美智子さまもご愛用 大ヒットタオル『エアーかおる』は一般的な製品の150%の吸水力!

特殊な撚り糸を使った織り方で作られ、一般的なタオルの150%もの吸水力を持つタオル『エアーかおる』。一時は倒産も考えた撚糸(ねんし)会社社長が協力会社や妻に励まされながら紡いだ糸は、やがて“完売”の2文字を躍らせる大人気タオルへと変化をとげた。

全6色のタオル『エアーかおるXTCエニータイム』が重ねられている

吸収力抜群のタオル『エアーかおるXTCエニータイム』

風呂上がりの時短になるとリピーター続出

「お風呂上がりは、頭のてっぺんから足先まで全身これ1枚ですっかり拭ける」「濡れ髪の水分をしっかり吸い取ってくれるので、ドライヤーの時間が短くて済む」――。

そうした評判からリピーターが後を絶たないタオル『エアーかおる』は、木曽三川の水資源に恵まれた岐阜県尾州地域に工場を構える、浅野撚糸が手がけるヒット商品だ。この一帯は昭和初期から紡績業が盛んだったが、バブル期に多くの会社が人件費や加工賃の安い東南アジアの工場に拠点を移していった。

しかし、同社は当時流行したストレッチパンツの素材となる撚糸を手がけていたこともあり、協力会社と大規模な設備投資を続けて、独自に技術力を上げていた。だが、その受注も2003年が最後となり、事業縮小を余儀なくされてしまう。

未知のタオル作りの失敗が生んだ成功

そんな中、同社は繊維や衣類を手がけるクラレトレーディングとの共同開発で、水溶性糸を使って伸縮させる特殊撚糸の開発に成功する。社名にもなっている撚糸とは糸をねじって撚りをかけた糸のことをいう。この特殊撚糸を生かした製品を使ってなんとか会社を盛り返したい──そんな時、銀行からあるタオルメーカーを紹介される。

タオルは、土台となる布にループ状の糸(=パイル)が織り込まれた構造になっている。同社はタオルを作ったことはなかったが、土台の布の地糸に伸縮性のある特殊撚糸を織り込んでストレッチ力のあるタオルを作ることを提案。ところが、誤って地糸ではなく、パイルに伸縮性のある糸を織り込んでしまった。

実はこの間違いこそが成功を導いた。水を吸収すると糸が1.6倍にも膨らみ、通常のタオルの150%もの吸水力があったのだ。

生産が追い付かないほど人気に

普通のタオルと吸水実験で比較した。エアーかおるは水をかけてもふわふわのまま。

一般的なタオルと比べて吸水力が50パーセント向上しているのに、乾きやすくふわふわ。

2007年3月、出来上がったタオルを携え、社長の浅野雅己さんは、自ら営業に回り始める。実はこの当時、会社が存続できるかどうかの瀬戸際まで経営状況は悪化していた。営業先の問屋からは色よい返事はなく、廃業の文字が頭にちらついた。しかし、協力会社の社長から「浅野撚糸の工場に明かりがついているから、自分たちも頑張れる」と言われ、思いとどまった。

「問屋を頼るのではなく、自社ブランドを立ち上げてこのタオルを商品化しよう」。発想を変えた浅野さんは、ふっくらしたタオルに“空気が香る”という意味をかけ、商品名を『エアーかおる』と命名。ロゴマークは妻の笑顔を模した。営業がうまく行かず、なけなしの金で寿司を食べた時、微笑みながら励ましてくれた愛妻の顔を忘れないために…。

やがて『エアーかおる』の抜群の吸水力は少しずつ評価され、テレビ通販や百貨店のバイヤーの目にもとまった。マスコミでも大きく取り上げられ、生産が追いつかないほど、売り上げを伸ばしていく。

抜群の吸水力と不屈の精神力でヒットした『エアーかおる』は、浅野さんの汗と涙をも優しく吸い取ったのだ。

一般的なタオルと比べて吸水力が50%向上しているだけでなく、乾きやすい。繊維一本一本の隙間が広いため通気性がよく、ふわふわの状態を保てる。

全身が拭けて髪にまきつけるのにちょうどよいサイズ

エニータイムサイズのタオルを半分に折った状態

バスタオルの横幅を半分にしたエニータイムサイズは、全身が拭けて髪に巻き付けやすい。

バスタオルの横幅を半分にしたエニータイムサイズのタオル。全身が拭けて髪に巻きつけるのにもちょうどよいサイズ。皇后陛下もテニスなどの際にお使いになっているという。

【DATA】

エアーかおるXTCエニータイム 32×120cm。カラー全6色。2376円。問い合わせは、浅野撚糸 電話:0120・444・242

※女性セブン2018年11月15日号

●正しいヘアケア術でモテ髪に!髪の傷みや薄毛を防止するシャンプーテク他
●”育毛のプロ”が教える「魔法の粉シャンプー」なら薄毛の悩みを解決!
●乳酸菌パワーはダイエットに有効!14項目のチェックであなたの腸内環境が丸わかり
●マギー、マシュマロバストの秘訣はたっぷりオイルでの保湿【美痩せインタビュー】
●広瀬すずと吉田羊、剛力彩芽と蛯原友里と片瀬那奈の3人も!服がかぶっちゃったファッション対決5組

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事