武道×フィットネスで外見も内面も美しく!世界王者が手掛ける空手ベースの新プログラム登場

心身ともに美しく、芯のある女性になりたい?

そんな人は、“日本人女性ならではの美しさ”を追求する、女性専用フィットネススタジオ「B.I.F BY NERGY(ビー アイ エフ バイ ナージー)」をチェックして。

7月10日に東京・原宿でオープンを控えるこのスタジオは、“武道”をコンセプトにした日本発の「新境地フィットネス」。手がけるのは、ファッションをはじめ、フード、フィットネス業界をけん引してきた会社、「ジュン」。

世界大会で優勝を果たした空手家の宇佐美里香さんが、公式アンバサダーを務め、プログラム開発に参画したことでも話題沸騰中のこちら。今回は、オープンに先駆けてメディア向けに行われた内覧会に潜入!

ファッション感覚で気軽に入門もOK!

レッスンを行うスタジオは、ピンク色の床に鏡が配されたりとスタイリッシュに仕上げていて、厳かな武道の道場のイメージを一新。さらにレッスン時は、照明を落とした空間を彩るライティングや、ダンサブルなBGMを用意しているので、レッスン中もテンションが上がること間違いなし!

なんといっても注目すべきは、オリジナルの道着。やわらかな素材の生地に、ピンク色の帯を採用したこちらは、道着の老舗メーカーに特別オーダーして作られたもの。この道着に身を包んでレッスンを受ければ、身も心も引き締まるし、やる気もアップしそう。

ロッカーやシャワー室、パウダールームも完備するほか、コットンからティッシュ、綿棒、ヘアゴム、シャンプー、コンディショナー、ボディソープまでアメニティーも充実。女性にうれしいポイントも盛りだくさん。

空手ベースのプログラムで美しい立ち姿に!

このスタジオで受けられるのは、基本を学べる入門、全身シェイプアップ効果の高いもの、リフレッシュ効果にフォーカスしたプログラムの3つ。どれも空手をベースに、“姿勢”と“呼吸”に着目して作られたものだ。

「現在、海外発のフィットネスがたくさんありますが、日本人女性がより美しくなる方法を模索した結果、低重心といわれる日本人に体も心もマッチする“武道”に行き着きました」とジュン広報の強矢恵美さん。

基本の立ち方や学べる空手の形を取り入れたプログラムは、インナーマッスルにも効果的にアプローチできるという。

「空手には突いた手を戻す“引き手”という動きがあります。普段の生活で凝り固まった肩甲骨を寄せることで背中の筋肉に効果的にアプローチし、体幹を鍛えることにつながります。深い呼吸をしながら正しい姿勢を習得できるので、立ち姿から変わっていけると思います」(強矢さん。以下「」同)

さらに礼儀や所作も重んじる“武道”は、もともと日本人が持っている奥ゆかしさという魅力も発揮できるのだとか。

「“礼に始まり礼に終わる”という武道の精神は、日本人女性が持つ凛とした美しさを呼び起こすことができると思います。内面からわき上がる美に注目が集まる今、武道を新たにエクササイズに取り入れれば、しなやかで美しく、そして芯のゆるがないマインドに近づけるはず」

そもそも「洋服を美しく楽しむには内面から」という思いを持つジュン。ファッション業界に長く携わってきたからこその発想で行き着いた、このフィットネスでのマインドも納得できる。

空手家・宇佐美里香さんが美しすぎる演武を披露!

今回の内覧会では、実際のレッスンの様子を公開。瞑想や礼、準備運動、形の習得、形演武、礼といった流れでプログラムを披露した。

「初めて体験すると、慣れない動きでぎこちなくなってしまうかもしれません。だけど、2回、3回と続けるうちに、空手の形や動きを習得できて楽しくなってくると思います。集中力も高まって、やっていくうちにどんどんハマっていきますよ」

取材会では、空手家の宇佐美里香さんによる演武のお披露目も。世界大会の決勝では、2万人もの観衆が“美しすぎる”と心酔した形演武。まさに、凛とした美しさを持つ宇佐美さんの動きは、取材陣もついうっとりしてしまうほど。

演武後、「みなさんに見て、空手を知っていただけてうれかった」と話す宇佐美さん。フィットネスのプログラム開発に携わってみて空手に共通する部分が多かったとも。

「私自身、自分に負けない心を持つことだったり、感謝する気持ちだったり、空手を通して学んできたことが多かったんです。これはプログラムを開発する際にフィットネスやヨガのプロの方々とお話しさせていただき、共通している部分だと思いました。だから空手を取り入れたプログラムを行うことで、自分を見つめるきっかけになりますし、飾りではない美しさを身に着けていただけたら」(宇佐美さん)

内面から輝きを放つ女性は美しいもの。自分の心と向き合いあえる“武道”を取り入れたこのプログラムで、自然とわき出る魅力を呼び覚ましてみては?

【データ】
B.I.F BY NERGY 原宿
住所:東京都渋谷区神宮前4-31-12 原宿ゼロゲート4F
電話:03-6804-6780
営業時間:平日 7:00〜22:00(最終レッスン21:00)/土・日・祝日 10:00〜20:00(最終レッスン19:00)
定休日:不定休
利用料:トライアル3000円~、マンスリーメンバー15000円
アクセス:JR原宿駅竹下口、表参道口より徒歩5分、東京メトロ明治神宮前駅エレベーター出口より徒歩2分、表参道駅A2出口より徒歩8分
https://bif.jp/

【関連する記事をチェック!】
テラスやプロジェクションマッピングが楽しい新ヨガスタジオ「LOIVE-plus-」がオープン!
手ぶらで気軽に皇居ラン!東京ミッドタウン日比谷に「ランスタ」NEWオープン
ライザップ初の美容マシンも!美ボディも美肌も手に入れる女性専用スタジオが新宿にお目見え
半年で10kgダウンも夢じゃない!「暗闇エアドラムエクササイズ」を【体験レポ】
お尻がギュッと引き締まる!コナミスポーツクラブの新プログラム「ヒップクロス」を【体験レポ】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事