満月の日にインナーケアを学ぶ!ビューティーオーガナイザー福本敦子さんが【美痩せ法】を伝授

日頃、自分の体をぞんざいに扱っていると感じるなら、体にいいものを取り入れることから始めてみるのもいいかも。

福田恵理さんと福本敦子さんの話を聞く来場客

ビューティーオーガナイザーの福本敦子さんと「DAVID OTTO JUICE(デービッド オットー ジュース)」×「Soaptopia(ソープトピア)」による、「満月スペシャルトークイベント“Cleanse&Pure」が開催。「DAVID OTTO JUICE」でのトークショーで、福本さんが来場客に美痩せの秘訣を伝授した。

* * *

ジュースクレンズで体をリセット

横一列に並んだコールドプレスジュースのボトル
このイベントの会場になったのは、東京・千駄ヶ谷の「DAVID OTTO JUICE」。こちらは、40年以上前にアメリカ・サンタモニカで誕生した「Beverly Hills Juice(ビバリーヒルズ ジュース)」店主のデービッド・オットー公認のコールドプレスジュースショップで、2015年に京都と東京にオープンした。それまで、3年以上の時間をかけて、門外不出と言われたレシピと製法を伝授してもらったという。

イベントのMCを務めたサザビーリーグPRの福田恵理さんによると、「DAVID OTTO JUICE」のコールドプレスジュースには、1パイント(473ml)サイズ1本あたり1.2kgほどの野菜やフルーツを使っているという。さらに、ココナッツミルクベースのドリンクに使っているのは、オールドココナッツというメキシコ産のオーガニックココナッツで、こちらは甘みが強いのが特徴なのだとか。

ココナッツを掲げる、麦わら帽子の福本敦子さん
「ココナッツは体を冷やす食べ物なので、夏にぴったり。また、体の水分を排出してくれるので、むくみにも効果的です」と福本さん。

また、福本さんは、体が重いと感じるときや、変化が欲しいとき、イベントなどがあって急ぎのときにジュースクレンズを取り入れているそうで、今年はすでに2回ほど行っているとか。

ジューククレンズは、酵素たっぷりのコールドプレスジュースを食事代わりにすることで、消化に使われていたエネルギーを体の機能向上にまわすことを目的としたもの。

いつもはだいたい3日間、最長で5日間のジュースクレンズを行っているという福本さんは、「つらいのは1日目だけ。初日の夕方が、眠くなったり、力が入らない感覚になったりして一番キツい」と話す。

「私は、2日目に起きたときには視界がスッキリして、頭がクリアになるんです。2日目のお昼や夕方には慣れてきて、3日目はパラダイス。生まれてからジュースしか飲んでないよってくらいの気持ち。終わったあとには、胃が少し小さくなった感覚もありますよ」(福本さん)

マイクをもち、向き合って話す福田恵理さんと福本敦子さん、それを見ている来場客
また、そこまでストイックにならずに、なにか食べたいと思ったときにはナッツやドライフルーツをかじるのが福本さん流なのだとか。

あえて満月に合わせてイベント日を決めたという福本さんは、月の満ち欠けに合わせてジュースクレンズをするのもオススメと話す。

「体が溜め込んだものを出していくといわれる満月からの3日間や、ゼロになるという意味がある新月の前の3日間。私の場合は、新月に合わせて体の中をクレンズするのが好き」(福本さん)

目の前に左手を出し、話している麦わら帽子の福本敦子さん

ちなみに、ジュースクレンズにおすすめのコールドプレスジュースは、セロリ、パセリ、ホウレンソウ、ケール、ロメインレタス、アップル、レモン、ジンジャーが入った「GREEN GENIE(グリーンジーニー)」(1Pintサイズ1500円)で、デトックス効果が高く、疲労回復が期待できるそう。また、キャロット、ビーツ、セロリ、パセリ、ホウレンソウ、ケール、ロメインレタスと、強い抗酸化力がある野菜を組み合わせた「BIG TEN(ビッグテン)」(1Pintサイズ1500円)は、同店で栄養価No.1のジュースなのだとか。

