卵料理が糖質制限ダイエットに活躍!糖質太りに卵が◎な理由とは?

たんぱく質豊富で低糖質な卵は、糖質制限ダイエットにぜひ取り入れたい食材。

卵やせ

コレステロールが多い卵は1日1個までといわれていたこともあるけれど、食事でコレステロールを摂っても血中コレステロール値に影響がないことがわかってきた。そこで、厚生労働省が発表している食事摂取基準でのコレステロール摂取量の上限がなくなり、1日1個と制限する必要がなくなったとか。

そこで、ブレインケアクリニック院長・今野裕之さんが監修を務めた“糖質オフダイエットの強い味方”『卵やせ』(主婦の友社)から、卵がダイエットに◎な理由を詳しく紹介する。

* * *

糖質ほぼゼロの卵は太らない食材のひとつ

卵というと、コレステロールが高い、太る、というイメージを持っている方も多いようですが、実はダイエットに非常に適した食品です。

卵1個のカロリーは76kcalで、きゅうり1本14kcal、トマト1個29kcalに比べると高いので、ピンとこないかもしれません。しかし、糖質量はというと、卵1個が0.1g、ほぼゼロ! 前述のきゅうりの糖質は2g、トマトは5.6gなので、卵の糖質量は群を抜いて低く、食品中トップクラス! これまでダイエットにいいと思われてきた食品よりも、実は、卵は太りにくいといえるでしょう。

糖質で太るメカニズム

糖質は、胃や腸などで消化・分解されてブドウ糖となり、肝臓に送られます。肝臓で一部はグリコーゲン(体内で作られる糖の一種)として貯蔵されますが、残りは、細胞にとり込まれてエネルギーになるために、血液中に送り出されます。

ブドウ糖が細胞にとり込まれるとき、膵臓から出るインスリンというホルモンの助けを借りなければなりません。

余った糖質が体脂肪に…

食事で糖質を多く摂ると、血糖値(血液中の糖濃度)は急上昇。インスリンが大量に分泌され、血液中のブドウ糖を回収します。しかし、細胞のキャパシティーは決まっているので、必要な分だけしかとり込みません。すると、インスリンは余ったブドウ糖を中性脂肪に変えて、脂肪細胞にどんどん溜め込んでいくのです。これが肥満のメカニズム。インスリンは別名「肥満ホルモン」と呼ばれています。

インスリンが大量に分泌されると血糖値が下がりすぎて、今度は空腹を感じ、カロリーを摂りすぎてしまうという肥満サイクルに突入。そこで、肥満サイクルの脱出に卵が活躍してくれるそう。

卵で痩せ体質にチェンジ!

卵を食生活に上手に活用すれば、余分な糖質がカットできます。体内で糖質が余らなければ、脂肪細胞に蓄積されることもないため、肥満サイクルから脱出できます。さらに、体内で糖が足りない場合は、体脂肪を燃やしてエネルギーに変える回路に切り替わるため、体そのものが痩せやすい体質へと自然に変わっていきます。

また、卵には、美しい筋肉のもととなるたんぱく質や、代謝を高めて痩せる体質をつくるビタミン類も豊富。ダイエットを栄養面からもサポートします。

おやつを変えることからスタート

まずは、間食を卵に変えてみましょう。例えば、一般的なあんぱん1個の糖質量は43gで。角砂糖に換算すると13個! これをゆで卵にするだけで、ダイエット効果は抜群! 血糖値の急上昇もなく、腹持ちがいいため、肥満サイクルから脱出し、食生活を痩せサイクルへと無理なくシフトチェンジできるのです。また、ご飯(茶碗1杯糖質55g)やパスタ(1人分糖質59g)などの主食を、オムレツで代用して糖質カットするのも手です。

『卵やせ』にレシピが掲載されている「魚介のクリーム煮込みwithオムレツ」

『糖質オフダイエットの強い味方 卵やせ』では基本の卵料理から、アレンジレシピやオムレツを主食にした満足感のある卵料理までたっぷりと掲載。自己流の卵料理に飽きてしまった人や、いろんな卵料理を知ってダイエットに役立てたいという人は、手にとってみて。

監修:今野裕之

こんの・ひろゆき。ブレインケアクリニック院長、一般社団法人日本ブレインケア・認知症予防研究所所長。博士(医学)、日本抗加齢医学専門医、精神保健指定医、日本精神神経学会専門医。順天堂大学修了。日本大学医学部付属板橋病院、薫風会山田病院などをへて、2016年にブレインケアクリニックを開院。生活習慣や食事習慣、環境要因、人間環境を考慮したプログラムで、患者ひとりひとりに合わせた診療を行っている。http://brain-care.jp/

【データ】
『糖質オフダイエットの味方!卵やせ』
監修  :ブレインケアクリニック院長・今野裕之
料理指導:平岡淳子
撮影  :大井一範
販売価格:1296円(税込)
発売元 :主婦の友社
https://www.shufunotomo.co.jp/

●卵はスーパーフード!見栄えがいい「ゆで卵」の作り方伝授
●卵は完全栄養食品!卵焼きとプレーンオムレツの作り方を解説
●中村アンの【美痩せ習慣】ゆで卵とクロスフィットでスタイルキープ!
●人気タレントほのかの【筋活レポ】たんぱく質はゆで卵で!
●太りにくいコンビニ食材。栄養士推奨は納豆巻きと卵サンド

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. ぶたまる より:

    本気でダイエットしたいと思ってる者です。
    卵大好きだし、これならできる気がする!!!
    まずはおやつの大福をゆでたまごに変えることから始めよう、

    0

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事