“月曜断食”を3か月続けるオバ記者 少食になり「痩せられる」と確信

“月曜断食”を始めて3か月。体重がなかなか減らず、停滞期に突入しているオバ記者が、この3か月の“闘い”を振り返ってみた。

ガッツポーズをするオバ記者こと野原広子

連載102回目となる今回は、これまでの反省点とともに、これから継続していくためのポイントをレポートします!

* * *

この1か月、体重は7~8kg減のままで変化はなし。停滞している原因は、“月曜断食”の決まりを勝手にアレンジしているから。

“月曜断食”の基本は、火曜から金曜までは、朝食はヨーグルトとフルーツだけど、フルーツが嫌いというより、食べるのが面倒くさい。甘夏だのポンカンだの皮の固いかんきつ系はとくに。りんごだってむくのが億劫だし、桃なんか皮をむくと手はべちゃぺちゃ。そのまんまかぶりついたら、顔までベトベト。

ベリーが入ったヨーグルト

朝食はヨーグルトとフルーツ、もちろんイメージ写真です!(写真/アフロ)

それに味の当たりはずれが大きすぎない? かんきつ系で外れると目も当てられないし、いちごにいたってはほとんど残念無念。「大当たり~」は3分の1もないような気がする(安いのばっかり買ってるからかしら…)。メロンは食べると舌の両側がチリチリ、エグエグして、なんでこんなものが高値で出回っているのか、わけわからない。

で、結果、ヨーグルトにマーマレードとか、各種ジャム、はちみつなどをたらりと入れているんだけど、生のフルーツよりカロリーが高いに決まっているよね~。

火曜から金曜までの昼は、おかずだけが決まりだけど、土用の丑の日に買い物につきあった友人から「おごるよ」といわれ、うな重の上をペロリ。10日に一度は立ちそばにかき揚げをのせるし、ひとにぎりのご飯を食べる日もある。それでもほぼ3食、毎日炭水化物をとっていた以前と比べたら、“微量”でしかないけどね。

…と、毎日、ちょっとずつ、“違反”と“反則”を積み重ねているけど、“月曜断食”だけは皆勤賞なの。おせんべい1枚とか、野菜スープとか“ズル”はするけど、食事はしない。お腹が空いたら常温のお水をあおって、空腹をしのいでいるんだから、われながら感心しちゃう。

なんとか3か月続けてこられたのは「メリハリ」?

二の腕のぜい肉を気にするオバ記者こと野原広子

二の腕のお肉がちょっと気になってきた

これまで一番続いたダイエット法は何か。つらつら思い出すとスポーツ系と食事系、どっちも3か月で急速にやる気を失うんだわ。スポーツ系は激しすぎると体がついていかなくなるし、ゆるいと飽きちゃう。食事系は…やだ、“〇〇だけ好きなだけ”も“野菜ジュース”も“糖質制限”も、3か月続いたことなんかないわ。3か月を超えたのは、“月曜断食”が初めてよ。

なんで? ひと言でいえば、メリハリなんだと思う。週に1度の断食はきついけど、想像ほどじゃない。てか、これさえやれば、確実に小食になるんだもの。土用の丑の日にうな重を食べたと言ったけど、1人前のご飯を完食したのは、3か月で2回だけ。少しは口に入れたいけど、お腹いっぱいまで食べたくないんだよ。これを続けていけば、間違いなく痩せられる、という実感はあるんだよね。

いま現在、体重は「するする」とか、「みるみる」というような状態じゃないけど最近、明らかに変わったのはサイズだね。10年前に買って、「キツキツだけど、ちょっと痩せたら入る」と未練たらしく取っておいたスカ―トとか、パンツ、ジーパンが軒並み入るの。

それと同時に、早歩きをするとぜい肉を失ったお尻の下とか、太ももの内側、二の腕のお肉がぷるぷる動くんだよね。「痩せて老けるのは覚悟」と始めたことだし、これからもずーっと“月曜断食”は続けるつもりだけど、妖怪みたいに、体中の皮膚がぶらんぶらん垂れさがってきたらどうしよう…。

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

写真/黒石あみ

【関連する記事をチェック!】
下着ブランド発の体型カバー水着に注目!スタイルアップ水着9選
泳いで脂肪燃焼!【最旬アイテム図鑑】着心地◎の「最新ジム水着」3選
売り切れご免!デザイン◎な「ユニクロ」の人気コラボ水着に注目
注目モデル3人に学べ!【水着が似合うボディ】に導くエクササイズと食事法
トレンドと体型カバーをわがまま確保!ビーチで着たい「最旬水着図鑑」

【この連載のバックナンバー】
【101】“きゅうりダイエット”実践中に猛烈な空腹…そのときどうした??
【100】きゅうりダイエットで「2か月で11kg減量」を目指す!
【99】月曜断食中に“乗り鉄”の旅へ!旅行中の空腹どう抑える?
【98】セルライトと脂肪を撃退するグッズを発見!
【97】“月曜断食”で“壁”に直面!?体重3.4kg増加
【96】原チャリを3.3万円で購入!採れたて野菜の買い出しに出発
【95】“月曜断食”は「週4日の糖質制限がきつい」って本当?
【94】“月曜断食”で体質変化?回転寿司は3皿で「満足」
【93】“月曜断食”でリバウンド…その理由は食にあり!?
【92】体重も体脂肪も減少!味覚にも驚きの変化が…
【91】“月曜断食”中に3日連続飲みまくり、その結果…
【90】“月曜断食”で4.6kg減!「ダイエットの極意わかった」

このシリーズの一覧はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. 大貫さん より:

    メロンは熟したのだと、
    パイナップルとかと同じで、
    酵素で舌の粘膜が破壊されて舌がピリピリする、
    ってどこかで聞いたことがありますよ

    果物アレルギーもありますし、どっちでしょう??

    おば記者サン、
    更にキレイになりましたよね

    1+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事