【残暑対策】ヒーロースーツの“中の人”はどのように暑さに耐えているのか?

9月になってもまだまだ続く猛暑。それでも日中、外で働いている人たちがいる。彼らの対策の中に、厳しい暑さを涼しく過ごすヒントがあるのでは?

戦隊ヒーローのイラスト

猛暑だからと休んでいたらヒーローではない。とはいえ、“中の人”はどのように暑さに耐えているのか? スーツアクターを多く抱える『ヤツルギ魂』制作部の横田渉さんを直撃──。

「野外のショーの場合、夏場の舞台で動けるのは20分が限界です。幕間に舞台袖で頭から冷水をかけ、氷のうや保冷剤で首を冷やしますが、それでも汗だくです。

ヒーロースーツは、レオタードのような素材なので、動けば少しは風を感じられますが、着ぐるみは、発泡スチロールやウレタンを使用しているため無風状態。たっぷり汗をかくので1日2回のステージ後は1~2kgはやせますね」

心してショーを見よう。

過酷な暑さを乗りきるためのスグレモノ

炎天下で働く人々の猛暑対策についても調べてみた。建設や土木の工事現場で働く人向けの商品を多く販売する『ミドリ安全』の担当者によると、「ここ数年の猛暑対策で、服に風を送る商品は年々バリエーションが増え、人気を得ている」と言う。また、アイディア商品が豊富な『サンコー』の﨏晋介さんは、「今年は6月上旬から暑さ対策グッズに注目が集まり、完売商品も出ています」と語る。ここでは、現場や巷で人気のひえひえ商品を紹介します。

●手持ちの作業着に装着する後付けファン

ファンベルデ フルセット FV-01

手持ちの作業着に同着する後付けファン

服の内側に装着する扇風機。コンパクトでかさばりにくく、風量調整も可能。風で服が膨らみすぎるのも防げる。『ファンベルデ フルセット FV-01』1万2960円。

●水を注ぐだけで8時間冷却

ドライクールベスト

水を注ぐだけで8時間冷却

水を注いで気化熱で体温の上昇を抑えるベスト。冷水を注ぐと冷却効果がさらにアップする。建設現場や土木工事などで多く使われている。『ドライクールベスト』2万1600円。

●栄養豊富な塩分補給サプリ

塩熱サプリ 30g

栄養豊富な塩分補給サプリ

塩以外にカリウムやマグネシウムなどのミネラル、抗酸化作用のあるビタミンCやエネルギー代謝を助けるクエン酸など暑さに負けない成分を配合。『塩熱サプリ 30g』648円/以上3点、ミドリ安全

●首に巻きつけて使う冷却クーラー

ネック冷却クーラー&温めウォーマー

首に巻きつけて使う冷却クーラー

電源を入れるとプレート部分が11~17℃まで冷たくなり、首筋の大動脈を冷やしてくれる。冬に使えるウォーマーモードも搭載。『ネック冷却クーラー&温めウォーマー』6980円。

●衣類にスプレーするとひんやり感が続く

アイスノン シャツミスト ミントの香り 大容量

衣類にスプレーするとひんやり感が続く

服についた汗のにおいの消臭・除菌効果も。『アイスノン シャツミスト ミントの香り 大容量』798円(実勢価格)/白元アース

●肌にピタッと当てれば一気にクールダウン

どこでも冷却スティック

肌にピタッと当てれば一気にクールダウン

スイッチを入れるとプレートが約6℃(計測時周辺温度24℃の場合)まで急速冷却。『どこでも冷却スティック』3980円/以上2点、サンコー

イラスト/スヤマミヅホ

※女性セブン2018年9月20日号

●セルフニオイ測定から最新マシンまで!汗とニオイを止める4つの方法
●【山本浩未さんのメイクのメ】メイク崩れで夏老け顔に!汗や皮脂から守る眉コート
●【山本浩未さんのメイクのメ】夏こそ汗ににじまず、お湯で落とせるマスカラを
●胸がたれない?汗対策は大丈夫?この夏選ぶべき【進化形ブラキャミ10<前編>】
●汗をかいても快適!【最旬アイテム図鑑】NIKEの「フィットネスウェア」で本気フィット

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. 秋ママ より:

    中の人、今年の夏は本当にお疲れ様でした。
    息子とヒーローショーに行くたびに、結構心配してました(;´Д`)

    色んなグッズがあるんですね。子供抱っこすると暑いから、使えるな。

    1+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事