【オバ記者連載99】月曜断食中に“乗り鉄”の旅へ!旅行中の空腹どう抑える?

当サイトがおくる好評連載『還暦・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?

越後湯沢駅近くにある温泉『江神温泉浴場』の前で自撮りするオバ記者

越後湯沢駅近くの『江神温泉浴場』に入るオバ記者

今回は乗り鉄のオバ記者が、電車で一人旅に出発! ”月曜断食”中のオバ記者は、果たして旅行中の空腹に耐えられるのか?

* * *

”月曜断食”のおかげで3か月で約8kg減。身も心も軽くなった私は、久しぶりにJR東日本の『大人の休日俱楽部パス』で、乗り鉄をしてきたの。JR東日本の全区間を新幹線も含めて4 日間、1万5000円で乗り放題。これ以外にも、北海道全線5日間で、2万6000円というプランもある。(『大人の休日倶楽部』入会など条件あり)

きっと発売しているJR東日本は、50才過ぎたオジさん、オバさんが泊まりがけで旅行することを想定していると思うが、できるだけ長時間、電車に揺られていたい私は、“乗り”をするときは泊まらない。日帰り×4日。1日で日帰り旅を2回することも…な~んて言うと、まともな人からはドン引きされる。良識ある人から、「いい年して、公共の乗り物をオモチャにして遊んでるわけ?」と言われたこともあったっけ。

それともかく、ダイエット中の身。旅先でタガが外れないように今回は具だくさんサラダを持参。それと東京駅で買った、小さなポテトコロッケと、クリームコロッケと、シューマイを4つ。あと『氷結レモン』350ml。

長野駅前の広場を眺められる駅内のスペースでランチ。メニューは紙パックのワイン、サラダ、ミネラルウオーターなど

長野県でのランチは紙パックのワイン、サラダなど

これを抱えて4日フリー切符の初日は、夕方から越後湯沢へ。駅から徒歩5分の『江神温泉浴場』(入浴料400円)に入って、滞在時間2時間で再び上り列車の中。2日目は午後から長野新幹線に飛び乗り、上野駅で買った紙パックのワインと、長野駅で買ったサラダを長野駅の駅前の光景を眺められる構内の広場で食事。それから塩尻経由で中央線の特急で新宿へ。

テーブルに置かれた、卵、ねぎ、生卵をトッピングしたそば

卵、ねぎ、生卵をトッピングしたそば

途中、塩尻駅の待合室で、うまそうなだし汁のそばの香りが私の鼻を直撃。思わず卵、ねぎ、きのこをトッピングして、汁も全部飲んじゃった。

「えっ? 炭水化物、いいの?」という声がどこからともなく聞こえるけど、いいの、いいの。1週間に2~3回は、反則をしてもいいことにしたんだわ(オバ流)。”月曜断食”を続けるには、ストレスをいかにして少なくするか、だもの。これも自己流だけどね。

その代わり、月曜断食の前日は、食べ物の量をセーブして、断食に備える。断食明けの日も、昼食は野菜だけ。それ以外の日は、食べたいと思ったものをがまんしない。要はメリハリなんだよね。

「ところで月曜日はほんとに、丸一日、何も食べないの?」と聞かれるけど、いやいや。まとまった“食事”こそしないけど、午後2時から3時ごろに空腹に耐えられずに、おせんべいとか、クッキーとか、ときにはチョコレートを少々。

それでも断食明けた朝、体重計に乗ると、毎週0.3kg~0.6kgずつ、減っているのよね。もしかして私、“痩せ”のレールに乗った?

ちなみに乗り鉄3日目はまる1日空いているから、「よーし、新青森までロング1本!」と意気込んだんだが、年かねえ。やる気はあれど体がついていかずで、約1時間半で着く仙台にショートカット。最終日は午前中に新潟~東京間を往復しちゃった。

電車の中では寝たり起きたり、食べたり、本を読んだりで、何にもしていないのに、体が揺れているって体力を使うんだね。毎日、行きはほいほい、帰りはへとへとよ。なら、やめろって話なんだけどね。車窓から見る青い空や雲、田んぼを歩くシラサギなんかを見ていると、もうたまらんのですよ。

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【98】セルライトと脂肪を撃退するグッズを発見!
【97】“月曜断食”で“壁”に直面!?体重3.4kg増加
【96】原チャリを3.3万円で購入!採れたて野菜の買い出しに出発
【95】“月曜断食”は「週4日の糖質制限がきつい」って本当?
【94】“月曜断食”で体質変化?回転寿司は3皿で「満足」
【93】“月曜断食”でリバウンド…その理由は食にあり!?
【92】体重も体脂肪も減少!味覚にも驚きの変化が…
【91】“月曜断食”中に3日連続飲みまくり、その結果…
【90】“月曜断食”で4.6kg減!「ダイエットの極意わかった」
【89】“月曜断食”が順調!「土日は好きなものを」でステーキも
【88】“月曜断食”で体重減!「なるほどねぇ」と効果を実感
【87】「痩せなかった人はいない」と評判の”月曜断食”に挑戦!
【86】10日間「ご飯断ち」実践!食べた自作料理を公開
【85】「ご飯断ち」を宣言!オバ流ポークビーンズレシピ
【84】家電量販店でドクターエアを体験し“安眠効果”を実感
【83】医師がすすめる「あたりめ+セロリ」ダイエットを実践
【82】酢の物、みそ汁に!わかめを使ったオバ流ダイエットメニュー
【81】オバ流ダイエットメニュー第2弾「白滝で低カロリーご飯」
【80】オバ流ダイエットメニュー「キャベツ大盛りキーマカレー」
【79】平昌五輪見てやる気になって始めた「交差点エクサ」

【78】「食べ物ダイエット」で結果を出すコツをしみじみ語る
【77】ダイエットの強い味方、オニオングラタンスープに目覚めた!
【76】10か月で34kg痩せた男性が食べ続ける最強コンビニ食
【75】「最強ダイエット」を実行も、結局は食べ物と実感
【74】体力の衰えを痛感し、スクワットをやることを決意
●【73】ホテル清掃のパートで「美ボディ復活」を2018年の目標に!
【72】ウィキに自分のページを発見し、ダイエット熱にますます火が付く
【71】「洋裁する人に太っている人いない」説を語る
【70】電車の中で手軽にできるストレッチを実践中

コメントが付けられるようになりました▼

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

COMMENT

FEATURE

さらに見る

You might also like...