チーズ専門家が伝授!ラクレットで「低糖質ダイエット」を叶える方法

今もなお流行中の低糖質ダイエット。中でも、糖質量が低く高たんぱくなチーズは、食事制限中でもOKな食材ともいわれているが、本当にダイエットに効果的なの?

5種類のチーズ(ラクレット、モッツアレラ、カマンベール、ゴーダ、ゴルゴンゾーラ)

ラクレットチーズ、モッツアレラチーズ、カマンベールチーズ、ゴーダチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ(左上から時計回りに)

そんな中、ラクレットが家庭で手軽に楽しめるrécolte(レコルト)の「ラクレット&チーズフォンデユメーカー メルト」(以下、メルト)が8月上旬に発売。「メルト」の試食体験会のナビゲーターをチーズ専門家の梶田泉さんが務めるとのことで、直撃してきた!

脂肪分の高いチーズは、ダイエットには不向き?

チーズ専門家の梶田泉さん

チーズ専門家の梶田泉さん

「脂肪分を吸収しやすい人のダイエットには、あまり向いていない食材だと思います」と梶田さん。あらら…早速、ダイエット中の食材として”ダメ出し”されてしまった。その理由はチーズの成分にあるよう。

「チーズの成分は、半分が水分、残りの半分はたんぱく質と脂肪で成り立っています。その中でも脂肪分は、20~30%におよびます。特にカマンベールチーズは、口どけをよくするために生クリームを入れているものもあるので、脂肪分が上がっている可能性も…。もちろん味は食べやすくておいしいけれど、ダイエット中はあえてカマンベールチーズを選ぶ必要はないでしょう」(梶田さん、以下「」同)

プロセスチーズ

写真/アフロ

では、「チーズがダイエットに効果的」という情報の真偽は? 梶田さんにさらに突っ込んで聞いてみると…。

「ダイエットに必要なたんぱく質が多いのはもちろんのこと、チーズの製造過程で牛乳の糖質が抜けるので、糖質オフをしている方には最適です。もちろん糖質が0というわけではないですが、チーズの脂肪分によって満腹感も得られるし、腹持ちもいいので、適度な量をおやつとして食べるのがいいでしょう」

つまり、糖質が少ないチーズは、低糖質ダイエットをしている人にはおすすめということ。

梶田さんのおすすめのチーズは、たんぱく質の高いプロセスチーズ。これを間食として食べるなら、キャンディータイプは1~2個、ピースタイプは1つを目安に。食べられる食材が制限される低糖質ダイエット中に、気を紛らわせられるアイテムとして一役買ってくれるはず。

ラクレットを上手に取り入れれば、低糖質ダイエット成功も?

ラクレット&チーズフォンデユメーカー メルト

ラクレット&チーズフォンデユメーカー メルト

「メルト」は、スイスやフランスで愛用される家庭用の卓上ラクレット機器を、日本の食卓に合うようにと開発されたアイテム。

ラクレット&チーズフォンデユメーカー メルトで食材を焼いているところ

その使い方は実にシンプルで、上段のグリルプレートで野菜を焼き、下段では付属のミニパンでチーズを溶かしていく。そしてグリルした野菜に溶けたチーズをかけて食べるだけ、という優れもの。

ラクレット&チーズフォンデユメーカー でチーズを溶かす

「ラクレット用のチーズだけじゃなくて、スーパーなどで手に入りやすいチーズを使うのもおすすめです。そうすることで、ラクレット料理の幅が広がって楽しいですよ」と梶田さん。そう話す通り、この試食体験会で記者が味わったのは、ラクレット、モッツアレラ、カマンベール、ゴーダ、ゴルゴンゾーラの5種類のチーズ。これをグリルした食材と合わせていただいた。

ラクレットで使用した食材

組み合わせたものは、ラクレット×じゃがいもの定番からカマンベール×マッシュルーム、ゴーダ×ベーコン、ラクレット×れんこんといった変わり種まで10種類。中でもゴルゴンゾーラ×さつまいもは、はちみつやくるみを添えて味わうと、塩気の強いゴルゴンゾーラがさつまいもの甘みを引き出してまるでスイーツのよう。これまでのラクレットの概念が覆され、こんな食べ方があるんだ、とまさに目から鱗だった。

ダイエット中の食事のアクセントに

ラクレットチーズをかけたじゃがいも

こんなに手軽に楽しめるうえ、料理の幅もぐんと広がるラクレット。低糖質ダイエットに取り入れるにはどうしたらいいの?

「ラクレットには、糖質の高いパンやじゃがいもを合わせるのが主流。だから低糖質ダイエットでラクレットを楽しむなら、チーズと食材の組み合わせを考えるのが正解ですね。例えば、きのこ類やブロッコリー、ささみ、れんこんに、モッツァレラなど。こうした低糖質な食材とチーズを掛け合わせてラクレットを楽しめば、ダイエット中の食事のいいアクセントになると思いますよ」

ラクレットチーズをかけたれんこん

ラクレットチーズをかけたれんこん

一辺倒になりがちな低糖質ダイエットのメニュー。ラクレット料理を味方につけてチーズを上手に取り入れられれば、念願の美ボディに近づけるかも。

 メルトで楽しむチーズフォンデュ

メルトではチーズフォンデュも楽しめる

取材・文/ 船橋麻貴

【データ】
récolte「ラクレット&チーズフォンデユメーカー メルト」
販売価格:5400円(税込)
https://recolte-jp.com/info/archives/product/2018/07/05/120022/

【関連する記事をチェック!】
濃厚なのに糖質10g以下!「糖質を考えた ベイクドチーズケーキ」を【実食レポ】
【ライザップ式お酒の飲み方】ダイエット中は赤ワインにチーズが正解!
ぺことりゅうちぇる驚愕!パルメザンチーズにダイエット効果
15個でも糖質はご飯一膳以下!パティシエ&医師推奨「おいしい低糖質プリン」を【実食レポ】
「ロカボナッツ」を甘くコーティング!「低糖質スイートナッツ」を【実食レポ】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事