【夏の肉食ダイエット】カロリー、糖質の低い鶏肉を使った絶品レシピ3種

暑さに負けないようスタミナもとりたい真夏のダイエットは、肉食ダイエットがぴったり。肉に豊富なたんぱく質は、エネルギー消費に欠かせない筋肉の元。肉を賢く味方につけてダイエットしよう! 素材の組み合わせでやせ効果アップ、調理法でカロリーダウンも考えたレシピを料理研究家の井原裕子さんに教えてもらいました! 糖質が低い鶏肉を使ったレシピを3種、ご紹介!(※材料はすべて2人前)

皮なしレンジチャーシュー

皿に盛り付けられた鶏肉のチャーシュー

もも肉なら油を使わなくてもしっとり

●材料
鶏もも肉…1枚 塩・こしょう…各少量 長ねぎ(白い部分)…15cm
[A]酒…大さじ2 オイスターソース・しょうゆ…各大さじ1 砂糖…小さじ1 おろししょうが…小さじ1/2

●作り方
【1】鶏肉は皮と脂肪を取り除き、筋を切って全体にフォークで穴を開け、塩、こしょうを振る。
【2】 【1】を手前から巻き、つまようじで留める。
【3】耐熱容器に合わせたAと【2】を入れ、時々返して10分漬ける。
【4】 【3】の鶏肉の巻き終わりを下にしてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で8分加熱する。
【5】 【4】をレンジから取り出して全体にたれを絡め、室温で冷ます。つまようじを外し、食べやすい大きさに切って器に盛り、たれをかける。
【6】長ねぎはせん切りにして水にさらし、水を切って【5】に添える。

◆やせPoint
胸肉よりカロリーが気になるもも肉も、皮と脂肪を取り除けばOK。しょうがや長ねぎが、冷房で代謝の下がった体を芯から温めてくれる。鶏肉そのままのチャーシューは336kcalだが、皮・脂肪なしのチャーシューでは238kcalで1人あたり98kcalダウン!

具だくさんラタトゥイユ

皿に盛り付けられた鶏肉入りラタトゥイユ

よく噛むことで満腹感倍増

●材料
鶏胸肉…1枚 パプリカ(赤・黄)…各1/2個 トマト…1個 玉ねぎ…1/2個 セロリ…1本 セロリの葉…少量 オリーブオイル…大さじ2
[A]オレガノ(乾燥)…小さじ1 塩…小さじ1/2 こしょう…少量

●作り方
【1】鶏肉は皮を取り除き、ひと口大に切る。
【2】パプリカ、トマトはひと口大に切る。玉ねぎは薄切り、セロリは1cm幅に斜め切りする。セロリの葉は粗みじんに切る。
【3】フライパンにオリーブオイルを熱し、【1】と【2】の玉ねぎを入れて中火で炒める。
【4】 【3】の肉の色が変わったら、【2】のパプリカとセロリを加えて油をなじませて炒め、トマトを加えて炒め合わせる。
【5】 【4】にAを加えてふたをし、弱めの中火で5~6分蒸し煮し、【2】のセロリの葉を加えて混ぜる。

◆やせPoint
野菜たっぷりでお腹の調子も整う。生でも食べられる野菜を大きめに切り、軽く煮る程度にすることで、食感が残って、満足感が増す。

手羽元とごぼうの黒酢煮

手羽元とごぼうの黒酢煮

黒酢でコクはあるのにヘルシーな仕上がりに

●材料
手羽元…6本 ごぼう…1本 水…3/4カップ しょうが(薄切り)…2枚 赤唐辛子…1本
[A]酒・しょうゆ・黒酢…各大さじ2 砂糖…大さじ1

●作り方
【1】ごぼうは4cm長さに切って2等分にし、水にさらして水気を切る。
【2】鍋に水、しょうが、赤唐辛子、Aを入れ、【1】と手羽元を加えて火にかけ、煮立ったらふたをして弱火で20分煮る。
【3】 【2】を煮汁が回るよう混ぜ、火を強めて少し煮詰める。

◆やせPoint
黒酢は米酢よりアミノ酸が豊富で、代謝アップや脂肪燃焼に効果的。体を温めるしょうがや唐辛子との、相乗効果も。ごぼうは食物繊維の宝庫。

※女性セブン2018年7月19・26日号

【関連する記事をチェック!】
【痩せる食べ方Q&A】ダイエット中の焼き肉、OKとNGは?
糖質制限は×、菜食より肉食が○など「ヤセる食べグセ」とは?
ココナッツオイルや肉食で増加!痩せ物質「ケトン体」って?
【医師が解説】リバウンドなし!「パレオダイエット」の痩せるメカニズム
やり方や食材を【医師が伝授】原始人の食生活に習う「パレオダイエット」

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. ブルーマウンテン より:

    レンジでチャーシューって作れるんだ。これならオレにもできるかな。

    0

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事