【ヘアケアのQ&A】シャンプーする時間は朝がいい?フケは頭皮に原因?など

シャンプーの選び方や使い方を間違えると、髪を傷めてしまったり、薄毛や白髪の原因になったりすることも。意外に知らないけど、とっても大事なヘアケアに関するQ&Aを紹介します。

店頭に置かれているシャンプー

シャンプーの正しい選び方って?(写真:つむぎ/pixta)

Q.シリコーンが毛穴に詰まって髪に悪いって本当?

A. ウソ。髪のすべりがよくなり、洗髪時の摩擦を軽減します

「シリコーンは髪の摩擦を減らすため、高級アルコール系のシャンプーを中心に、トリートメント剤にも使われています。シリコーンの粒子は毛穴に詰まらず、必要以上に毛髪に蓄積することもありません」(頭皮の生理学を研究する山野美容芸術短期大学教授・秋田留美さん)。「肌にやさしいアミノ酸系シャンプーにシリコーン未配合のものが多く、そこからノンシリコーンが肌によいという誤解が広まったようです」(ヘアサロン『サンバレー』の店長・忠本功さん)

Q.オーガニックにボタニカル。自然派で髪によさそうだけど、ホントはどうなの?

A.いいものばかりではない

「オーガニックは、有機栽培を示しますが、食品に比べると含有量などの規定はなく、化学的な成分が多くてもオーガニックとうたえます。ボタニカルは、天然の植物由来という意味合いで使われているようで、こちらも規定はありません。微量含むだけのことも多いので、ラベルで主成分を確かめて」(秋田さん)

Q.髪を毎日洗っているのにフケが出るのはなぜ?

A.頭皮の皮脂を過剰に取り除いていることが一因に

フケは皮脂が過剰な場合だけではなく、乾燥している場合にも出る。「加齢に伴い皮脂の分泌量が減ることや、必要な皮脂をシャンプーで取り除くことで、かえって皮脂を過剰に分泌していることも。乾燥肌の人は、かゆみが出ないようならお湯のみで洗う日を設ける、洗浄力が穏やかなシャンプーを使う、頭皮用のエッセンスなどで潤いを与えてみるなどの対策を」(秋田さん)。

Q.朝と夜のどちらに髪を洗うのがよい?

A.夜寝る前に洗うのがベスト

日中の髪や頭皮は、皮脂やほこり、整髪料などで汚れやすく、長時間放置すると酸化する。「就寝時は成長ホルモンが分泌されるので、きれいな頭皮で眠った方が、髪の成長を助けます」(秋田さん)。

Q.リンス、コンディショナー、トリートメントはどう違う?

A.髪の表面か内部か、どこに働きかけるかが異なります

「シャンプー後にどれか1種類を使えば充分です。ダメージが気になる場合は、コンディショナーの代わりにトリートメントで、髪の内部を中心にケアしてください」(秋田さん)。具体的な違いは以下を参考に。

【リンス】
髪の表面に作用し、キューティクルを整えてツヤや柔軟性を与える。

【コンディショナー】
リンスより油分が多めで、髪がしっとりした手触りに。髪の内部にも少し浸透し、リンスとトリートメントの中間のような役割。

【トリートメント】
髪のダメージを補修する成分や、栄養を補う成分が髪の内部に浸透する。ヘアマスクやパックなども基本的な役割は同じだが、トリートメントより油分が多く、効果が高い。

Q.アウトバストリートメント、ヘアパックなどもした方がいいの?

A.加齢などで衰えている頭皮や髪には必須です

洗い流さないタイプのケアアイテムは、毎日使うのがおすすめ。

「ドライヤーの熱も髪が傷む原因になるので、ドライヤーの前につけておくことでダメージを防げ、仕上がりもしっとりします。ヘアパックは油分が多いので、頻繁に使うとベタつきの原因に。週1度ぐらいがおすすめです」(忠本さん)

※女性セブン2018年10月4日号

●【夏バテ回復】肌や髪に受けたダメージを簡単マッサージで改善する方法
●白髪を染める女性は64%!グレーヘアに躊躇する日本人の心理
●”育毛のプロ”が教える「魔法の粉シャンプー」なら薄毛の悩みを解決!
●【山本浩未さんのメイクのメ】白髪染めの回数が減りそう!お風呂で5分の新ヘアカラー

●美髪にはアボカドが◎!ヴィクシーモデルが秘訣を公開

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. さおり より:

    色々と勉強になりました!

    2+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事