オリーブオイルはなぜ健康にいい?美痩せにも◎な理由をワールドツアーで学ぶ

普段何気なく口にしているオリーブオイルだけれど、オリーブ大国のスペインでは、日常生活になくてはならないものだという。これが、スペイン女性たちの美の秘訣なのかも。

「オリーブオイル・ワールドツアー」に登場した優木まおみさんら

2018年9月13日(木)、六本木ミッドタウンにある「リッツ・カールトン東京」にて、スペイン産オリーブオイル専門職連携非営利団体による「オリーブオイル・ワールドツアー」が開催。同団体のゼネラル・マネージャーのテレサ・ペレスさんと日本市場でのPR大使としてモデル・タレントの優木まおみさんが登場し、オリーブオイルの魅力についてアピールした。

ポリフェノール、ビタミンEを含みアンチエイジングに!

最適な熟成段階で収穫したオリーブの実を搾油するエキストラバージンオリーブオイルは、血中の中性脂肪やコレステロール値の調節に役立つ一価不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸を多く含むことから、ヘルシーな油といえるそう。また、ポリフェノールやビタミンEなどの抗酸化物質を含むことから、アンチエイジングにも効果的とか。

ワイングラスに入ったオリーブオイル

世界のオリーブオイルの半分を作っているというスペインは、200種以上ものバラエティーにとんだオリーブを栽培しているそう。日本で一般的に流通している複数の品種をブレンドしたものは「クパージュ」、単一品種で作ったオリーブオイルを「モノバリエタル」と呼び、「モノバリエタル」は品種ごとに違った味わいを楽しむことができる。

イベントでは「クパージュ」のほか、3種の「モノバリエタル」をテイスティング。苦味が強いもの、後味に辛みが残るものなど、これまでオリーブオイルの味の違いを意識したことはなかったけれど、味わってみると確かに個性豊か。その味には栄養素も大きく関わっていて、苦味や辛みの強いものは抗酸化物質を多く含んでいるのだそう。

オリーブオイルのテイスティングをするテレサ・ペレスさん

例えばこの日テイスティングした、「コルニカブラ」種は苦味は軽いものの後味には強い辛みが残る。これは、優れた抗酸化作用のあるオレイン酸やポリフェノールなどの抗酸化物質を豊富に含んでいるからだという。また、軽い辛みと苦味のある「ピクアル」種はポリフェノールの含有量とオレイン酸の割合が高い品種なのだとか。天然の抗酸化物質を多く含むため、酸化に強く、保存食作りにも向いているとか。

髪や肌がカサつかないようにスプーン1杯分は摂る

テレサ・ペレスさんの話を聞く優木まおみさん

優木さんも「オリーブオイルにこんなにも違いがあるなんて知らなかった。今まで味見しないで味付けをしていたけれど、こんなにも個性があると知り、料理も楽しくなりそう」とコメント。

また、スペイン人女性の美容について訊ねられたテレサさんは、酢、塩、たっぷりのオリーブオイルでサラダを食べるというスペインの食文化に触れ「オリーブオイルがかかってないと残念なサラダ。スペインではオリーブオイルが毎食に登場する食材」だと語った。さらに、オリーブオイルの風味を楽しむことで減塩にもつながるので、健康にもいいとアピールした。

トークセッション中のテレサ・ペレスさんと優木まおみさん

最近は食に関する資格を取るために勉強中という優木さんも、オリーブオイルを積極的に料理に取り入れているそう。オススメは味噌汁にちょい足しすることなのだとか。

「体から油分が抜けると、髪や肌がカサつくので、スプーン1杯分くらいは毎日摂りたいと思っています。乾燥への対策は外からだけでなく、不純物の入っていないいいオイルを摂ることで内側から保湿するようにしています」(優木さん)

優木さんがテレサさんへオススメのメニューを尋ねると、豆腐に納豆をのせ、オリーブオイルをかけていただく食べ方を紹介。「日本食とオリーブオイルの相性にはまだまだポテンシャルがあると感じます」と、テレサさん。

繰り返し使っても大丈夫?

オリーブオイルについて語るテレサ・ペレスさん

さらに、ヘルシーな油なので揚げ物にも活用してほしい、と話すテレサさんに、「いいものだとわかっているけれど、お値段が張るものなので揚げ物に使うのは勇気がいる」という優木さんは「再利用してもいいんですか?」と不安げに質問。

「ある程度繰り返し使って大丈夫。とても健康にいい価値のあるオイルだから高い、という気持ちで使っていただきたい」というテレサさんの回答に、優木さんは笑顔を見せた。

ワインボトルのような瓶に入ったオリーブオイル

なんとなく健康にいいというイメージのあるオリーブオイルだけれど、オレイン酸やポリフェノールが豊富で、美痩せに役立つアイテムということがわかった。これからオリーブオイルを手に取るときには産地や品種などにも注目して、おいしくヘルシーな食事を目指してみて。

撮影/八木英里奈

【データ】
オリーブオイル・ワールドツアー
開催日 :2018年9月13日(木)
開催場所:リッツ・カールトン東京
http://oliveoilworldtour.jp/

●【豆乳オリーブオイル】ダイエット中にぴったりのメインディッシュ2品
●L-カルニチンで脂肪燃焼!【羊肉ダイエット】ほか話題の“肉食で痩せる”レシピ3選
●空前ブームのさば缶「1週間レシピ」美容と健康、老化防止にも効果的!
●完全栄養食のパスタを1か月間食べたら…体重&体脂肪減!「BASE PASTA CAMP」を【体験レポ】
●卵はスーパーフード!見栄えがいい「ゆで卵」の作り方伝授

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事