菜々緒、トレーニングは15分で完了!美肌の秘訣は「BCAA」などを1日3L摂取【美痩せインタビュー】

10月11日(木)にスタートする米倉涼子さん主演ドラマ『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(テレビ朝日系/毎週木曜21時~※初回は15分拡大)で、米倉さん演じる翔子をライバル視する弁護士・白鳥美奈子役を演じる菜々緒さん。

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』の役衣装を着た菜々緒

ますます美しく輝く彼女に、役柄のこと、スタイル維持の秘訣を聞いた。

WORK OUT/母と一緒に15分の「EMS」トレーニング

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』の役衣装を着た菜々緒の全身

私もまもなく30歳になりますので、健康には一層気をつけなければ、と思っていますが、ドラマの撮影に入るとどうしても不規則になりがちで…。そんな中、今、ハマっているのが15分でもしっかり効果が出る「EMS」(全身の筋肉を電気で刺激するボディスーツ)を使ったトレーニングジムです。

最初は「15分で効果なんてあるの?」と半信半疑だったのが、これが本当に筋肉痛になるくらい全身に効くんです。母と一緒に通っていますが、腰痛のある母でも体に負担をかけずできるのがいいみたいで、週1~2日で行っています。15分だからドラマの撮影の合間でもサッと行けるのも気に入っています。

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』の役衣装を着た菜々緒のインタビューカット

運動ってやはり習慣にしないとダメですよね。わかってはいるけど、「今日も行くのか。面倒くさいなぁ」とサボりたくなる時もあります。

そこを継続させる秘訣は「一緒に行ってくれる人を探すこと」ですかね。「明日、一緒に行こう」と約束しておくと、当日に気分が乗らなくても、「さすがに断るのも悪いしなぁ…」となって、「じゃあ、頑張るか!」って(笑い)。今、母親以外でそんなジム仲間を探しているところです。

BEAUTY/プロテインとアミノ酸で肌と髪の状態をアップ

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』の役衣装を着た菜々緒のカメラ目線

美容の習慣で心がけているのは、BCAA(必須アミノ酸)を飲むこと。水、お茶、紅茶も飲みますが、BCAAを一番飲んでいるかもしれません。

この間、テレビで見たんですが、人間は普通に暮らしているだけで、呼吸や咳、まばたきからも水分を失っていて、それが1日2.5Lくらいになるらしいんです。そんなに失われるなら3Lは必要だと思い、1日3Lを目安に水分を摂るようにしています。

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』の役衣装を着てイスに座て足を組む菜々緒

BCAAを飲むと、トレーニングをした翌日でも筋肉痛が出ませんし、疲労もしにくいんです。食事では摂りきれないアミノ酸やタンパク質は、外から補うことが大事なんだと痛感しています。最近は、プロテインも飲んでいてタンパク質がしっかり摂れているからか、調子も良いですね。

FOOD/お腹を空かさないように1日5食に

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』の役衣装を着た菜々緒の上半身

食事面で気を付けているのは、しっかり食べること。トレーニングしている時は、食べないと筋肉が付かないとトレーナーさんに教えていただいたので、1日5食食べるようにしています。

3食は普通に食べて、あとの2食はバナナやプロテインで補食していて。空腹を感じると、筋肉をエネルギーとして使ってしまうので、空腹期間が長くなるとトレーニングが無駄になっちゃうそうなんです。だから、あまりお腹を空かさないようにしています。

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』の役衣装を着た菜々緒のカメラ目線

とはいえ、好きに食べ過ぎてしまってはいけないので、白米は玄米に、食パンはライ麦パンに、といった具合に、置き換えなどをしながら、バランスよく食べるようにしています。

DRAMA/米倉さんとの女子トークが楽しい

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』の役衣装を着た菜々緒の全身

今回、私が演じる美奈子は野心家の弁護士。法廷に立つ弁護士役は初めてということもあって、最初はすごく緊張していました。そうは見られないかもしれないですが、声を張ってしゃべるのも苦手ですし、お芝居をする時はどうしても緊張してしまうんです。

特に今回のように、法廷を歩きながらしゃべったり、裁判長に異議を申し立てたりというシーンがあると、声を張らなければいけないですし、そもそも野心家の弁護士ですから堂々としていなければいけなくて…。

少しでも緊張せずに現場に入るために、「前もって準備すること」を心がけています。自宅で法廷シーンの台本を声に出して読んで、声のトーンやスピードを調整したり、自主練みたいなことを繰り返し、セリフを自分の中に落とし込んでから撮影に臨むようにしています。

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』の役衣装を着た菜々緒がイスに座って足を組んでいる

あとは、自分で「緊張している」と言葉で発しないこと。自分の言葉で余計に緊張してしまうので、「自分は緊張していない」と思い込ませるようにすることも大事かな、と思っています。

3回目の共演となる米倉さんは、皆さんが口をそろえておっしゃるように、本当に美しくてオーラのある方。それでいてとても気さくで、現場でもよく話しかけてくださいます。

この間も、私が使っていたヘアケア用品をご覧になって「これ私も使ったことあるよ」なんて声をかけてくださいました。ちょっとしたことですが、女子トークのようなおしゃべりを楽しませていただいています。

一方で、撮影となれば、美奈子は翔子を弁護士としても女性としても敵対視しているので、2人が対面すれば火花が散ることも。そこは思い切りバチバチやらせていただこうと思っています。

『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』の役衣装を着た菜々緒のインタビューカット

今回のスリム美人:菜々緒さん

ななお。女優。1988年生まれ、埼玉県出身。身長172㎝。大学在学中の2009年より本格的に芸能活動を始め、現在は、ドラマ、映画、雑誌、CM等で幅広く活躍中。主な出演作は、主演ドラマ『Missデビル〜人事の悪魔・椿眞子〜』(日本テレビ系)、大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK)、ドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』、『ファーストクラス』(共にフジテレビ系)、『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)など。

撮影/今井裕治 取材・文/鈴木知子

●秋ドラマヒロインの身長No.1は誰?新垣結衣、菜々緒ら9人の背を比べてみました
●菜々緒の美しい口元の秘訣は「3段階のオーラルケア」!リステリン新CM発表会に登場
●菜々緒が大胆ドレスで美ボディ披露!「自分にムチ打ちながら…」
●米倉涼子の【美痩せ習慣】コンプレックスはO脚で大門未知子役はイライラ!?
●新垣結衣と小松菜奈、竹内結子と黒木メイサも!服がかぶっちゃったスタイリング対決

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. qpkana より:

    菜々緒さんはすごく努力してるのが伝わります。
    あの体型を維持することに頭が下がります。
    菜々緒さんの演技が好きなので、これからも応援してます(^-^)(^-^)

    8+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事