「バランス的には、野菜系を2つ、ココナッツウォーター系がひとつ。ヨガなど運動をしている人ならレモンのクエン酸が疲労回復に効果的なので、『アップルレモンジンジャー』を選ぶのもいいですね」(福田さん)

また、「暑くてやる気が起きないときに、いっそクレンズしてしまうのもあり。暑い時にやったほうが、冷えすぎるなどの弊害がないと思います」と福本さん。

さらに、コールドプレスジュースと白湯を一緒に飲むと、胃が冷えづらいので◎とか。

ドライブラシを使ってリンパを流す

カラフルな石鹸を持って話す福田恵理さんと福本敦子さん

ボディケアについては「Soaptopia」のアイテムを活用した美容法をレクチャー。

「Soaptopia」はテレビディレクターだったジョリー・チットウッド・コックスが肌荒れやアレルギーに悩んだ末、ナチュラルな素材のみを使用したソープを作ったことをきっかけに、カリフォルニアに誕生したブランド。

「アロエやオリーブ、アボカドなどしっとりする成分がたくさん入っているので、保湿をしっかりしてくれる。包丁やカッターで持ちやすいサイズにザクザク切って、頭もこれで洗うことがあります。スッキリしますよ」(福本さん)

石鹸を掲げて話す福本敦子さんと、その横に福田恵理さんが立っている

特に「LET IT GLOW(レットイットグロウ)」(1620円)は清涼感があって、今のシーズンにぴったりなのだとか。マッサージをするように、そのまま体に当てて使うことで、肩こりやむくみ改善にも◎。また、お尻や二の腕のケアなら、スクラブ入りの「Beauty and the Beach(ビューティー アンド ザ ビーチ)」を。

全部で25種類ほどあるので、ボディ、フェイスなど目的別に選んだりや、好きな香りを集めたりしても楽しめるそう。

「生理前のPMS(月経前症候群)など、不快感のあるときは香りでケアを。ローズゼラニウムのボディスクラブなどがオススメです」(福本さん)

ブラシを使って、モデルの顔を撫でる麦わら帽子の福本敦子さん

また、新商品の「Face Brush(フェイスブラシ)」(4104円)も福本さんの愛用アイテム。こちらはヤギの毛で作った柔らかいブラシで、くるくると回すように肌の上をすべらせるように洗顔する。

福本さんは、こちらをドライブラシとしても使っているとか。頬骨下、顎下、おでこの順で5分くらい肌をなでることで、リンパが流れ、顔が引き上がるのだとか。テレビを見ながらなど、“ながら”でもOKというから、これなら実践しやすい。

最後に福本さんは、「占いもうまく取り入れて。結果に左右されるのではなく、自分があって星の動きがあるという考えかたを。星の動きから“こういう時期”だとわかっていれば、自分をコントロールすることができますよ。あと、満月のときは吸収力が高まっているので、食べ過ぎに注意(笑い)」と教えてくれた。

月の満ち欠けも、効率よく美痩せを実現する鍵になりそう! 福本さんのアドバイスを参考に、ダイエットに取り組んでみては?

【データ】
ビューティーオーガナイザー福本敦子さん×「DAVID OTTO JUICE(デービット オットー ジュース)」×「Soaptopia(ソープトピア)」満月スペシャルトークイベント“Cleanse(クレンズ)&Pure(ピュア)”
開催日 :2018/07/28(土)
開催場所:「DAVID OTTO JUICE」千駄ヶ谷店
http://davidottojuice.com/

【関連する記事をチェック!】
「エルカフェ」のヘルシーメニューにハマり中!前田敦子さんの【美痩せ習慣】
むくみ対策に「シトルリン」が◎!スイカのコールドプレスジュースを【実食レポ】
【野菜ランチ】緊急ダイエットの強い味方!「クレンジングカフェ代官山」
食べて痩せる体に。ダイエットにうれしい【クレンズスープ】4選
適温は38~39度。美肌とスリム体型維持に役立つ【お風呂美容】のルール3

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. date より:

    この方、なんでずっと帽子被ってるんだろう。せっかくお肌が綺麗なのに、なんかもったいない。

    0

  2. 香織 より:

    ジュースクレンズやったことないけど、挑戦してみたくなりました。
    石鹸も早速買いに行きたい!

    1+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事