント。トリプトファンが含まれストレス解消に。

バナナのベーコン巻きクミン炒めが器に盛り付けられている

なめらかな口当たりに塩気が絶妙

《材料》
バナナ…1本
ベーコン(スライス)…4枚
クミンシード…小さじ1/3
ココナッツファイン…小さじ1/2
オリーブオイル…適量

《作り方》
【1】バナナは皮をむき、4等分に切る。
【2】フライパンにオリーブオイルを熱し、バナナとベーコンを焼く。
【3】 【1】にクミンシード、ココナッツファインを加えて絡める。
【4】バナナにベーコンを巻き、器に盛る。

教えてくれた人:料理研究家・尾田衣子さん

尾田衣子
イタリアで家庭料理を学び、料理教室『Assiette de KINU』を主宰。著書に『柑橘料理の本』(オーバーラップ)など。

撮影/玉井幹郎

※女性セブン2018年11月15日号

●人気タレントほのかの【筋活レポ】晩酌は美痩せおつまみで
●“老け首”をリセットする表情筋5分マッサージと簡単ストレッチ
●【にんにくの最強レシピ】冷え解消、乾燥対策、免疫アップになる極旨の6品
●薬膳料理はスーパーにある食材で簡単に!美容薬膳家・熊澤枝里子さんのむくみ改善レシピ
●「食事制限はしない!」ジェイミー・フォックスが励む健康法

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事