紗栄子で注目の「胸鎖乳突筋」を1分顔ヨガで鍛えて小顔&美姿勢をゲット!

美のアイコンとして活躍するマルチタレントの紗栄子が、『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で、スタイルをキープする美の秘訣として語ったのが、「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」のトレーニング。

紗栄子
聞きなれないこのパーツを鍛えたりほぐしたりすれば、年齢の出やすいデコルテラインを美しく保てるのだとか。胸鎖乳突筋がもたらす美への効果と、その鍛え方について、整形並みの小顔&若顔を作る「顔ヨガ」講師の間々田佳子さんに教わった。

スッキリボディライン&小顔をWでゲット!

菜々緒

菜々緒も胸鎖乳突筋が目立つ

「胸鎖乳突筋とは、首の横にある目立つ筋肉(左右を向いた時に、向いた逆側に浮き出る)で、顔と体をつなぐ重要なパーツです。鍛えれば、長くほっそりとした首周りになる上、全身の体幹が整い、美しい姿勢とボディーラインを得られます。

首を伸ばすということは、頭は天に、足裏は地に向かって引き合う状態。いつも全身を上下に引っ張り合っていれば、お腹がたるむ心配もありません。私自身、1年半ほど前、加齢と運動不足が重なり、気づいたら体幹も姿勢もゆがんでいました。お腹周りがダブつき始め、首には目立つしわが…。そこで、真剣に取り組んだのが、姿勢、体幹、首のトレーニングでした。その結果、今ではベストなデコルテラインと体形に戻りつつあります」(間々田さん、以下「」内同)

胸鎖乳突筋をよく動かせば、血液やリンパの流れが良くなるとともに、顔の老廃物も排出されるという。老廃物がなくなれば、顔全体のむくみがとれてフェイスラインもシャープになり、あごのたるみも解消。ところが、胸鎖乳突筋を動かさず、筋肉がこり固まってしまうと、顔と首の境界線はぼやけた印象に。

「胸鎖乳突筋が緩んでいると、頭を垂直に固定できずに頭が後傾するため、あごが前に出てしまいます。あごが前に出ると、首のつけ根部分の筋肉が緩んで肉がつく。結果、たるみによる首のしわも深くなります。これでは、老け顔まっしぐらです」

疲れがたまりにくくなる、便秘改善などの効果も

内田有紀

内田有紀の首にもクッキリと

胸鎖乳突筋を鍛えると、呼吸が深くなる、全身の代謝が良くなる、疲れがたまりにくくなる、などの効果も期待できるという。

「胸鎖乳突筋を美しく伸ばすように姿勢を整えると、首や肩に無駄な力が入らなくなり、首や肩こりなどの症状軽減にも有効です。また、姿勢が悪いと、内臓が下に垂れて腸が圧迫されてしまうことも。胸鎖乳突筋を伸ばして上半身が引き上がれば、内臓も正しい位置に戻り、腸の動きもスムーズになります。便秘の改善にもつながるでしょう」

間々田さんが紹介する、胸鎖乳突筋を効果的に鍛えることができる顔ヨガは、「こめかみストレッチ」と「亀のしあわせ」の2つ。いずれも1分あればできる簡単なものだ。

顔ヨガのポーズ「こめかみストレッチ」のやり方

【1】右手で左のこめかみの下をグイっと引き上げる。目尻がつり上がりほうれい線が消えたらOK。右側に頭を倒す。

【2】「ハァーーーッ」と強く息を吐きながら、舌を根元から思い切り右下に伸ばす。反対も同様に行う。

「首を倒して胸鎖乳突筋を伸ばす『こめかみストレッチ』は、胸鎖乳突筋にダイレクトにアプローチします。また、伸ばした筋肉と反対側の筋肉を縮められるのも、このポーズの特徴。筋肉を強くするには、伸ばすだけではなく、伸ばして緩めることが重要。左右両方行えば、伸縮できるポーズになっています」

舌を思いっきり出して息を吐けば、あごのたるみ解消に。また、目尻を引き上げれば、目の周りの血流がアップして眼精疲労の改善にもなるといううれしいオマケつきだ。

顔ヨガのポーズ「亀のしあわせ」のやり方

下唇を上唇にかぶせて口角を上げる。あごをできるだけ突き出し、のどを伸ばす。口角が上がっていればOK。

「『亀のしあわせ』は、下あごを突き出して口角と頬をグィッと引き上げるのがポイント。突き出した下あごを上げれば、連動して胸鎖乳突筋も、さらに引き上がります。ただし、あごを出したことによって首が後倒しては、胸鎖乳突筋が効率よく鍛えられません。首はまっすぐ上に立てた状態で、首の前側がしっかり伸びているのが正解。姿勢が悪い(あごや頭が前に出ている)状態は、もちろんNGです」

いずれも、正しい姿勢を意識して行うことが鉄則。

「姿勢が悪いと胸鎖乳突筋は現れません。下腹にキュッと力を入れ、ピタッっと床を踏み、ピンと上半身を引き上げる。ポーズの前には必ず、“キュッピタッピン” で姿勢を整えましょう」

やる時間は、朝起きて行うのが効果的だそう。ただし、朝は筋肉が最も固くなっているので、無理せず丁寧に。夜は寝る2時間前までに行うのがベター。筋肉を動かしたり、息を強く吐いたりすることで、脳が目覚めて眠れなくなるので、寝る直前は控えよう。

目指せ、紗栄子のような美ボディ!

顔ヨガ講師・間々田佳子さん

間々田佳子さん
テレビで芸能人の顔をあっという間に若顔に変えて話題に。著書の累計部数が54万部突破。最新ポーズを含む31種類の顔ヨガポーズを収録した、間々田佳子監修の『日めくり まいにち、顔ヨガ!』は6万部超の大ヒット。卓上&壁掛け式だから、トイレ、洗面所などいつでもどこでも実践!

紗栄子、剛力、菜々緒ら13人の“エロ筋”写真!小顔、美肌に導く「胸鎖乳突筋」ってなんだ?
【顔ヨガ1分動画】「ヤッホー」と叫ぶだけでデカ顔がスッキリ小顔に! 
年の差51才、戸田恵梨香と声優・野沢雅子の浴衣がかぶっちゃった!
「美」磨きのプロ、エステティシャンがプライベートでこっそり使っている最強美容ツールとは?
土屋太鳳、美スタイル際立つヨガウエア姿で「美脚効果ある」ヨガポーズ披露

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. マッケン より:

    顔ヨガ講師の方、さすが目力が凄いな!おいくつなんだろう?

    3+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事