オバ記者、“きゅうりダイエット”実践中に猛烈な空腹…そのときどうした??

毎週、月曜日だけ“断食”をする“月曜断食”を実践中のオバ記者。さらに最近、食事の前にきゅうりをかじる“きゅうりダイエット”にも同時に取り組んでいる。

連載101回目となる今回は、話題のダイエット法の“合わせ技”がもたらした体の変化について――。

中年の女性がおなかが空いた様子で、天井を見上げている

あ~おなか空いた…

* * *

今日まで15回、“月曜断食”を始めて体重は7.8kg減ったきり、ピタリと止まったまんまで3週間。停滞期のど真ん中であがいているわよ。

先日から始めたのが食前にきゅうり1本をカリカリ、ぽりぽり。こうすると確かに空腹が、うそのように消えるのよ。「おなか空いたよ~。なんか食べたいよ~」の“なんか”が1本15kcalほどしかなくて、脂肪分解酵素も含まれているというきゅうりなら、そりゃあ、文句なしでしょ。って、いやいや、停滞期ってそんなに甘いもんじゃないんだわ。

私の場合、きゅうりを食べて空腹を抑えると、何かを食べてもちっともおいしくない。ほんの少し食べて「ごちそうさま」と箸を置く。と、これで寝れればいいよ。だけど、再び、「腹減った~」が始まるのよ。しかも夜中に。

中年の女性記者が瓶に入ったあんずジャムと、コーンブレッドを手にもってにっこりとほほ笑んでいる

「コーンブレッドにはあんずジャムよね」とオバ記者

もう1本、きゅうりを食べようかと、チラリと思うけどね。なぜか体は勝手に冷蔵庫を開けて、レンチンしたご飯に納豆と生卵を乗っけてかっ込んだと思ったら、友人のK子さんが焼いてくれたコーンブレッドを温めて、バターとあんずジャムをたっぷりつけて口の中に。

焼き立てのコーンブレッドがテーブルクロスの上に並べられている

炎天下、長蛇の列に並んで減量?

真夏の炎天下。上野動物園の前には、パンダのシャンシャンをひと目見ようと多くの人が詰めかけている

上野動物園はシャンシャンを見ようと朝から長蛇の列

それに同じものを食べるにしても、何もわざわざダイエット的には最悪の夜中に食べることないだろうと、そりゃあ自分でも思うわよ。でも思ったくらいじゃ止まらない。てか、私の体が、「きゅうりみたいな単調な味で、よくもごまかしたな!」と怒っている感じ。そんなわけで、きゅうりは食前に必ず、じゃなくて、もう少し回数を減らしてかじることにしたの。

なら、どうする? 実は最近、せっせと上野動物園に通っているんだわ。人に誘われて上野動物園へ子パンダのシャンシャンを見に行ったら、いやもう、かわいいのなんの。

朝9時半の開園時間にたどり着いても長蛇の列で、この炎天下、ひたすら待つしかないんだけど、シャンシャンの寝姿を見ただけで何もかも吹っ飛ぶね。

それに炎天下、2時間近く並ぶと体力を消耗するせいか、夜ぐっすり眠れて、朝、すっきりと目が覚めるというオマケつき。

これと“月曜断食”を続けていたら、止まっている体重が再び、動き出すような気がするんだけどなぁ…。

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【関連する記事をチェック!】
海外でも流行中!ダイエット中にぴったりの【美痩せおやつ】3選
約20kg減でリバウンド地獄から脱出!クリスティーナ・アギレラの【ダイエット法】
“美尻”がブーム!?「ティップネス」にヒップメイク特化レッスン
医師が教える「老けない食事術」!抗酸化力の高い食材を使ったレシピ5品
ランニングの1.2倍のカロリー消費!『1日2分!跳ぶだけダイエット』で時短痩せ

【この連載のバックナンバー】
【100】きゅうりダイエットで「2か月で11kg減量」を目指す!
【99】月曜断食中に“乗り鉄”の旅へ!旅行中の空腹どう抑える?
【98】セルライトと脂肪を撃退するグッズを発見!
【97】“月曜断食”で“壁”に直面!?体重3.4kg増加
【96】原チャリを3.3万円で購入!採れたて野菜の買い出しに出発
【95】“月曜断食”は「週4日の糖質制限がきつい」って本当?
【94】“月曜断食”で体質変化?回転寿司は3皿で「満足」
【93】“月曜断食”でリバウンド…その理由は食にあり!?
【92】体重も体脂肪も減少!味覚にも驚きの変化が…
【91】“月曜断食”中に3日連続飲みまくり、その結果…
【90】“月曜断食”で4.6kg減!「ダイエットの極意わかった」

このシリーズの一覧はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. オバ記者ファン2号 より:

    オバ記者さんっていいよね。
    「●●んだわ」っていう話し方が好き。

    私もシャンシャン見に行こうかな。

    1+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事