【山本浩未さんのメイクのメ】メイク崩れに対抗!サラサラ肌と保湿が実現する化粧水

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、メイクが崩れやすい夏にぴったりの、肌をサラサラに整えてくれる化粧水をご紹介します。

* * *

ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さん

「肌をサラサラに整えてくれる化粧水で、今年の猛暑に対抗!」

この暑さで「洗顔しても汗が次から次へと噴き出して、塗ってるそばからメイクが崩れちゃう」「汗でメイクがのらない」なんて人は、まず、肌を冷やすといいですよ。

私は毎朝、蒸しタオルを使って“温める、拭く、流す”の『スチームON顔』をしていますが、夏場は冷タオルをプラスして、温めた肌を冷やしてからスキンケアを始めます。

首筋を冷やすというのも効果的。私は、夏場は濡らして絞ったタオルを冷蔵庫に入れて、冷タオルを作っています。保冷剤を利用するのもいいですよ。皮膚温を下げることで、汗の量が抑えられます。

そしてスキンケアアイテムを、夏肌バージョンに変えるのもおすすめ。私は昔から、夏になると、引き締め効果があって、パウダーが肌をサラッとしてくれる化粧水を使っています。皮脂量をコントロールしてくれるので、すっきりして、使い心地も快適です。崩れやすいところやテカリやすいところに、部分的に使うのもいいですね。

夏のベッタリ肌をサラサラに

私たちが若いころ流行った資生堂の『カーマインローション』って覚えてませんか? 今もありますが、さらに進化した、おすすめのものがあります。アウェイクの『ビヨンドバランス リキッドハイドレイター』は、油分と水分のバランスを整えて、サラサラの肌にしてくれる化粧水。サラサラにするだけじゃなくて、ちゃんと潤わせてくれるんです。

「今日は崩したくない」という日は、これをたっぷり浸したコットンを薄く2枚に裂いて、Tゾーンや鼻など崩れやすい部分に張りつけてください。肌がひんやりクールダウンしながら、なめらかに整うので、さらに効果アップ。メイクのりも、もちもすごくよくなりますよ!

夏のメイク崩れには、塗る前のクールダウンとスキンケアが実はとっても大事なんです。

潤いとサラサラの最適バランスが続く

『ビヨンドバランス リキッドハイドレイター』の容器

ナチュラル由来成分を90%以上配合。しっかり潤わせつつ、メイク崩れを防ぐ。ビヨンドバランス リキッドハイドレイター 200ml 4320円/アウェイク 電話:0120-586-682

※女性セブン2018年8月9日号

【このシリーズのバックナンバー】
夏らしいキレイ色で目元を輝かせるカラーアイライナー
潤いも美白も欲しい夏の肌にぴったりのクリーム
ネイルで夏は指先にも遊び心をプラス!
白髪染めの回数が減りそう!お風呂で5分の新ヘアカラー
ラメ&グロスを唇にプラスして「いつもとちょっと違う」夏顔に

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
”13秒に1本”の人気!SHISEIDOの美容液「アルティミューン」がパワーアップ
夏にぴったりのスキンケアが続々!「ベアミネラル」の新作を【新製品レポ】
業界初のカラーファンデ!ポーラの新ブランド「ディエム クルール」を【新製品レポ】
顔立ちを引き立てる”水ツヤ肌”に。「ルナソル」の新スキンケア【新製品レポ】
最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. こげパン より:

    最近、化粧水がピリつくんだよな。
    紫外線にかなりやられてる感じ。
    なかなか自分に合った化粧品が見つからないのが悩み。
    試してみようかなー

    1+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事