“老け首”をリセットする表情筋5分マッサージと簡単ストレッチ

首のシミやたるみ、しわ、ザラつき…年齢は首に出るといわれる。逆に言えば、首の老化をリセットすれば、若く見せることも可能、というわけだ。簡単にできて効果が期待できるマッサージやストレッチを専門家に教わりました。

マッサージでクイーンラインをきれいに!

クイーンラインを示したイラスト

クイーンラインは顔の下半分から鎖骨あたりまで。背中側は、髪の生え際から肩甲骨までを指す

舌や指を使って、顔の表情筋のマッサージを行うことで、首老化を予防・改善できる。続けることで効果が実感できます。

老けて見えるかどうかを決めるのは、少し離れた場所からでもパッと目が入る “クイーンライン”の良し悪しだと言うのは、歯科医でデンタル美顔プロデューサーの是枝伸子さん。

「エリザベス女王など、クイーンは立ち姿勢がきれいで、あごが上がり、顔の下半分から胸元までのラインが美しい。それで、このラインはクイーンラインと呼ばれています。 ここがしぼんだり、たるんでいたり、すじ張っていたりすると、そして、首が前に出た姿勢だと老けた印象を与えます」(是枝さん・以下同)

クイーンラインをきれいにするマッサージはこの2つだ。

背筋を伸ばし、両手を胸の前で合わせ、舌をゆっくりと前に出すポーズをする白衣の女医

●マッサージ1 あご下と首のたるみを解消
【1】背筋を伸ばし、両手を胸の前で合わせる。
【2】舌をゆっくりと前に出す。首の左右にすじが浮き出るくらい舌を出したら、ゆっくりと元に戻す。20回を目安に行って。

顔の下半分の筋肉をほぐす白衣の女医

●マッサージ2 顔の下半分の筋肉をほぐす
【1】右手の親指を口の中に入れ、親指と人さし指で左の頬を軽く挟む。
【2】挟んだ場所で指を上下に30回ほど揺らし、こりをほぐす。この時、皮膚を引っ張りすぎると摩擦が起こるので、力は入れすぎず気持ちよい程度で行う。左右交互に。

このマッサージを1日5分、風呂上がりなどに毎日行えば、3週間ほどで改善がみられる。

「顔と首はつながっているため、両方の筋肉を鍛えることが必要です。特に、首は化粧でごまかしがきかない分、鍛えないとどんどん退化し、しわやたるみで老けて見えてしまいます」

また、かみ合わせの悪さや食いしばりも顔や首の筋肉の退化の原因になる。

「30才を過ぎたら、半年に1度は歯科検診をしてください。歯科医は必ず、かみ合わせの悪さや歯周病、虫歯などを見つけてくれます。食いしばりなどの状態を続けていると、筋肉が緊張して血流が悪くなり、顔や首のくすみ、肌荒れ、むくみの原因になります。

鏡を見て、舌のまわりがぼこぼこしていたら、食いしばりをしている証拠。顔の筋肉をほぐせば緩和され、首のしわなども防げます」

このマッサージは、首のしわなどの改善の他、ほうれい線やマリオネット線などの予防にもなる。毎日行おう。

ストレッチで首まわりの代謝を上げる

首や肩、肩甲骨まわりがこっていると、血流も悪くなり、首まわりのくすみなどの原因に。まずはしっかりほぐして、代謝を上げましょう。

紫外線、食事、摩擦による影響などの改善法を見てきたが、加齢による首や肩まわりの筋肉の衰えを鍛えることも大切だ。「これらの筋肉が衰えると、首で頭が支えられなくなり、顎が前に出て猫背の姿勢になり、首にしわやすじができやすくなる」と言うのは、ボディーメイクトレーナーのジェイク・リーさん。

「姿勢が悪いと血流が悪くなり、肩こりはもちろん、首まわりのこりも起こります。筋肉を鍛えることで、丸まった肩や背中が正しい位置に戻り、背筋もピンとして首もまっすぐになります」(リーさん・以下同)

リーさんがすすめる首や肩のストレッチを行えば、首まわりの不調も改善され、クイーンラインもきれいに。「3か月くらいはかかりますが、毎日コツコツとやれば、必ず結果が出ます」。

【首の筋肉を伸ばす】

左手を後ろに回し、上半身を支え、固定するポーズをするジェイク・リーさん
【1】左手で姿勢をキープ
左手を後ろに回し、上半身を支え、固定する。

首を斜め後ろに倒すポーズをするジェイク・リーさん

【2】首を斜め後ろに倒す
1の姿勢のまま、3秒くらいかけて、首を右斜め後ろに倒す。首すじが気持よく伸びる場所で3秒キープ。

首を斜め前に倒すポーズをするジェイク・リーさん

【3】首を斜め前に倒す
今度は3秒かけて右斜め前に倒す。2~3の動作を、左右手をかえて10回×2セット行う。

肩甲骨を開く

手でこぶしを握る。背筋をピンと伸ばすポーズをするジェイク・リーさん

【1】手でこぶしを握る。この時、背筋をピンと伸ばす。

2~3秒かけて、左右の腕を後ろに引くポーズをするジェイク・リーさん

【2】そのまま2~3秒かけて、左右の腕を後ろに引く。気持よいと感じたところで止め、そこから2秒かけて前に戻す。1~2の動作を10回×2セット行う。

肩甲骨と肩まわりの筋肉をほぐす

タオルを両手に持つポーズをするジェイク・リーさん

【1】タオルを頭の後ろで両手に持ち、肩の高さから3秒かけて、バンザイの形になるまで上げる。腕は耳の後ろを通るイメージで行う。

両手に持ったタオルをそのまま下ろすポーズをするジェイク・リーさん

【2】3秒くらいかけて、両腕を下ろし、そのまま3秒かけて肩の位置まで戻す。腕は耳の後ろを通るイメージで。10回×2セットを、1日1回行って。

この人に聞きました

歯科医・デンタル美顔プロデューサーの是枝伸子さん
是枝伸子さん/歯科医・デンタル美顔プロデューサー。若く見える顔の骨格や筋肉を歯科医の立場から研究。

ボディーメイクトレーナーのジェイク・リーさん

ジェイク・リーさん/ボディーメイクトレーナー。人気プロレスラーとして活躍する一方、女優やモデルのボディーメイクを担当。

※女性セブン2018年10月25日号

●たった1分でOK!首回りのたるみとシワを撃退する「首ヨガ」エクササイズ
●紗栄子で注目の「胸鎖乳突筋」を1分顔ヨガで鍛えて小顔&美姿勢をゲット!
●若い女性に急増の“スマホ二重あご” 解消&予防の顔トレ指南
●二重アゴを撃退!著者が15kg減の『押したら、ヤセた。』から顔痩せメソッドを解説
●【顔ヨガ1分動画】隠せない首のたるみ肉は「ひっひっひー」で瞬殺!

 

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. TAIP より:

    毎日コツコツやる。これが私には1番難しい😭
    だから痩せないのはわかってるんだけど…涙。

    6+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事