【山本浩未さんのメイクのメ】メイク崩れで夏老け顔に!汗や皮脂から守る眉コート

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、メイクが崩れやすい夏に、汗や皮脂から眉をしっかりと守るアイテムをご紹介します。

* * *

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さん

「メイクが崩れがちな夏はコート剤が必須!」

“夏老け”っていう言葉があるくらい、私も夏は老けます。紫外線や汗の塩分、乾燥…。そして暑くて、「どーでもいい!」って気持ちになっちゃうんですよね。

特にメイクが崩れる、夕方以降の疲れ顔っぷりたるや! 汗でファンデーションが落ちて隠していたシミなどのアラが浮き上がってきて、テカテカ、ギトギト。この猛暑に体だけでなく、気持ちも見た目もダウンしちゃいます。

眉が消えちゃうっていうのも、夏老け顔に見える要因。眉は顔立ちを整えてくれるパーツだから、ないと大変! 特に大人は、たるんで型崩れしてるから、眉がとっても大事なの。なんとしても眉だけは死守するために、ひと手間かけなきゃですね。

眉メイクの仕上げにコート剤を!

いちばん簡単なのは、いつもの眉メイクの仕上げに、コート剤をつけること。つまりマニキュアのトップコートみたいに上から覆って、固めてしまうんです。例えばセザンヌの『アイブロウコートN』など、プチプラにもたくさんあるアイテムですよ。

眉を描いた上からひと塗りするだけでいいんだけど、さらに落ちにくくするコツがあります。それが“ミルフィーユ重ね”。

メイクをするとき、眉のあたりにも薄くBBクリームなどのベースメイクを塗って、フェイスパウダーやファンデーションで軽く押さえてサラサラに整えておく。その後眉を描き、アイブロウコートをさっと塗れば、うんと崩れにくくなりますよ。

コート剤が乾けば、描いた眉が定着し、汗やこすれでも落ちにくくなるんだけど、それでも夕方「なんか薄くなってきた」というときには、眉尻だけでも描き足してみて。眉尻を足すだけで、顔がキュッと引き締まります。顔立ちがシャキッと見えるから、夏老けした顔を元気に復活させられますよ!

汗、皮脂に強いウオータープルーフタイプ

セザンヌの「アイブロウコート」

眉の毛流れに沿ってハケでひと塗り。速乾タイプで自然な仕上がり。セザンヌ アイブロウコートN 497円/セザンヌ化粧品0120-55-8515

※女性セブン2018年8月16日号

【このシリーズのバックナンバー】
メイク崩れに対抗!サラサラ肌と保湿が実現する化粧水
夏らしいキレイ色で目元を輝かせるカラーアイライナー
潤いも美白も欲しい夏の肌にぴったりのクリーム
ネイルで夏は指先にも遊び心をプラス!
白髪染めの回数が減りそう!お風呂で5分の新ヘアカラー

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
”13秒に1本”の人気!SHISEIDOの美容液「アルティミューン」がパワーアップ
夏にぴったりのスキンケアが続々!「ベアミネラル」の新作を【新製品レポ】
業界初のカラーファンデ!ポーラの新ブランド「ディエム クルール」を【新製品レポ】
顔立ちを引き立てる”水ツヤ肌”に。「ルナソル」の新スキンケア【新製品レポ】
最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. キョンキョン より:

    眉コート!その手があったか!もう眉なしで怖いとはいわせないわ!

    0

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事