“ふみ飯”がおなじみの木村文乃、3年続ける美の食習慣を明かす

インスタグラムで披露している手料理も話題の木村文乃さん。3年続けているという、ある食習慣が彼女の美の秘訣なのかも。

イベントに登壇したエプロン姿の草刈正雄と木村文乃

2018年10月21日(日)に開催された「ご当地タニタごはんコンテスト全国大会」に、映画『体操しようよ』(11月9日公開)の主演・草刈正雄さんとその娘役を演じた木村文乃さんが登場。食の話題を中心に、健康にまつわるトークを繰り広げた。

18年間、娘と2人暮らしをしてきたシングルファーザーの道太郎(草刈)が定年退職を期に家事を始めたり、地域デビューをしたりする姿を描いた『体操しようよ』では、カレーなどを作る料理シーンも多かったという草刈さん。しかし、プライベートでは妻に任せきりで、一切料理をしないのだそう。

簡単にそろえられる素材や調味料を使って

マイクを持って話す木村文乃

一方、女優として活躍するかたわら2016年に結婚し、インスタグラムで野菜や魚、雑穀ごはんなど健康的な食事を公開している木村さんは、食卓について「食材にこだわりすぎてしまうと続けられない、ということに気づいて。時間のないなかでできる精一杯のことをしているだけなんです(笑い)」と語る。そんな多忙な生活のなかで、「普段から簡単にそろえることができる素材や調味料を使うこと」が自炊を続けるコツなのだとか。

また、“菌活”をしていることを明かした木村さん。「乳酸菌などを積極的に摂って、体の中からきれいにしていこうと。なるべくサプリではなく、ヨーグルトなど食品からとるようにして、なんだかんだで3年続いています」とコメントした。

ヨーグルトにはちみつをプラスして

満遍の笑みを見せる木村文乃

菌といえば納豆やヨーグルトということで、トッピングなど食べるときの工夫をMCが尋ねると、草刈さんは「理由は聞いていないんですが、(妻が)納豆にねぎじゃなくて玉ねぎを入れてくれるので、それを食べています(笑い)。テレビで見たんですが、キムチも発酵食品だから、それを入れるといいらしいですね。明日からやってみようと思います」と。

木村さんは、なるべく無糖でたんぱく質が多く入っているヨーグルトを選ぶのがこだわりとか。「はちみつを入れて食べます。殺菌作用があるそうなので、体の中からきれいになれるかな、と思ってます」と笑顔を見せた。

手でおにぎりのジェスチャーをする草刈正雄と木村文乃

本作の見どころとしては、「脚本のよさ、監督のセンスのよさ。役者がとてもコミュニケーションをとりながら作った映画。とっても沁みる映画になっています」(草刈さん)、「ついつい、ありがとうとかごめんねという言葉を忘れてしまいがち。でも、そういうことを素直に言えるようになるというお話ではなく、大事なときに伝えられたらそれでいいんだ、と感じるような映画。気軽な気持ちで見てほしいです」(木村さん)と、それぞれアピールした。

撮影/大谷大

【データ】
ご当地タニタごはんコンテスト全国大会内『体操しようよ』トークショー
開催日  :2018年10月21日(日)
映画公開日 :2018年11月9日(金)
http://taiso-movie.com/

●砂糖ゼロから乳酸菌10億個まで!ダイエッターにオススメの絶品コンビニチョコ4選
●【名医が愛するコンビニ飯】腸内環境を整える「もち麦」おにぎり、美肌に◎なナッツなどオススメ5品
●篠原涼子、シシド・カフカ、木村文乃、中谷美紀がバッサリショートに
●ダイエットの新常識!今食べるべきはマシュマロヨーグルト
●「タニタカフェ」がオープン!1日に必要な量の半分が摂れる【野菜ランチ】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. ken より:

    ふみ飯、一度でいいから食べてみたい。

    2+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事