夜空の下でシェイプアップ!明治神宮球場の外ヨガを【体験レポ】

初夏から初秋にかけては、商業施設などで外ヨガイベントが続々。

夏の戸外はちょっと…という人にオススメなのが、東京・青山の「明治神宮野球場」を舞台にした外ヨガイベント「ACTIVE ICON(アクティブ・アイコン)」。日が落ちた夜19時30分からの開催だから、暑さが和らいでいる上、なんと参加費は無料!

そこで、ホットヨガ歴は長い編集 Iが外ヨガイベントを初体験。感想とともに注意点もお伝えします。

参加者1000人以上!夜風も心地いい球場での外ヨガ

茨城県出身・在住の浅野祐介さん。ヨガ・インストラクター女子にも人気!

都内のあちこちで開催されている外ヨガイベント。興味がありながら、これまで参加したことがなかったのは、たいがいの無料イベントは”ヨガマット持参”だったから。

今回、仕事だし!とついにヨガマットを購入して会場へ。見回すと、薄手のブランケットやタオル、ピクニックシートを持ってきている人も多数。そんな手もあったのね!と感心。

この日のインストラクターは、体幹を引き締めて美痩せを狙う”インナーシェイプヨガ”などで知られる浅野祐介さん。笑顔も爽やかなイケメンだけあって、レッスン前に写真撮影を求める女子や、「先生のSNSでの告知を見て参加しました」なんて声もちらほら。

みんなで一斉に天高く伸びる「木のポーズ」

開催日がまだ肌寒い6月だったこともあって、レッスンは体を活性化すべく、立ちポーズからのスタート。また、浅野さんは夜空が広がる戸外でのヨガということを意識し、空を見上げたり、空気をしっかりと胸に吸い込むポーズを多めに組み込んだのだとか。

1時間のレッスンでは、難易度の高いポーズは少なく、「木のポーズ」「三角のポーズ「太陽礼拝」など、初歩的なポーズがほとんどだった。

でもヨガマットの下が人工芝だと、バランスポーズが室内でやるよりも難しい! しかも、ほんのそよ風でも、意外とバランスが崩れて、グラグラ…。戸外ならではのトラップに、ちょっとびっくり。

ライティングを落とした明治神宮球場で夜空を見上げる

最後はやっぱり仰向けに寝転んでの「屍のポーズ(シャヴァアーサナ)」。遠くに車の音が聞こえるけれど、都心部とは思えない静けさにリラックス感が満点!

1000人以上と同じポーズをするのも滅多にない機会。それだけの人が集まっても、隣の人とぶつかることを気にせず、伸び伸びとヨガを楽しむことができるのも、広々とした明治神宮球場ならでは。運動をサボりがちなダイエッターは、気分転換がてらぜひトライを。

8、9月にも人気インストラクターが登場!

明治神宮球場を会場とした外ヨガイベント「アクティブアイコン」は、毎回19時30分から20時30分まで。入場は19時からできるから、インストラクターの近くがいい人は早めに来るのがオススメ。

8、9月は月2回の開催を予定。8月3日(金)には芥川舞子さん、29日(水)にはTAMAO(タマオ)さん、9月3日(月)には綿本彰さん、10日(月)にはケン・ハラクマさん、そして18日(火)には中村尚人さんが登場する。

レッスン内容はそれぞれだけれど、いずれのインストラクターも初心者の参加を考慮してくれているはず。とはいえ、まったくヨガの経験がない人は初歩的なポーズを予習したり、ヨガ中級者以上の友人と参加したりがよさそう。

また、今回のようにストレッチなしでいきなりポーズ!という場合に備えて、レッスン前にしっかりとストレッチをしておくと、安心してレッスンを楽しむことができるはず。

持ちものは基本、ヨガマットのみでOK。ビニールシートやタオルなどでも代用できるけれど、初心者の場合は厚さ6mm以上のマットのほうが、人工芝の上でも安定してポーズを取りやすいかも。8月参加の場合は汗拭き用のタオル、9月なら、夜風に備えて、長袖を持っていくと便利。ヨガ初心者も中上級者もお祭り気分で楽しんで。

写真/竹井俊晴

【関連する記事をチェック!】
【最旬アイテム図鑑】ウェアや日焼け止めなど。快適に”外ヨガ”を楽しむ必須アイテム
モデルたちも実践!GapFitアンバサダーが教える【美痩せヨガ】3選
そのままヨガやランチへ【最旬アイテム図鑑】アスレジャーな「ヨガウェア」4選
毎朝5分でお腹を引き締め!くびれ作りに役立つ【朝活ヨガ】3選
プロに学ぶ!【ヨガ女子スナップ】「アスレジャー」にも役立つ大人女子のヨガコーデ

【データ】
「ACTIVE ICON(アクティブ・アイコン)」
開催期間:2018/04/30(月・祝)〜09/18(火)19:30〜20:30(全10回)
開催場所:明治神宮野球場(東京都新宿区霞ヶ丘町3-1)
受付場所:明治神宮野球場 13入口付近
参加料金:無料
参加資格:18歳以上で健康であること ※当日、受付で同意書に要サイン
アクセス:東京メトロ銀座線「外苑前」駅より徒歩5分
http://www.active-icon.com/

※更衣室なし。グラウンドでの飲食はNGで、水のみ持ち込み可
※雨天・荒天の場合は中止。その場合は、当日16〜17時をめどに公式Facebookで告知

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. suzu より:

    これ、友達に誘われたけど、断っちゃったやつだ( ゚Д゚)
    こんなイケメン先生がいるなら、行けばよかったー!!!!

    0

  2. 浅野佑介 より:

    こんにちは。
    神宮スタジアムナイトヨガで講師を務めさせていただいた、
    浅野佑介と申します。
    素敵な記事にしていただき、本当にありがとうございます!

    4+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事