オバ記者、“月曜断食”はその後どうなった?酔っ払って負傷の緊急事態も

「“月曜断食”はやめちゃったの?」「結局、続けられなかったってこと?」――そんな声が周囲からちらほら出始めているオバ記者の“月曜断食”挑戦。

浴衣姿で盆踊りをするオバ記者ことライターの野原広子
「しっかり、続けていますよ」と言いたいところだけど…思わぬ事態が相次いで発生! 連載107回目は、5か月目に突入中の“月曜断食”挑戦がどうなったかについてお届けします。

* * *

前回は「パリ・オペラ座のエトワールからエクササイズを直伝された」の巻。「パリ、オペラ座といえばあなた、シャガールの天井に大階段よ!」と高テンションの私に、たいがいの人は「勇気、あるよね~」と冷ややか。そして「で、“月曜断食”はどうなったの?」と突っ込まれるんだわ。

前々回の連載で、18回目の“月曜断食”をクリアできず、盛大に飲み食い。それを読んだ人が、「19回目は?」と聞くのよ。

その19回目は、8月13日で亡き父の初盆。母親は90才にして「くそ親父」とののしる相手がいなくなった寂しさから、ぼんやりして何もしない。結局、末の弟夫婦と私が右往左往よ。そこに姪や甥やその孫らがわらわらと来て、ご飯の準備。正直、茨城弁の飛び交う実家の初盆で、“月曜断食”なんてする気にもならないって。

翌14日は、「ひゃはは」と笑い出しそうになる酷暑の中を、初盆見舞いに来てくれる人が途切れない。挨拶をして、冷茶を出して、引き出物を渡す。この繰り返し。

断食を忘れた体は次々と…

お皿に盛り付けたサラダとホットサンド
こうなると、“月曜断食”の考案者・関口賢先生じゃないけれど、「水は高いところから低いところに流れる」でね。2週間、断食を忘れた体はすぐに元に戻ろうとして、ある日のブランチはサラダとホットサンド。8枚切りの食パンが冷蔵庫に入っているって段階で「ん?」なのに、あろうことか、ホットサンドはそれを2枚使うんだよ。で、中身は、薄焼き卵と生ハムと玉ねぎに軽くマヨネーズ。ああ、禁断の味って、なんておいしいんでしょ。

日比谷公園の大盆踊り大会で”事件”が!


「平成、最後の夏だ、わっしょい!」

きっと暑すぎて頭がおかしくなったんだと思う。先日、小学校からの友達、F子とその彼と3人で浴衣を着て、日比谷公園で行われる丸の内音頭大盆踊り大会に繰り出したのよ。その前は勝どきの盆踊りで踊りまくり、盆踊り2連発。

JR有楽町駅で降りて日比谷公園まで歩く道すがら、老若男女、浴衣、カジュアル、ちょいオシャレ、なんでもござれ。しかし公園があんまり広いからかしら。盆踊り会場特有のごちゃごちゃ感は、夜店のところだけ。しかもその夜店の一軒は、天下の『松本楼』だって。

やぐらからずっと離れたベンチに座って、「もう寅さんの出る幕はないのね」と昭和の夏祭りの話をしながら、ビールに酎ハイ。

いい感じに酔っぱらったところに『東京音頭』が流れてくるではないの。「さ、行くよ、行くよ」と2人を追い立てて、やぐらの周りの踊りの輪の中へ。そうしたら、来た~ッ! 前奏から「おお~ッ」と大歓声が上がる『ダンシングヒーロー』ではないの!

「これ、大昔、みんなで同じ振り付けで踊ったディスコだよ」

F子も彼氏もノリノリ。私も負けじと腰を振ってノリノリ。帝国ホテルの上に月がぁ~出た、さの、よいよい~♪

浴衣姿で盆踊りをするオバ記者ことライターの野原広子

その次の瞬間よ。私が「ひゃっ」と声を上げたのと、目の前の風景が消えたのと同時。なんと、段差で足を取られてひっくり返っちゃった。前で踊っていた若い浴衣の男子が「大丈夫ですか?」と手を取って起こしてくれたけど、ひねった足首と腰が痛くてお礼もそこそこ。

腰を押さえるオバ記者ことライターの野原広子

「痛いのなんのっって」と腰を押さえるオバ記者

そんなわけで21回目の“月曜断食”は、痛みに耐えつつ、じーっと家で亀のように小さく息をついて実行したってわけ。それを担当の編集Oくんは、「瀕死のガチョウですね」って笑うのよ。“茨城のガチョウ”にも意地があるって。やってやろうじゃないの!

その結果は次回に。

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【関連する記事をチェック!】
【おからコーヒーダイエット】作り方と痩せホルモンUPの仕組みをダイエット専門医・工藤孝文氏が解説
空腹時が「痩せる食事」のタイミング!ヨガ・インストラクター芥川舞子さんの【美痩せ習慣】
豆乳やアーモンドミルクもアイスに!サラヤの「ラカント 低糖質アイスミックスパウダー」を【実食レポ】
豆腐サラダで美筋肉に!タレント・ほのかの【筋活レポ07】
砂糖ゼロから乳酸菌10億個まで!ダイエッターにこの夏オススメの絶品コンビニチョコ4選


【この連載のバックナンバー】
【106】オバ記者が世界的バレリーナから「二の腕痩せエクササイズ」を個人レッスン
【105】”月曜断食”考案者の関口賢氏が教える「お腹が空いた時に押すといいツボ」
【104】“月曜断食”考案者・関口賢氏がオバ記者に提案した「上級編の月曜断食」とは?
【103】“月曜断食”のポイントを考案者・関口賢氏が解説「完璧じゃなくてもまず続けること!」
102】”月曜断食”を3か月続けるオバ記者 少食になり「痩せられる」と確信
【101】“きゅうりダイエット”実践中に猛烈な空腹…そのときどうした??
【100】きゅうりダイエットで「2か月で11kg減量」を目指す!
【99】月曜断食中に“乗り鉄”の旅へ!旅行中の空腹どう抑える?
【98】セルライトと脂肪を撃退するグッズを発見!
【97】“月曜断食”で“壁”に直面!?体重3.4kg増加
【96】原チャリを3.3万円で購入!採れたて野菜の買い出しに出発
【95】“月曜断食”は「週4日の糖質制限がきつい」って本当?
【94】“月曜断食”で体質変化?回転寿司は3皿で「満足」
【93】“月曜断食”でリバウンド…その理由は食にあり!?
【92】体重も体脂肪も減少!味覚にも驚きの変化が…
【91】“月曜断食”中に3日連続飲みまくり、その結果…
【90】“月曜断食”で4.6kg減!「ダイエットの極意わかった」

このシリーズの一覧はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. ネネ より:

    オバ記者さん、お怪我の方は大丈夫でしょうか?あまり無理されない様にしてくださいね!浴衣姿も素敵です!

    0

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事