女優・小島梨里杏さんは”前もも伸ばしストレッチ”で美ボディキープ!【美痩せインタビュー】

女優やモデルといった職業は、健康で美しいボディを保つのも仕事のうち。そんなプロフェッショナルの美の秘訣が知りたい!

小島梨里杏

そこで今回は、透き通るような美しい肌とかわいらしい笑顔、飾らない人柄が魅力の女優・小島梨里杏さんを直撃!

女優やモデルとしてのお仕事に加え、『天才テレビくんYOU』(NHK Eテレ)のMCや『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)でのVTR出演も話題に。今回、そんな小島さんに、多忙な中でも続けている【美痩せ習慣】を聞いた。

* * *

FOOD/発芽玄米で体調キープ!自宅にお菓子はストックしない

小島梨里杏

私はもともと、チーズ、チョコレート、揚げ物といった高カロリーで肌荒れもしそうなものが大好きなんです(笑い)。油断すると、つい食べたくなりますが、なるべく我慢して、その分、食事はしっかりとるようにしています。とはいえ、食事でも、タレがたっぷりかかったものや濃いしょうゆ味も好きなので、なるべく素材の味をいかした調理法にして、塩味でさっぱり食べられる工夫をしています。

小島梨里杏さん(@r_riria)がシェアした投稿

最近よく食べているのが、発芽玄米。繊維質が豊富でとにかく栄養価が高いと聞いて、食べ始めました。最初は、白米1に対して、発芽玄米2で炊いていましたが、今では100%発芽玄米でいただいています。食感がよくておいしいですよ。始めて1か月ほどですが、体調が崩れにくくなった気がしています。

小島梨里杏

今、一人暮らし4年目なんですが、実家にいた時、料理はやっていなかったんです。それが一人になったら実家のご飯がめちゃくちゃ懐かしくなって、母にレシピと作り方を聞いてハンバーグとかを作るようになりました。イチから始めて、今では「だいたいこのくらい」という“目分量”もできるようになって、オリジナルのレシピも増えてきました。ご興味のある方は、インスタグラムを見ていただけるとうれしいです(笑い)。

小島梨里杏さん(@r_riria)がシェアした投稿

食習慣で、ほかに心がけているのは、自宅では間食をしないこと。現場で、差し入れをいただくことがある分、家では控えるようにしています。あれば甘い誘惑に負けるのは目に見えているので(笑い)、自宅にお菓子はストックしていません。

小島梨里杏

でも、どうしても食べたくなったら、小さめのガトーショコラとか、一度で食べきれる量を買って食べることも。小腹がすいて困った時は、フルーツで代用するようにしています。でも、甘いものを食べた後は、しょっぱいものが食べたくなる“負のループ”があるので要注意です(笑い)。

WORKOUT/ヒップアップ&ウエスト引き締めを重点的に

小島梨里杏

もともとダンスは好きだったんですが、ジムに通って定期的に運動、みたいなことは苦手でした。でも、25歳を目前に、スタイルキープにも気を遣わなければいけないと自覚し始め、何より程よく筋肉のある体になりたくて、ジムに通い始めました。

今は、パーソナルトレーナーさんについてもらって、ヒップアップとウエスト周りの引き締めを重点的にやっています。以前、お風呂で鏡を見た時に、ふと後ろをみたら「お尻がない!?」ってなって(笑い)。それでジムに通う決心をしたんです。

小島梨里杏さん(@r_riria)がシェアした投稿

筋トレとはいえ、今やっているのは、柔軟が中心で、プラス少し筋トレといったメニュー。股関節回りを柔らかくするのも大事ですが、重要なのが太ももの前を柔らかくほぐすことだそう。太ももの前が硬いと、体が引っ張られて肉が下に落ちてしまうらしくて。ストレッチポールを使って、前のももをほぐすことを意識しながらやっています。あとは、寝る前に、片足をヒザから折ってお尻の下に入れて、前のももを伸ばすストレッチを毎日やっています。

小島梨里杏

運動は苦手でしたが、やっぱり体を動かすと、気持ちがいいですし、気分も明るくなる気がします。いい“気”が体に入ってくるじゃないですけど、汗をかくとデトックスしている感覚にもなります。私は、緊張しいだから、お仕事をする中で、緊張で体がキュッと縮こまってしまうこともあって、それが続くと、呼吸も浅く、声も出にくくなってしまうんです。心身ともに「ほぐれていたい」と思うので、運動はするようにしています。

BEAUTY & FASHION/季節によって化粧水をチェンジ!

