バターコーヒーダイエットで-11kg!コーヒールンバ・平岡佐智男さんが教える5つのコツ

「バターコーヒーダイエット」を継続する5つのポイント

バターコーヒーは、ホットコーヒーにグラスフェッドバター10gとMCTオイル15ccを加え、撹拌(かくはん)するだけ、と作り方はいたって簡単。

【正規品】 BODUM ボダム CHAMBORD フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 1924-16J

「僕はもともと習慣として毎朝コーヒーを淹れていましたが、これから始める人にとってはその手間が一番のネックになってくるのではないでしょうか」

それを解決してくれるのが、フレンチプレスタイプのコーヒーメーカー。

「お湯を注ぎ続ける必要のあるドリップタイプと違い、こちらは豆とお湯をいれて4分ほど放置するので、その間にほかの作業ができるのがいいですね」

拘束時間が減るだけでなく、ドリップよりも豆の油分を抽出することができるので、同書でも推奨されている。

また、材料のグラスフェッドバターは市販品が少なく、通販などで購入すると大容量になってしまうことも。

「僕は1kgのグラスフェッドバターを200gほどのブロックに分けて、800gは冷凍しています。200gのバターは10gずつの小分けにして冷蔵庫へ。こうすることで使いたいときにすぐ取り出すことができるし、保存も楽です」

さらに、クリーミーでおいしいバターコーヒーにするためには、しっかりと撹拌する必要がある。

「ふたがパッキンタイプのミキサーは、しっかりと押さえているつもりでも、撹拌中にふたがはずれてコーヒーが飛び散ってしまうことも…。手軽さでいえば、ミルクフローサーがオススメです。ミキサーよりもクリーミーさは多少劣るように感じましたが、味が悪くなるというほどではないと思います」

毎朝の洗い物にミキサーがプラスされるのは、確かにおっくうかも。ミルクフローサーなら洗い物も少なくて済む。

そして、続けるうえでは味も大事。一般的に苦味が強いものと酸味が強いものに分かれるコーヒーだけれど、「バターコーヒー」には酸味が強めのものが合うのだとか。

「酸味が強めのほうがさわやかな味わいになるので、朝の1杯として飲みやすいと思います。深入りは苦味が強くなるので、浅煎りの豆を。また、精製方法はクリーンな後味が特徴の“ウォッシュド”がオススメです」

とはいえ、毎朝飲み続けて飽きてしまわないの?

「豆を変えて飲むことで、味の変化も楽しめます。また、僕の場合は曜日ごとにコーヒーカップを決めていて、水曜日がお気に入りのカップ。カップを変えることで気分にメリハリができて、コーヒーを飲むときの楽しみが増えますね」と教えてくれた。

ここまでのポイントをまとめると、下記の5つが「バターコーヒーダイエット」を続けるコツになりそう。

【1】フレンチプレスのコーヒーメーカーで時短
【2】バターは小分けにして保存
【3】ハンドミキサーで手軽に撹拌
【4】酸味強めの豆(浅煎り・ウォッシュド)がオススメ
【5】豆やコーヒーカップで変化をつける

ちなみに、「レシピではMCTオイルが15ccですが、始めは5ccくらいから様子を見るのがいいと思います。バターもMCTオイルも油なので…始めたばかりのころ、僕はお腹が痛くなってしまって。今は10ccで続けています」とのこと。体の調子を見ながら、MCTオイルの量を増やしていったほうがよさそう。

「バターコーヒー」を飲むことで食生活の改善に

「バターコーヒーダイエット」をスタートして約半年となる6月中旬には、当初の85.1kgから11kg減を発表した平岡さん。

「バターコーヒーを飲めば痩せる、というよりも、減量においては食事量が直結していると思います。その食生活の改善をバターコーヒーがアシストしてくれている感覚ですね」

バターコーヒーと食生活をセットと考えて続けるのが、ダイエット成功への道のよう。最後にこれから「バターコーヒーダイエット」を始めようと考えている人へ、メッセージをもらった。

「痩せたらいいな…くらいの軽い気持ちで始めたほうが、無理なくできると思います。毎日コーヒーを飲む習慣があるのなら、せっかくだから試してみて!」

平岡さんのブログによると「バターコーヒーダイエット」の第一段階を終了し、さらに食生活などに気を配って取り組むフェーズに突入するのだとか。ぜひ、今後のダイエット経過にも注目を。

平岡佐智男

ひらおか・さちお。1982年生まれ、香川県出身。お笑いコンビ・コーヒールンバとして、バラエティー番組、劇場等で活躍するほか、ブログ・インスタグラムなどでコーヒー情報のを発信したり、コーヒー関連の活動も行う。東京・新代田に月1回登場するカフェ「サチオピアコーヒー」の7月スケジュールは、14日(土)~16日(祝)の12時~22時予定
https://ameblo.jp/hiraokadolu

撮影/HITOMI KAMATA

【関連する記事をチェック!】
4か月で35kg減のオーナーが手掛けるバターコーヒー専門店のローカーボ&グルテンフリー【野菜ランチ】
話題のバターコーヒーを手軽に!「the 3rd Burger」で期間限定発売
【著者に聞く!】シリコンバレー式の“完全無欠ダイエット”を日本式に転換。お役立ち食材7つって?
カトパン似芸人・餅田コシヒカリ、4か月で体重-22kg、ウエスト-30cm!「MEC食」でダイエット成功
新婚の横澤夏子、1か月でウエスト-13.2cmの式前ダイエット成功

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. ポケモン より:

    こんにちは  私もバターコーヒーで痩せましたよ^^

    42+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事