美容と健康に◎!糖度が高くて甘いトマトを見分ける7つのポイント

美容と健康効果に加え、調理のしやすさで、今や人気ナンバーワン野菜のトマト。年間総出荷数約67万トン(平成29年出荷量・農林水産省統計)と食卓に欠かせない人気食材は、ただいま出荷の最盛期! お手頃価格の今こそ、たっぷりおいしく味わって!

トマト

旬のトマトをおいしく食べるには!?

今どき人気のトマトは甘くて固くて青くさくない

「高性能ハウスで季節を問わずおいしいトマトを生産していますが、需要が伸びるのはやはり夏。青くささがなくて甘く、実崩れしにくい品種が市場では人気です」と話すのは、神奈川県・藤沢で『井出トマト農園』を営む井出寿利さん。味にこだわった約12種のトマトを生産し、年間約300トンを出荷する。

「実はトマトは、高温多湿が苦手。暑くなると徐々に産地が北上し、全国へと出荷されます。栄養豊富なトマトを、まずはガブリと生で楽しんで!」

トマトをおいしく食べる7つのチェックポイント

トマトを買うときは、どこをチェックしたらいいの? トマト仲卸歴25年の“トマト課長”こと青果仲卸『三秀』課長・原真人さんに見るべきポイントを教えてもらいました。

●鮮度はへたでチェック

「へたの緑が新鮮でみずみずしく、切り口からトマト特有の青くさい香りが強くするものを選んで」(原さん、以下同)。チェックする際は指で強く押さないよう注意。

●甘さのフルーツトマト、酸味を抑えたミディトマト

トマトは大玉、ミディ、ミニと大きさで分類される。「“フルーツトマト”は糖度約8以上に栽培したトマト。ミディは手頃な大きさとフルーツトマトと同格の甘さ、凝縮された味が人気です」。

●スターマークはおいしさの証

トマトの先端に見える放射状の線が“スターマーク”。「糖度が高いトマトの特徴。スターマークがあるトマトは、甘くて味が濃いと言われています」。

●グリーンは赤くなるがイエローは黄信号

「トマトは35℃以上の気温が続くと、実が黄色く変色してしまいます。この部分は緑色部と違い、置いても追熟せず、味もイマイチなので除くのがおすすめ」

●完熟トマトは甘みが増す

「トマトは室温で2~3日おくと追熟し、酸味が抜けて甘さが際立ちます。トマトの酸味が苦手な方は、購入後、少しおいてから食べてみて」

●肩が張り厚みがあるトマトは甘~い!

「大玉トマトを選ぶ際は、ずっしり重く、へたがややへこんでいる肩が張ったものを。さらに、へたから先端までの高さがあるものは、身が詰まって味が濃いですよ」

●見逃さないで!見た目が悪くてもおいしいんです

「“鬼花”と呼ばれる無骨な形は生命力の強さの証。見た目はマズイですが、味は濃厚でおいしいので、見つけたら買ってみて」

定番料理を味変!トマトの活用レシピ

キッチンにやってきた、大量のトマトたち。たっぷり使える夏だからこそ、生をざく切りにして、食感が活きた“万能だれ”に変身させてみて。トマトの旨みも味わえる、ちょい足しレシピもご紹介。

【かんたん!万能だれ】

タッパーに入ったトマトの万能だれ

≪材料≫(作りやすい分量)
トマト(中)…3個 〔A〕ごま油・しょうゆ・酢…各大さじ1 塩・こしょう…各少量

≪作り方≫
混ぜ合わせたAにざく切りにしたトマトを加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で1時間以上おく。3~4日で食べきる。

トマトの万能だれがかかった豆腐

たれと大葉の香りが豆腐に合う!

たっぷりの大葉と、ごま油が香るたれのコクが淡白な冷奴の味を引き立てる。たれは多めにかけるのがおすすめ。

トマトの万能だれがかかった納豆

たれと納豆がふわっとご飯に絡む

たれが納豆特有の粘り気をマイルドにして、ご飯がますます進む。トマトの酸味で香りも和らぐので、納豆が苦手な人にも◎。

トマトの万能だれがかかった餃子

焼き餃子を夏らしくさっぱりと

お総菜や冷凍の焼き餃子に、ポン酢感覚でかけるだけ。たれの酸味であっさりしつつ、トマトの食感で食べ応えも増す。

トマトの万能だれを混ぜた卵焼き

ふっくら、旨みが溢れるごちそう卵焼きに

卵、白だし、万能だれを混ぜて作るだし巻き卵は、ふっくら食感でコクもアップ。噛むごとに、じゅわっと旨みが染み出す。

トマトの万能だれがかかった豚汁

豚汁に加えれば栄養バランスもUP

栄養が偏りがちな夏こそ食べたい、具だくさんみそ汁。ごま油が効いたたれは、豚汁とも相性抜群!

写真/菅井淳子、山田薫

※女性セブン2018年8月9日号

【関連する記事をチェック!】
美を養う夜食はトマト!人気タレントほのかの【筋活レポ】
食べ過ぎをリセット!【痩せレシピ】糖質の代謝を促す「豚肉とトマトのしょうが炒め」
【RIZAP監修】ボリューム満点!「牛肉と野菜のトマト煮込み」
【夏野菜カレー】トマトが主役の「レッドカレー」で紫外線対策!
【旬菜】ブロッコリーとトマトが美肌作りにうれしい「蒸し豚のごまみそがけ」

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. 埼玉県民 より:

    トマトは室温で2~3日おくと追熟し、酸味が抜けて甘さが際立つ。これは知らなかった。早速スーパーに行ったけど、トマトの高いこと…

    0

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事