美容家・神崎恵さんがレクチャー!美しさ保つ「再生力」を高める3つの方法

仕事や家事、子育てなど1人で何役もこなすなかで、思うようにいかなかったり、頑張りすぎて体調が悪くなってしまったり…悩みを抱える女性は多い。

美容家の神崎恵さん

そんな女性たちに向けて、美容家の神崎恵さんが、10月16日(火)に開催された花王の『エスト ザ クリーム TR』新発売記念イベントで、美を保つための秘訣を明かした。

美のカギは“再生力”を高めること

どんな状況にあっても美しくあり続けるために、神崎さんが特に重要だというのは、自分で傷を癒し起き上がる力=“再生力”だ。

「美の秘訣は“再生力”を高めること。“再生力”が高まると、心や肌にダメージを受けたとしても揺らがない自分でいられます。そうすれば前向きな気分になり、さらにモチベーションも高まります」(神崎さん、以下「」同)

“再生力”を高めるにはどうしたらいいのか?

美容家の神崎恵さん

神崎さんによれば“再生力”を高める方法は3つあるという。

1つ目は、「心をときめかせる」こと。

「年齢を重ねると、何かにときめく機会が減ってしまったと感じます。でも実は、ときめかなくなったのではなく、単に気付けなくなってしまったのではないかと思うのです。心に余裕を持つことや、ときめくように自分をもっていくことが重要です。例えば素敵な洋服を着たり、好きなコスメを使ったりするとワクワクしたり嬉しくなりますよね。そうやって自分のときめきを見つけることができるよう、柔らかい心を持つようにしています」

2つ目は、「自分に制限をつけない」ことだという。

「心のバランスが崩れて、余裕がなくなると他人を許せなくなったりすることってありますよね。他人を否定している時の自分の顔は、ネガティブで嫌な顔になっているもの。そんな時に、自分にも他人にも制限をつけず、自由でいることの大切さを感じます。迷惑をかけない範囲で、自分が心地よくいることを意識することが大事ですね」

年齢を重ねると、自分の好みがよくわかるようになるが、好みが決まってくるからこそ、自分の幅を広げられないこともある。

「私は自分の幅を広げるために、例えばリップを購入する時に店員の方に選んでもらったりしています。他人から見て自分に似合う色を知ることが、いい刺激になるからです。そうやって、日々柔軟でいることで新たに好きなものが見つかるきっかけになると思うのです」

そして、3つ目は「自分に自信を持つために肌を磨く」こと。

「周囲の人から肌がきれいだと言われることはもちろん嬉しいですが、自分できれいだと実感できるとより嬉しいと思います。朝、鏡を見て肌の調子がよく透明感があると、とても前向きな気持ちになります。鏡やガラスに映った自分を見て、がっかりしたくないですよね。ふと鏡越しに映った自分に、少しでも納得できると自信が持てれば、1日の行動も変わります。だからこそ、年齢にあったスキンケアを楽しんで、常に自分が好きだと思える肌でいられるように努力したいですね」

エスト ザ クリーム TR

肌に自信を持つために、神崎さんがおすすめするスキンケアアイテムは、「クリーム」なのだとか。

「20代の時からどんな時もクリームだけは使い続けています。クリームを選ぶ時に大事にしているポイントは、【1】肌によい成分を届けていること、【2】外から守ってくれる力がある、【3】スキンケアなのにつけたそばから肌がつやめいて見えること。この3点が大切だと思います。スキンケアは女性の生活の中で、時に面倒になることがあると思います。でも、肌がつやめくと、嬉しくなって頑張る原動力になりますよ」

”神崎流”クリームのおすすめのつけ方

美容家の神崎恵さん

神崎さんは、おすすめのクリームのつけ方もレクチャー。

「使用量を手のひらにとり、少し手のひらで温め、顔を持ちあげるように引き上げながらつけて、最後に斜め上から優しくハンドプレスしています。 クリームをつけるときに、圧が強すぎて、上下左右に肌を引っ張ったり、顔の側面にまでなじませていない人が多いようですが、クリームは優しく顔全体に行き渡るようになじませることが大切。これからは手が冷える時期なので、冷え性の女性はお湯などで手を温めてから使うことをおすすめします」

“再生力”を高めて、どんなときでも美しさをキープしよう!

講師:神崎恵さん

美容家の神崎恵さん
かんざき・めぐみ。1975年生まれ。美容家。mnuit主宰。3人の息子をもつ母。ひとりひとりに合わせたメイクやビューティスタイルを提案するアトリエ「mnuit」を主宰しながら、美容誌をはじめ、幅広い世代の雑誌で連載を持つ他、全国各地にてイベントやメイク講座も数多く行っている。また、複数のコスメブランドのアドバイザーを務め、女性を美しく導くアイテムの開発・プロデュースなど活動の幅を広げている。書籍も数多く執筆し、累計発行部数は118万部を超える。

【データ】
『エスト ザ クリーム TR』
容量:30g
価格:3万2400円(税込)
発売日:2018年11月10日
主な取り扱い店:百貨店、一部オンラインショップ

●田中みな実の美肌ケア、4つの“見せ肌パーツ”はクリームで入念に 
●菜々緒、トレーニングは15分で完了!美肌の秘訣は「BCAA」などを1日3L摂取【美痩せインタビュー】
●堀田茜、ハードな海外ロケでも美肌キープするための必須アイテムは?
●20kg痩せのダイエット美容家・本島彩帆里さんがマッサージ法を伝授
●くびれを即効メイク!産後20kg減の本島彩帆里さんが教える【美圧マッサージ】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. にゃー より:

    クリームの付け方なんて意識したことなかった( ̄∇ ̄)やってみよー

    6+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事