オバ記者、きゅうりダイエットで「2か月で11kg減量」を目指す!

週1日、月曜日に何も食べず、火曜から金曜までは健康的な食事=“良食”を、土曜は“美食”つまり好きなものを食べる――。これを繰り返していくことで、理想的な体を手に入れられるという”月曜断食”。


オバ記者はこのダイエット法を実践し、順調に体重を減らしているが、ここへきて“停滞期”が訪れた。さて、どう乗り越えるのか? 手にしたのはきゅうりだった――。

* * *

”月曜断食”を始めて丸3か月で体重は7.8kg減。久しぶりに会う人に、「痩せた~? 顔とか首のあたりがすっきりしたね」と言われ、ブンと胸を張っていた私。だけど先日、よく会う人に「どう、成果は?」と聞かれたの。要は見た目、たいした変化がないってことよ。それもそのはず。実は2週前からまったくの横ばい。体重の変化がないの。

思い当たるのはただひとつ。白米はそう食べたいと思わなくなった代わりに、デザートに手が伸びるんだよ。そして甘いものをほんの少し口にすると、脳がじゅわ~んとしびれる感じがするのは、不快なんだか快感なんだか。前は2~3日に一度、最近では毎日、この感じがたまらなく欲しくなって気がつくとコンビニのスイーツコーナーの前…って私、すごくヤバイ人じゃない?

わが人生、恋愛はあまり向いていなかったせいか、のめり込みそこねたけど、たばこ32年、麻雀20年。逃れようとすればするほど足を取られて、どうにもこうにもならなくなって…。そんな過去があるから“スイーツ依存症”なんて簡単になる。ほんと、しゃれにならないんだって。早いうちに手を打たないとな~と、人には言わないけど、内心思っていたわけ。

きゅうりには脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」が

そんなときに、10才年下の友人が、「きゅうり、いいよ」と言ってきたの。彼女の会社のおデブな営業さんが、みるみる痩せていくので、「どうしたの?」と聞いたら、「食事の前にきゅうりを1本かじっている」って言うんだって。どうやら、その営業さんは『きゅうり食べるだけダイエット』(野崎洋光著、KADOKAWA刊)を読んで実践したらしい。

さっそく本ときゅうりをゲット。本には《脂肪分解酵素「ホスホリパーゼ」が効く》《カリウムでむくみを解消》《低カロリーでたくさん食べられる》って。能書きを読みながら食べると薬といっしょ。効果がグッと増す気がする。

だけど問題はきゅうりの味。安スーパーで買ったせいか、「うまいっ、もう1本!」とはとてもとても。やっぱり東京のスーパーで買うきゅうりはこんなもんだよねと思いつつ先日、JR東日本の『大人の休日倶楽部パス』で仙台へ。

仙台駅の地下商店街にある店の店頭に並んでいる多くのきゅうり。1本88円の「四川きゅうり」の表示がある

仙台駅の地下商店街の店で見つけた1本88円の「四川きゅうり」

以前は仙台駅に着くとまっすぐ牛たん通りに向かったけど、最近は地下食品街へ直行。そこで見るからに猛々しい、力のある1本刀のようなきゅうりを見つけたの。あ~あ、なんで2本しか買ってこなかったのかなと、食べながら後悔するほどうまかったわよ。

寝起き&食事前に1本食べるように

味噌、皿、マヨネーズがテーブルに。皿の上には1本のきゅうりが

オバ記者の実家、茨木のきゅうりはまっすぐ!

それから茨城の実家に顔を出したら、畑にいた90才の母ちゃんが、“し”の字に曲がっているきゅうりを「ほれ」って。「野菜も人も、器量がいいのがうまいの。曲がったのなんか…」という悪たれを飲み込んで、台所で洗ってかぶりついたら、きっぱりした仙台産とはまた違ったやさしい味。皮が柔らかくて甘いんだわ。

これにご近所のWさん(90才)が大豆から自家製の味噌をつけて食べ、2本目はこれに微量のマヨネーズをつけて食べ。ああ、夏だねぇ。

で、最近は産地の違うきゅうりをいろいろ買って寝起きに1本。食事の前に1本。これで“きゅうり依存症”になったら、2か月後に11kg減? キャーッ、私、何kgになるんだ!

【関連する記事をチェック!】
医師が教える「老けない食事術」!抗酸化力の高い食材を使ったレシピ5品
スナック菓子で置き換えダイエット!?1日2袋OKの「Gowvikes」を【実食レポ】
【大谷翔平の疲労回復レシピ】公認スポーツ栄養士が考案した3品を紹介!
バターコーヒーダイエットで-11kg!コーヒールンバ・平岡佐智男さんが教える5つのコツ
スナック菓子で置き換えダイエット!?1日2袋OKの「Gowvikes」を【実食レポ】

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【99】月曜断食中に“乗り鉄”の旅へ!旅行中の空腹どう抑える?
【98】セルライトと脂肪を撃退するグッズを発見!
【97】“月曜断食”で“壁”に直面!?体重3.4kg増加
【96】原チャリを3.3万円で購入!採れたて野菜の買い出しに出発
【95】“月曜断食”は「週4日の糖質制限がきつい」って本当?
【94】“月曜断食”で体質変化?回転寿司は3皿で「満足」
【93】“月曜断食”でリバウンド…その理由は食にあり!?
【92】体重も体脂肪も減少!味覚にも驚きの変化が…
【91】“月曜断食”中に3日連続飲みまくり、その結果…
【90】“月曜断食”で4.6kg減!「ダイエットの極意わかった」

このシリーズの一覧はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. オバ記者ファン より:

    オバ記者さん小顔!!
    キュウリは栄養がないって言われてたけどダイエット食品だったんですね!私も試してみようカナ。

    6+

COMMENT

FEATURE

さらに見る

You might also like...