【毎日食べたいトマトレシピ】とろ~りチーズのトマトステーキなど3品

美容と健康効果のあるトマトは、出荷最盛期の今が安くて買いどき! そんなトマトを使ったレシピを3品ご紹介します!

丸ごとトマトと鶏肉のカレースープ煮

丸ごとトマトと鶏肉のカレースープ煮

トマトからスパイシーなスープが溢れ出す!

≪材料≫
トマト…2個 鶏もも肉…1/2枚 いんげん…適量 油…大さじ1 塩・こしょう…各少量 カレー粉…大さじ1
[A]水…1カップ 固形スープの素…1個

≪作り方≫
【1】鶏肉をひと口大に切り塩・こしょうする。いんげんは5㎝長さに切る。
【2】フライパンに油を熱し、鶏肉を両面焼く。
【3】 【2】にカレー粉を振り、カレー粉に油がなじんだらAを加える。
【4】へたを取り十字に切れ目を入れたトマト、いんげんを加え、煮汁をかけながら弱火で約10分煮る。

いわしとミニトマトの煮付け

いわしとミニトマトの煮付け

いわしの旨みを吸ったトマトがご飯に合う

≪材料≫
いわし…2尾 ミニトマト…10個 しょうが…1片 絹さや…適量
[A]しょうゆ・みりん・酒・砂糖…各大さじ1と1/2 水…1/2カップ

≪作り方≫
【1】いわしは頭とはらわたを取ってぶつ切りにする。しょうがは薄切りに、絹さやはゆでて半分に切る。
【2】小鍋にAを煮立て、いわし、しょうが、ミニトマトを加え、落としぶたをして弱火で7~8分煮る。
【3】器に盛り、絹さやを添える。

※材料は全て2人前。レンジは600Wを使用。

とろ~りチーズのトマトステーキ

とろ~りチーズのトマトステーキ

ジューシーな焼きトマトととろ~りチーズのハーモニー

≪材料≫
トマト…2個 ピザ用チーズ…50g しめじ…50g オリーブオイル…大さじ1 塩・こしょう・パセリ…各少量

≪作り方≫
【1】トマトは半分に切る。しめじは刻む。
【2】フライパンにオリーブオイルを熱し、トマトの両面をさっと焼く。チーズ、しめじをのせ、ふたをしてチーズが溶けるまで加熱する。
【3】塩・こしょうで味を調え、パセリをのせる。

※女性セブン2018年8月9日号

【関連する記事をチェック!】
美を養う夜食はトマト!人気タレントほのかの【筋活レポ】
食べ過ぎをリセット!【痩せレシピ】糖質の代謝を促す「豚肉とトマトのしょうが炒め」
【RIZAP監修】ボリューム満点!「牛肉と野菜のトマト煮込み」
【夏野菜カレー】トマトが主役の「レッドカレー」で紫外線対策!
【旬菜】ブロッコリーとトマトが美肌作りにうれしい「蒸し豚のごまみそがけ」

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. tomatomato より:

    どれも簡単そう!トマトを使うと食卓に彩りがでていいですね♪

    1+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事