実はみんな、スポーツをしている?意識調査をチェック!

アメリカでは女性を中心に、スポーツウエアを取り入れたファッション「アスレジャー」がブームとなっていることを知っていた?

suport_reseach

ヨガやトレーニングの様子をInstagramにアップするセレブも数多くいるし、スポーツをする女性=おしゃれというイメージが定着しつつあるみたい。

そんな中、女性たちの動向やインサイトを探る情報サイト「BWRITE(ブライト)」が、「女性とスポーツについての意識調査」を実施。18歳以上の女性226名の回答結果をまとめたレポートを発表した。

suportreport02それによると、全体の約3割の女性が「なんらかのスポーツをしている」と回答。年代別にみると、18〜29歳は4割弱、30代と40代以上は3割弱、と若い世代ほど体を動かすことが日常習慣になっているという。

suportsreport03また、実際に取り組んでいるスポーツはというと、ヨガ、ウォーキング、ランニングがベスト3を占めた。スポーツをしている9割の女性が現在行っている内容に満足感を覚えているとか。

例えば、ヨガをしている女性には、「すっきりする実感があるから」(18歳〜29歳/フルタイム勤務)や「考え方が変わり、心が広く、前向きに進めるようになったから」(40代以上/パート・アルバイト)といったコメントが見られた。スポーツは体だけではなく心のリフレッシュにも役立っているよう。

sportsreport04

また、その目的を「健康のため」(79.4%)とする人が多いのに対し、結果として起きた変化にかんしては「ストレス解消になった」(55.6%)と答える人が1位に。

もちろん、「スタイルがよくなった」(20.6%)や「体重が減った」(17.5%)など、ダイエット効果を得た人も。日常にスポーツを取り入れて、心身ともにリフレッシュして。

【データ】
「女性とスポーツについての意識調査」
出典  :情報サイト「BWRITE(ブライト)
実施期間:2016/06/02(木)〜06/13(月)
調査対象:18歳以上の「Skets」会員女性 226名(有効回答)
調査方法:WEBアンケート方式

【関連する記事をチェック!】
「二子玉川 蔦屋家電」のコンシェルジュが厳選!最新スポーツ家電5選
【心理テスト】楽しく脂肪燃焼!あなたにぴったりのスタジオレッスン
長く走ることでしっかり脂肪燃焼!LSDの必須アイテムと継続するコツ
疲れやすい人は必読!どこでもできる「ながら体幹トレ」4種
冷えを改善。ベネフィークから美容ドリンク「モーニングブースター」

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事