小島梨里杏

スキンケアは、あまり詳しい方ではないんですが、肌もそれほど強くないので、なるべく低刺激のものを選ぶようにしています。最近のヒットは、オーガニック系のコスメを扱うショップで見つけた「メルヴィータ」のビオオイル。洗顔後、化粧水の前につけると、化粧水の吸収が良くなるし、保湿効果もあってお化粧のノリもよくなるので気に入っています。

小島梨里杏

あとは、季節によって化粧水を変えるようにもしています。汗をかくこの時期に化粧水、乳液、美容液とつけても、ちゃんと浸透させないと、重くなって汗でよれちゃうことになりますよね。汗をひかせた上で、軽めの化粧水をしっかり浸透させて肌を作っていくことも大事だと思います。

小島梨里杏

それから、自分に合った睡眠も、お肌や体調維持に欠かせないですよね。私は寝るのが大好きだから、“何度寝”でもできてしまうんです(笑い)。お休みの日にそういうことはあってもいいけど、基本、睡眠を重ねるのではなく、自分にとってのベストな睡眠時間をしっかり寝たら、眠くても起き出して、朝ごはんを作ったり、活発に動くようにしています。そうすると、体も目覚めてきて、気分も上がってきます。

STAGE/演じる役によって全く違う人に見せたい

小島梨里杏

9月27日(木)から上演する舞台『初恋2018』のお稽古がこれから始まりますので、忙しくなりそうです。舞台は、何度か経験があって好きなのですが、その現場、現場の空気感がありますから、最初は緊張します。でも、今回は、コメディ要素も多そうな舞台なので、楽しくできそうかな。どんな舞台になるか私自身も期待しています!

小島梨里杏

今後は、演じる役によって全然違う人に見せることができる女優さんになりたい。「これって梨里杏だったの!?」と思ってもらえたらうれしいんです。だから、役柄的にも今まで演じたことがないもの――例えば、サイコパスや悪人のような役にも挑戦してみたいと思っています。

今回のスリム美人:小島梨里杏さん

小島梨里杏

こじま・りりあ。女優、モデル。1993年12月18日生まれ。東京都出身。身長159㎝。幼少期よりモデルとして活動を始め、その後、女優やタレントとしても活躍。2014年、『烈車戦隊トッキュウジャー』(テレビ朝日系)で演じたトッキュウ3号/ミオ役が好評を博し、幅広い層から支持を集める。2017年4月からは『天才テレビくんYOU』(NHK Eテレ)のメインMCに抜擢。また、今年『DAM CHANNEL』の15代MCにも選出。さらに、9月27日(木)からは、ヒロインを務める舞台『初恋2018』が上演。趣味は、人間観察、映画・舞台鑑賞、旅行、写真など。

取材・文/鈴木知子

【関連する記事をチェック!】
「エルカフェ」のヘルシーメニューにハマり中!前田敦子さんの【美痩せ習慣】
新垣結衣と小松菜奈、竹内結子と黒木メイサも!服がかぶっちゃったスタイリング対決
後藤真希さんの【美痩せ習慣】スキンケアは洗顔後から4分で完了「肌には触りすぎない」
内田理央さんの【美痩せ習慣】運動嫌いでも「できることをコツコツ」で美ボディキープ
米倉涼子の【美痩せ習慣】コンプレックスはO脚で大門未知子役はイライラ!?

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. Ayaka より:

    りりあちゃんの大ファンです♡
    これからの活躍も楽しみにしてます♡

    3+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事