たった2か月で約15kg減!マイリー・サイラスの【即痩せダイエット法】

歌手で女優のマイリー・サイラス(25歳)は、ライフスタイルを変えて、2か月で約15kgの減量を達成。

マイリーは、ディズニー・チャンネルで放映されたドラマ『シークレット・アイドル・ハンナ・モンタナ』で大ブレイク。一時期は飲酒やドラッグ、過激なファッションなどでゴシップ誌を騒がせた。

2011年頃には”ぽっちゃり”と報じられたこともあったけれど、減量後は無駄肉ひとつないボディを保っているよう。さっそくマイリーの美痩せの秘訣をチェック!

【秘訣01】食事はヴィーガン&グルテンフリー

マイリーが突如スリム体型に変身した2012年、メディアやファンは「拒食症じゃ…?」と大騒ぎ。

これに対しマイリーは、「グルテンと乳製品にアレルギーだから」と、健康上の理由でビーガンとグルテンフリーの食生活を選んだことを自身のTwitterで説明。さらに、「みんな、グルテンフリーを1週間、試してみるべき。心と体の健康やお肌への変化を感じるはず」と、ファンに返信したとか。

またマイリーは、トーク番組『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon(ジミー・ファロンのトゥナイトショー)』出演時には、「ペットのフグと豚のためにビーガンをはじめた」とも話している。つまりはダイエットというよりも、健康と倫理上の理由でこの食事法をはじめたよう。

マイリー・サイラス(c)Instagram

いずれにせよマイリーはこの食生活を楽しんでいるよう。折に触れては、野菜たっぷりの料理やグリーンジュース、ビーガン向けの代替食品などの写真をインスタグラムに投稿。2017年には”一生ビーガン!”と宣言するタトゥーを彫ったことも報告している。

ちなみにマイリーは、2013年に『Rolling Stone』誌9月号のインタビューで明かしたところ、体重は108ポンド(約49kg)とか。マイリーの身長は165cmだから、BMIは18。BMI18.5〜25は「普通体重」ということを踏まえると、拒食症を心配されるほどの痩せではないかも!?

【秘訣02】ピラティスとアシュタンガヨガで引き締め

パパラッチに追いかけられるのに疲れたマイリーは、自宅にスタジオをつくり、そこでアシュタンガ・ヨガとピラティスを習慣的に行っている。

アシュタンガは、60分間から90分間ほど、中断なしでポーズからポーズへと動き続けるもの。難易度の高いポーズも多く、ヨガの中でも運動量が高くてハード。

2016年に再び『ジミー・ファロンのトゥナイトショー』に出演したマイリーは、ジミーにヨガのポーズを教授。「たまに『10年もすれば、このポーズができるようになるよ』と先生に言われて、『え、マジで?』と思うこともあるの」とアシュタンガヨガについて語った。

写真/アフロ

一方、ピラティスは1回1時間半ほどのレッスンを週5、6回。

「マイリーとは最低でも1時間半のレッスンを行っています。お尻と脚を鍛えるサイドキックに加え、しっかりと腹筋を鍛えるようにしていますね」と、マイリーにピラティスを教えているインストラクターのマリ・ウィンザー(Mari Winsor)は『PEOPLE(ピープル)』誌に説明している。

これだけの運動をしているのだから、マイリーの全身が引き締まっているのにも頷ける!

【本当にできるか、2人の記者が挑戦!】

ビーガン食、グルテンフリー、アシュタンガヨガ、ピラティスを実践し、マイリー・サイラスは2か月で約15kg減。

Amazonオリジナルのドラマ『ウディ・アレンの6つの危ない物語』で、若き政治活動家レニーを演じるマイリー・サイラス

でも、このマイリーのダイエット法、誰でも実践できるもの??

1週間だけマイリーのダイエット法を試してみた!

女性向けウェブメディア『POPSUGER(ポップシュガー)』のジェン・アロンジ・ハム(JEN ALOISI HAM)と、ニュース紙『The Insider(インサイダー)』のローレン・シュマッカー(Lauren Schumacker)が、マイリーのダイエット法に1週間チャレンジ。その感想を両紙で綴っている。

運動面では2人ともヨガの経験度が高かったせいか、極めて肯定的な反応に。ヨガインストラクターでもあるハム(写真)は、「自分の体を受容する感覚が生まれたし、運動のメンタル面への効用を重視するようになった」と語っている。

ヨガ歴が長いシュマッカーも、「相互作用があるいい組み合わせ。いつになく穏やかな気分で過ごせたし、日常生活での動き方にもプラスの影響があった」と、べた褒めだった。

MINIMALIST BAKERさん(@minimalistbaker)がシェアした投稿

一方、ビーガン食には2人とも苦労をしている。特にシュマッカーは、日々、空腹感に悩まされていたよう。ただし、彼女は3日間、同じスープを食べ続けているので、これは料理スキルのせいしれない。

ビーガン食サイトで見つけて、「満腹感ばっちり!」とお気に入りになった「ブルーベリー・アーモンドミルク・バター・スムージー」(写真)も2回、登場していた。

MINIMALIST BAKERさん(@minimalistbaker)がシェアした投稿

また、シュマッカーは、外食時に”食べてもいいもの”と”食べちゃいけないもの”を選り分ける困難についても触れている。こちらは誰しもが経験しそうだ。

ハムによると、ビーガン食は普通よりもお金がかかるのが難点とか。彼女はチャレンジ途中で、肉が食べたくてたまらなくなったものの、「より添加物や体の反応に対して繊細に感知できるようになった。折に触れてビーガン食もいいかも」と、最終的にはマイリーの食事にポジティブなコメントを残している。

専門家が警鐘。ビーガン食での栄養不足に注意を

マイリーがビーガンに転じたことを報じた記事のいくつかでは、この食事法を行うには注意が必要とも述べている。

『INSIDER』の記事でも管理栄養士が、「グルテンフリーとヴィーガン、同時にはじめるのなら、ナッツや豆腐、テンペ、豆類、そのほか穀類や野菜、油など、ヴァラエティー豊かな食材を食事に取り入れるべき」とシュマッカーにアドバイス。

同記事の管理栄養士は、植物性食品だけでの食生活では、「ビタミンB12」や「オメガ3」といった栄養素が不足しやすい点についても指摘している。また、グルテンフリー食品は、多くの場合、そうではない食品よりも加工の度合いが高くなる傾向にあるそう。

運動面はさておき、マイリーの食事法を試したい人は、こうした点をよく踏まえた上で実践するのがよさそうだ。

【関連する記事をチェック!】
驚異の約36kg減!ジェニファー・ハドソンの【激痩せダイエット法】
約27kg減でリバウンドなし!ジェシカ・シンプソンの【ダイエット法】
秘訣はピラティス!ケイト・ハドソンの【痩せる運動】A to Z
姿勢美人を叶える【美痩せヨガ】でほっそり下半身にも
食べて便秘を改善!【痩せる食べ方Q&A】腸内環境を整える食べものは?

関連記事